LBホーム
西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー一覧

 
◆クマノミ日記は西表島の星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、
浜の様子などをお届けするサイトです。

クリックで、バックナンバー一覧へ飛びます!  

星砂海岸
2011クマノミ日記


2011年4月10日(日)最新版

撮影 2011年4月10日(日)

『大きいカクレクマノミと小さいカクレクマノミ』

■今日の西表島の最高気温27℃。
暑い1日となり、夏の様な日射しが射し込む陽気でした。

海水温もとても暖かく軽装でシュノーケルを楽しめるシーズンが
やってきたという感じです。

今日もツアーで星砂海岸へ遊びに行ってきました。
いくつかのカクレクマノミのポイントをツアーの参加者とまわったあとに、
久しぶりに見に行く、カクレクマノミのポイントへ。

久々に見に行きましたが、とても元気に過ごしている様子でした。

よくみるととても小さなカクレクマノミがいました。

あまりのかわいらしさに、すっかりその小さなカクレクマノミに
見入ってしまい、いつの間にか20分ほど時間が経っていました。

大きいカクレクマノミに比べて、警戒心が少ないのかイソギンチャクの
周りを気持ち良さそうに泳いでいました。

よ〜く見ていると、それぞれのカクレクマノミに性格があるように見えます。
夏に向けて、遊びに行く楽しみが増えた1日でした。

                               猿田

前へ 最新の記事へ 次へ

■エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。■
■(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2004 All Rights Reserved.