LBホーム
西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー一覧

 
◆クマノミ日記は西表島の星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、
浜の様子などをお届けするサイトです。

クリックで、バックナンバー一覧へ飛びます!  

星砂海岸
2011クマノミ日記


2011年1月21日(金)最新版

撮影 2011年1月21日(金)

『深夜1時のクマノミ達』

■満月の大潮の夜、潮が引きリーフ近くまで歩いていける夜があります。
1月20日の深夜1時、星砂海岸で夜に活動する生き物達を観察しに行きました。

夜の海は真っ暗です。足下に注意しながら懐中電灯を当てて歩きます。
クマノミの住処であるイソギンチャクを踏んでしまっては大変です。

潮が引いているので、浅いところではスネ位の潮位でクマノミ達の居場所が確認できます。
さあ、深夜のクマノミ達はというと・・・

イソギンチャクに気落ちよく包まれるようにして寝ていました。
出来るだけ驚かせないように、そっと観察を続けます。

それでも全く動かないわけではなく、イソギンチャクに寄りそうに住処の
中を移動していました。
昼間と同じイソギンチャクなのですが、どこか夜に見るイソギンチャクはふわふわしていて、クマノミ達にとって最高の寝床の様に映りました。

冬の西表島の海でも、クマノミ達は元気そうです。
また、暖かい季節になり、海で泳ぐ頃、遊びに会いに来たいと思います。
                               猿田

前へ 最新の記事へ 次へ

■エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。■
■(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2004 All Rights Reserved.