西表島の旬な瞬間 -西表島の自然をカヌー・トレッキングで遊ぶ・楽しむ・体験する-

西表島の旬な瞬間

西表島の4月 真っ赤に燃える花「デイゴ」

西表島では気温も上がってきて、暖かい日が続いています。

花も盛りを迎え、いろいろな種類の花が咲き乱れます。

 

青空にひときわ映える赤

燃えるような赤が特徴的な「デイゴ」です。

沖縄県の県花にも選ばれているデイゴ。

 

BEGINさんの曲でも有名ですね。

デイゴの花が満開だと、その年は台風の当たり年になることが多い。

そんな話を聞きますが、2年前は見事な満開!

そして台風も多かった年でした。

 

今年はというと、

満開の木もあれば、ちらほらと咲く木もあれば

と木によってまちまちです。

今年は台風、どうなるのかな。

と今の時期から気になりますが、

先のことは先のこと

今は、自然が恵んでくれている陽気な春を満喫したいと思います。

 

今を楽しむ

そんな生き方を自然が教えてくれている気がします。

 

ガイド飯田(写真/文)

2017年4月6日(木)