LBホーム
西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー一覧

 
◆クマノミ日記は西表島の星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、
浜の様子などをお届けするサイトです。

クリックで、バックナンバー一覧へ飛びます!  

星砂海岸
2010クマノミ日記


2010年7月29日(木)

撮影 2010年7月29日(木)

『口をあけて何か言いたそう?』

ここ数日はどんよりとした雲が広がり、天気も雨が多かった西表島。
今日は強い陽射しが差し込み、久しぶりにジリジリと肌を焼くような暑さの午後でした。

今日は潮がひいた時間に星砂海岸に行きました。
いつも観察している場所のカクレクマノミ達は皆、元気にイソギンチャクの周りを泳ぎ回っています。

そんな星砂海岸で小さなイソギンチャクがいくつか出来ていました。
その中でも、ひときわ小さいイソギンチャクを観察していると、ちっちゃなカクレクマノミ達が泳いでいました。
まだまだ触手くらいの大きさのカクレクマノミ達。

これからの成長が楽しみです。

写真のカクレクマノミは何か言っていそうな口をしています。
何だかこのカクレクマノミから声が聞こえてきそうですね。
                               猿田

前へ 最新の記事へ 次へ

■エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。■
■(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2004 All Rights Reserved.