2009年度版・西表島の自然図鑑
<戻る西表島の自然図鑑のバックナンバーへ次へ>


関連のページ

LBホーム

西表島を満喫できるツアーを行なっています。


西表島
フィールドニュース

今日の西表島の様子を、ガイドの視点から、写真入りでお伝えしています。毎日更新!

西表島の季節の
イメージをつかむ


今の季節は、どんなでしょう?西表島フィールドニュースのバックナンバーです。
ご旅行のご計画時にご参考にしてください。


鳩間島

本日の西表島から見た海模様,空模様,お天気は?毎日更新!

天気予報
週間天気予報




西表島の11月 その1 「サキシマフヨウの並木道」

サキシマフヨウの並木道■秋深まる西表島にサキシマフヨウの大きな花が咲き始めました。優しいピンク色の花は、北風に包まれた景色に温かな印象を与えてくれます。ハイビスカスの仲間ですが、花が咲く時期は、秋から冬のシーズンで、1年を通じて花を楽しむのには欠かせない花です。


サキシマフヨウは、ジャングルの中で見られる花というよりは、西表島の東西をつなぐ県道沿いに多く見られます。大見謝川からユツン川付近の道路沿いは、花が咲く時期なると淡いピンクの花の並木道となります。清々しい北風に大きな花が揺れています。

夏が終わり、短い秋が過ぎれば冬が訪れます。西表島では北風と共に新しい季節が始まります。花が咲き始める頃に節祭(シチ)が行われます。この節祭は1年の始まりを祝う祭りです。サキシマフヨウの花が咲く頃、西表島には新しい季節がやってきます。

サキシマフヨウの花が咲く頃は、咲く花の少ない季節になりますが、鮮やかな黄色いコバノセンナの花や、鈴なりに咲く真っ赤なハナチョウジといった、色彩の強い花と並んで咲いています。サキシマフヨウの花はしおらしいイメージもありますが、存在感では負けていません。

常にジャングルは緑に覆われていますが、花には咲く時期があります。西表島の秋といえばサキシマフヨウの季節です。スポーツの秋、毎年恒例のNAHAマラソンが近づいていますので、練習にサキシマフヨウの並木道をランニングするのも気持ちが良さそうですね。

2009年10月22日(木) 國見

■西表島の秋を飾る花をお楽しみ下さい。

 サキシマフヨウ コバノセンナ     

<戻る西表島の自然図鑑のバックナンバーへ次へ>