2010年度版・西表島の自然図鑑
<戻る西表島の自然図鑑のバックナンバーへ次へ>


関連のページ

■LBホーム

西表島を満喫できるツアーを行なっています。

■西表島
フィールドニュース


今日の西表島の様子を、ガイドの視点から、写真入りでお伝えしています。毎日更新!

■西表島の季節の
イメージをつかむ


今の季節は、どんなでしょう?西表島フィールドニュースのバックナンバーです
ご旅行のご計画時にご参考にしてください。

■鳩間島

本日の西表島から見た海模様,空模様,お天気は?毎日更新!

■天気予報
■週間天気予報


<最新号>・・・西表島・10月の「旬」な瞬感その2
西表島の秋を告げる花、
「サキシマフヨウ」


■西表島も朝晩は涼しく感じられる日が多くなってきましたが、まだまだ日中は陽射しが出ると、30度前後まで上がり、夏のような暑い陽気となります。

時より北風が強く吹くこともあり、徐々に季節が変わってきているのだなぁ、と肌で感じる事が多くなってきました。

ジャングルを歩いていても、真夏には見ることのできなかった花たちが蕾をつけ、徐々に咲き始めています。
西表島ではこれからが花を見るのに適した、楽しい季節ですね。

大きな淡い紅色をした花のサキシマフヨウが西表島のところどころで見れるようになってきました。このサキシマフヨウは西表島に夏から秋への季節の変わり目を教えてくれる花です。

ひとつの木に幾つもの花を咲かせ、とても綺麗なのですが、夕方には萎んでしまいます。早朝に咲き、夕方には萎んでしまう花なので、朝方から日中しか咲いているのを見ることができない花です。

過ごしやすい気候となってきた西表島。散歩をしながら花を散策するのも気持ちいい季節です。是非、西表島に来た際には朝、少し早く起きて散歩をしてみて下さい。とても気持ちよく西表島を堪能することが出来ると思いますよ。

2010年 10月16日(土) 猿田



■西表島の旬 西表島の秋を告げる花、「サキシマフヨウ」
No.1 No.2 No.3 No.4

<戻る西表島の自然図鑑のバックナンバーへ次へ>