LBホーム
西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー一覧

 
◆クマノミ日記は西表島の星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、
浜の様子などをお届けするサイトです。

クリックで、バックナンバー一覧へ飛びます!  

星砂海岸
2011クマノミ日記


2011年4月19日(火)最新版

撮影 2011年4月10日(日)

『カクレクマノミ探し』

■北風のやや強く吹く、晴れた午後。満月の大潮、干潮時刻を迎えた海は、どこまでも歩いていけるような気がするほど、潮がひきます。

こんな日は、サンゴの上を歩いてクマノミ探し。残された礁池は風でさざめいています。イソギンチャクを見つけるには少々コツが・・・。

カクレクマノミを探すのは簡単ですが、広い海の中でどこにいたのか、覚えるのが難しいです。干上がった海岸から目印をひとつふたつ。

今日は新しいクマノミを紹介。まだ群れではなく1匹でイソギンチャクに暮らしています。早くたくさんの仲間と暮らせるようになるといいですね。

また会いに行かなくてはいけないクマノミが増えましたので、楽しみも増えました。

2011.4.19(火)國見

前へ 最新の記事へ 次へ

■エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。■
■(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2004 All Rights Reserved.