LBホーム
西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー一覧

 
◆クマノミ日記は西表島の星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、
浜の様子などをお届けするサイトです。

クリックで、バックナンバー一覧へ飛びます!  

星砂海岸
2010クマノミ日記


2010年6月16日(水)

撮影 2010年6月16日(水)

『暖かい海とカクレクマノミ』


夏の暑さに近づいてきた西表島。梅雨も徐々にこれからあけてきそうな雰囲気があります。海水温も暖かく感じられるようになってきました。
夏に向けてカクレクマノミ達も元気に泳いでいます。

この季節になると星砂海岸に遊びに来ている人達は、潮が引いた海でプールのように気持ちよさそうに泳いでいます。

今日も少し遠目から観察した後に近くに寄って、カクレクマノミの近くでぷかぷかと浮いていました。観察していて思うのは、イソギンチャクを見つけたらすぐには近寄らずに遠くから見てあげると良いかもしれません。

驚かさないという事もありますが、クマノミ達もイソギンチャクの中から顔を出してこちらの観察を始めます。その姿がとてもかわいらしい光景です。

もし、皆さんがカクレクマノミ達と会うことがあったら試してみてくださいね。


猿田

前へ 最新の記事へ 次へ

■エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。■
■(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2004 All Rights Reserved.