LBホーム
西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー一覧

 
◆クマノミ日記は西表島の星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、
浜の様子などをお届けするサイトです。

クリックで、バックナンバー一覧へ飛びます!  

星砂海岸
2010クマノミ日記


2010年9月6日(月)

撮影 2010年9月6日(月)

『クマノミ達の性格』

9月に入っても元気に動き回るクマノミ達が星砂海岸にはいます。
クマノミ達に夏バテという言葉はなさそうですね。

星砂海岸でシュノーケルをしてクマノミ達の住処(イソギンチャク)を回って観察をしていると、それぞれの住処によってクマノミ達の性格が違うのが分かる。

近づいても、いつも通りに過ごすクマノミ達もいれば、カメラを回しているとそのカメラに向かって一生懸命に泳いで住処のイソギンチャクから出てくるクマノミもいる。この写真のクマノミ達は後者だ。

星砂海岸は浅いところでクマノミ達を見ることが出来るので、シュノーケルでプカプカ浮いていても触れそうなところをクマノミが泳ぐこともあります。

シュノーケルをしながら、浅いところでクマノミ達をじっと見ているとそれぞれの性格が見れて楽しいですよ〜。

                               猿田

前へ 最新の記事へ 次へ

■エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。■
■(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2004 All Rights Reserved.