Archive for the ‘西表島 行事’ Category

イリオモテボタル調査・観察会

2016年1月13日に西表島の祖納という集落で行われた

イリオモテボタル調査・観察会に参加してきました!

DSCF1318

この調査・観察会は今年で6年目らしく、毎年この時期になると行われている行事です。

環境省モニタリングサイト1000事業のコアサイトに指定されているもので

毎年、島の小学生や大人たちが交じり合いながらホタルについて学んでいく場です。

 

夕方6時、今の時期はまだ明るい時間帯ですが

イリオモテボタルの活動し始める時間帯です。

7時を過ぎると別の種類のホタルも光ってしまうため、イリオモテボタルは早い時間から光り始めます。

イリオモテボタルが活動する時間は短く、限られています。

 

そんなホタルを探しに集落を散策してきました。

イリオモテボタルはメスが光り、オスは光りません。

落ち葉や石垣の中で光り、オスに見つけてもらいます。

DSCF1312

石垣や道端の土の上を中心に進めていきます。

 

石垣といっても、西表島や八重山の石垣は、サンゴや琉球石灰岩(薄い石のようなもの)

を積み上げたもので隙間が空いており、隙間は生き物の住処になっていたりもします。

DSCF1289

ホタルのいそうな隙間をくまなく調べていくと。

石垣の奥に強い光が!

イリオモテボタルの光です。

やや緑がかった強い黄色の光。

メスがお尻を上げて光ります。

イリオモテボタルのメスは芋虫のような形をしており、逆立ちをして光るのです。

DSCF1303

あたりも段々暗くなってきて、

あちこちで「ホタル見つけたよ!」との声があがります。

子供たちの方が目線が低いのと、目が聡いので

多くのホタルを見つけてくれます!

 

調査地を6つに分け、それぞれのグループで手分けして見つけます。

調査時間は1時間弱の時間でしたが、今年は165個体を見つけることができました。

去年は30個体程度だったので、今年はホタルが多く発生しているようです。

以前の最高記録に迫る勢いです。

今年の気候は雨が少なく、台風も少なく

暑かった印象ですが、ホタルにとっては好条件だったのかもしれません。

調査中の気温も18℃前後だったことも要因かもしれません。

DSCF1333

公民館へ帰ってから調査報告をしたり、

感想を言い合ったり

お互いの仮説を話したりと

モニタリングの結果も皆で共有します。

 

小さいころから、このような体験ができる西表島の子供たちは

いいなと思う自分がいたり。

そこに参加させてもらえて、ありがたいなと思いました。

これからも、このような活動は続いていってほしいものです。

 

ガイド飯田(写真/文)

西表島社会人軟式野球大会!

こんばんは。ガイド廣瀬です。

13388837_504220536441942_1778815499_o

先日、『第67回 西表島社会人軟式野球大会』が開催されました!

 

LBカヤックのガイドは全員が野球チームに所属しています。

ですが、チームはそれぞれ別。

今回は、いわゆるライバルってヤツですね。

 

チーム数は10チームもあるんです!

西表島だけでそんなにあるなんて・・・

いかに野球好きが多いかがわかりますね。

そして67回というのもすごい歴史。

30年以上も続いている、もはや伝統行事です。

 

わたくし、ガイド廣瀬が所属する∑上原(シグマうえはら)は大会2連覇中。

もちろん3連覇を目指して試合に臨みました!

 

結果は・・・準優勝!!

残念。決勝で惜しくも敗れてしまいました。

 

ガイド萩原のチーム(パイレーツ)、ガイド飯田のチーム(ゴールデンシーサー)は

なんと1回戦で対戦!

結果はパイレーツが勝利!!

 

ですがその後パイレーツはシグマ上原に敗れます。

 

そしてシグマ上原が決勝へ行くという流れでした。

 

それでは、僕らのプレーをする姿をご覧あれ。

 

西表島でピッチャーデビューを果たしたガイド萩原

かっこよく見えますね。

13384781_504220533108609_1224963331_n

13393357_504220356441960_1506971115_n

 

 

廣瀬はヒットを打ちます!!

13405315_504220569775272_1418773341_o

 

13396869_504220556441940_729000731_o

 

 

空振りの瞬間もバッチリ撮られましたが。。。笑

13410894_504220359775293_2131520168_o

13410816_504220366441959_92108831_o

 

 

 

大会終了後は全体での懇親会。

疲れた体にビールが染み渡りました~

13410441_504224233108239_155223059_o

 

 

その後は各チームに分かれて、ぶらりなおし(打ち上げ、飲み会)

なんといってもこの時が一番楽しい。

13383936_504220593108603_874808061_o

今日の反省や次回の目標を話したり、

優勝より小さなカップに酒を入れて文句をいいながら、

次回はもっと大きなカップで飲もう!!

といってみんなで回し飲みをしたり・・・

13405148_504227309774598_1681107078_o

幸せなひと時を過ごしました。

最後は他のお客さんも交えてカチャーシーでお開きです。

 

おじさん達が一番楽しそうです。笑

13405629_504220589775270_2071735562_o

 

朝早くから夜遅くまで、みなさんどうもありがとうございました。

この日は、ツアーよりも地域の行事を優先してくれた社長にも感謝です。

 

野球チームに所属してから

地域の方々との交流も更に増えました!

僕のチームはほとんどが島人(しまんちゅ)なので島の一員にもなれた気がします。

 

今後とも地域と密着したLBカヤックを心がけて過ごして参ります。

 

皆さまもツアーにご参加いただいたときは

是非、自然のことだけではなく文化や地域との

関わりなどについてもガイドに聞いてみるとより

楽しいツアーになりますよ。

 

ガイド廣瀬(写真/文)

 

炭焼き体験学習

こんにちは。ガイド廣瀬です。

 

先日、西表島の船浦中学校にて『炭焼き体験学習』が行われました。

毎年恒例の大事な行事です。

 

13262359_496792450518084_375029629_o

 

生徒、先生、保護者、地域の方々が一緒になって

炭を作り、それを地域で売り、そのお金を

生徒たちの部活動などの活動資金にしているのです。

 

離島の学校は県大会に行くだけでも

飛行機に乗っていかなければならないんですよね。

 

僕はお手伝いとして参加をしてきました。

 

使用する木は全て『モクマオウ』という木。

防風林や防潮林として植樹されていたものが

繁殖をして様々な所に生えてしまっているのです。

成長も早く他の植物にとっては少々迷惑な存在。

いわゆる外来種です。

 

ですがこの“モクマオウ”炭にするには良い材。

外来種をただ駆除するのではなく利用できるというのは

一石二鳥ですね!

 

主に、木を釜の中に隙間なく入れる作業をします。

上下逆さに入れるのがポイント。

13262084_496792430518086_1093618982_o (1) 13241637_496792433851419_1621869205_o 13235024_496792390518090_396664405_o

細い木、太い木、重くてでっかい木。

様々な大きさがあり、とても大変。。。

 

きれいに入りました。

13236283_496792470518082_2051626158_n

 

 

最後は泥でふたをします。

13275263_496792537184742_1443901783_o

おもいっきり投げつけるのがこつ。

そうすることで隙間をなくします。

 

今回の作業はここまで。

後日、火を付けて取り出せば終了です。

 

いや~けっこう大変でした。

でも、意外と楽しい。笑

 

地域の方々と協力をして、声を掛け合って

考えて、コミュニケーションを取りながら作業をする。

まさに共同作業。

子供のころはスポーツなどを通して

体験してきた“共同作業”ですが大人になるとその機会も少なくなってきます。

 

いつもとは違った、良い汗をかいた気がします。

船浦中学校の先生方、保護者の方、

また地域の方々に感謝です。

ありがとうございました。

 

 

これからも地域の為になる活動を

積極的に行っていければと思います。

 

ガイド廣瀬(写真/文)

西表の成人式

O

1月11日は成人の日。

 

今年の新成人人口は、統計によると121万人だそうです。

 

今年も全国各地で1月10日~11日にかけて

成人式が行われましたが、

西表(上原地区)の成人式は

1月3日に執り行われ、対象者は11名。

 

私たちLBカヤックのガイド達も

参加させていただきました。敬意をはらうためスーツ姿で!

O

 

昨年のブログにも書きましたが、

西表の成人式は

新成人よりも地域の人達の参加人数の方が

圧倒的に多く、

新成人の久々の里帰りを

地域の皆さんが心待ちにしている

イベントのように思います。

 

私たちの社長はこの島に住み始めて30年。

2人の娘(双子)をこの島で育てた人であり、

小学校・中学校でのいろいろな活動をされてきたので、

私たちガイドより、思うところは

いろいろとあるでしょう。

 

とはいえ、私たちガイドも竹富町の住人なので

大切な成人式であります。

 

内地での成人式は

主に市区町村が主催しているものだと

思いますが、

この成人式の主催は

竹富町ではなく5つの集落によって主催されています。

 

各集落の余興を始め、

成人式終了後は、各成人者の家(実家が西表にある人)を

周り、昔話に花を咲かせ、成人者の今後の抱負に耳を傾け、

地域の人と語り合う。

内地にはない良さがそこにはありました。

O O O O

 

「内地」という言葉はあまり好きではないですが、

西表島にいるとどうしても比較したくなってしまいます。

 

しかし、大事なのは物理的な場所ではなく、

心の故郷や拠り所を作っておくことなんじゃないかと思います。

 

移住してきた自分にとっても大切な場所と今以上に感じられるように

この島でできることをツアーガイド以外に見つけていかねばと

思う一日となりました。

 

新成人の皆さん、この度はおめでとうございます。

将来、西表に戻る人もそうでない人も

これからの輝かしい未来を歩んでいってください!

 

追伸:

ガイド飯田の作ったお節料理を成人式会場で食べました。

盛付けが見事すぎます(笑)

O

 

ガイド萩原(写真/文)

2016年もよろしくお願い〝申〟し上げます。

新年あけましておめでとうございます。

新しい年が皆さまにとって幸多き年となりますよう、お祈り〝申〟し上げます。

2016年も、どうぞよろしくお願いいたします。

L. B. Kayak Station スタッフ一同

 

P1010229

 

こんにちは。

今年は申年!年男となり〝ウキウキ〟しているガイド金原です。

皆様におかれましては、お正月どのようにお過ごしでしょうか。

LBカヤックでは雑煮をつくり、元日から嬉しいことにツアーへ行き、

夜は皆でお酒を飲みながら2016年の抱負を語りあっています。

 

西表島の正月行事といえば、新春駅伝大会。

毎年1月1日に開催される恒例行事になっています。

 

新年早々よくやるなぁ~、と思うかもしれませんが、

ランナーはもちろん、地域の方も応援のために沿道に顔を出し、

新年の挨拶を交わしながら、みんなの元気な顔を見て新しい1年のスタートをきる。

この駅伝には、そういう意味がこめられているのかもしれません。

 

そのほかにも、西表島では明日1月3日に成人式。

そして、今日はその成人者と野球をする野球大会や、グランドゴルフ大会等、

西表島の新年のスタートは地域の方と交流する行事が目白押しです。

 

地域の方は新年から体を動かし、汗を流します。

ガイドという仕事も自分の体が資本。

今年の抱負も健康第一。〝猿〟ジン全開で頑張ります!

 

ガイド金原(写真/文)

LBカヤックと地域コミュニティ

LBカヤックのコンセプトとして≪エコツーリズム≫を掲げています。

 

エコツーリズムとは、

地域の自然を使わせてもらい、自然体験をする。

そこから得られた利益を地域の為に使い

地域の発展、文化継承に貢献していく活動。

 

西表島には自然を守り、皆で助け合い生き抜いてきた

地域コミュニティがあります。

LBカヤックでは、体験プログラムを通して

地域コミュニティの重要性を訴え

人と自然がバランスよく生きられる社会を目指したいと考えています。

 

西表島の中でも古くからある集落の一つ、古見。

雄大な自然のもと、のどかな原風景が広がる地域です。

LBカヤックでも、普段ツアーで古見地域を利用させてもらっており、

何か古見の方々に対して、恩返ししなくてはと思っておりました。

 

弊社社長が昔、青年だった時

西表島の発展を願い、青年部として一緒に活動していた地域の方から

古見小学校が120周年を迎え、記念式典を行うということを伝えてもらいました。

 

地域の方から直接、大切な式典があることを伝えてもらえるのは、

日頃からお付き合いさせて頂いている賜物かと思います。

 

是非、LBカヤックでも

古見の地の発展に役立ててほしい。

子どもたちの教育に役立ててほしい。

日頃、自然を使わせてもらっているお返しをしたい。

という想いのもと、お祝金を送らせてもらいました。

 

その気持ちが通じたのか、古見小学校から

120周年記念式典への招待を頂き、参列してきました。

DSCF1999

式典では、児童、保護者の方々が

伝統的な踊りを披露しいてくれ、おもてなしをしてくれました。

DSCF2224

伝統を引き継ぐのは、次の世代を担う子どもたちです。

大人から子どもたちに伝統が引き継がれ、継承されていく。

それも地域コミュニティが存続しているからこその継承です。

DSCF2090

西表島のような離島では、

多くの利益を得られるような事業というのは、少ないのが現状です。

式典の中でも、小学校を存続させるために

PTAの方々がサトウキビを栽培し、資金源にしていた

という話も今回、初めて聞かせてもらいました。

 

地域の中に入らないとわからないことが

地域の人達と関わりを持たせてもらうことで知ることができます。

 

LBカヤックが提供しているカヤック業というものも

20年前にはほとんど存在しなかった生業です。

近年でこそ、西表島でも盛んになり、恩恵を受けていますが、

それも西表島という素晴らしい地域があってこその恩恵です。

 

活動を通して、西表島という地域を、多くの人に知ってもらいたい。

伝え、西表島という素晴らしい環境を後世に残していきたい。

という気持ちがあります。

 

そのような気持ちを表現しているつもりですが、

地域の人々に伝えられているか、伝わっているか

それは、わかりません。

地域の人達にとっては、勝手にカヤックで乗り込んでくる業者。

そんな風に映っていることもあるでしょう。

 

地域の人達と接させて頂く機会として

地域の方々の想い、我々の想いを理解して頂く機会として

この度の地域活動がコミュニケーションの場として

お互いの気持ちが通じあえれば、嬉しく感じます。

 

地域。

そこに利益を還元し、地域の更なる発展に貢献させて頂きたい。

そのような、経済の好循環が生み出せれば、

自分達も地域の人達も幸せになれるのではないか。

 

西表島、竹富町の発展の一助となれば。

そのような想いの中、エコツーリズム事業を展開しています。

 

持続可能な自然利用を考えつつ、

自然という資源を、経済活動を通じて利益へと変換していく。

変換し、得られた利益を地域に還元し、

人間の生活、自然を守る活動に繋げていく。

その本来のエコツーリズムが、実践でき始めているのではないか。

そう感じさせてもらえる機会となりました。

 

これからも次世代に受け継がれていける地域創りを目指して。

地域密着エコツアーから元気で明るい社会を目指して。

そんな想いを再確認させて頂く式典でした。

 

ガイド飯田(写真/文)

節祭

節祭は、シチやシィツと呼ばれるお祭りで、

琉球文化圏の中で行われる重要なお祭りです。

DSCF1203

旧暦の八月から九月にかけての己亥の日から三日間行われます。

二日目が正祭の日。

俗に世乞い(ユーク)と言われ、神様に奉納するさまざまな芸能が行われます。

 

この前の芸能発表会で芸能が身近に感じ、是非行ってみたいと思う行事でした。

LBカヤックの社長宛てに招待状が届いたので、代理で参加させてもらいました。

DSCF1057

天候は晴れ!

絶好の祭り日和です。

DSCF1060

節は、本来季節の折目という意味を持っており、

この日を境に新しい節、新しい年が来ます。

本土でいう正月に相当するお祭りです。

DSCF1087

西表島の祖納・星立という集落で行われます。

神様をお迎えして、芸能を奉納する。

DSCF1149

まつりの中心となる司は、白い衣装(神衣)に身を包みお迎えします。

DSCF1414

お迎えする神様はミルク神。

白い大きな福々しいお顔をしています!

DSCF1402

荘厳な音楽と共に奉納される芸能が始まります。

DSCF1217

ルッポー(馬狂言)が行われたり。

DSCF1256

棒術が行われたり。

厳かな中にも、娯楽的要素の高いお祭りです。

DSCF1302

大きい動きで、見ている人々を魅了します。

打撃も強く、阿吽の呼吸。

DSCF1322

少年から青年まで幅広く演武が続きます。

DSCF1345

基本は2人1組で行われます。

DSCF1349

青年の方の演武は迫力満点!

客席も思わず、どよめきます。

DSCF1433

ところ変わって、星立の集落。

こちらでは、ハーリーが行われています。

単なる舟こぎ競争ではなく、幸せを迎えにいく舟こぎ。

DSCF1445

陸では、女性が見守ります。

DSCF1476

男衆はサバニに乗って、沖へ漕ぎ出します。

DSCF1492

男衆を送りだすように、無事を願うように。

踊りが始まります。

DSCF1528

願いを受け、意気揚々とサバニを漕ぐ。

その姿は少年のようであり、海の男でもあり。

DSCF1538

女性の踊りは派手なものではありませんが、どこか神秘的。

DSCF1551

手の動きで、こころを表す。

所作の一つ一つがとても、美しい。

DSCF1579

気持ちがこもった動きが指先にまで出ています。

前回踊らせてもらった鳩間節でも、指の動きは重要な要因。

姿勢、指先に魂が宿ります。

DSCF1581

時に、歌を口づさみ願いを込めます。

DSCF1584

おおきな動きはありませんが、

どこか艶やかで、華やか。

少し、哀愁というより心配するこころが表れているよう。

DSCF1618

そんな想いを知ってか知らずか。

DSCF1651

ハーリーに幸せを乗せて舞い戻ってきました。

DSCF1655

水しぶきをあげながら、女性のもとへ戻ります。

美しく、輝かしい。命のほとばしり。

人の生きる力が躍動しています。

命の美しさ、力強さがここに残されています。

DSCF1669

ハーリーも無事に終わり、

御嶽(うたき)で神事が行われます。

DSCF1745

厳かに、優雅に婦人たちの踊りが始まります。

DSCF1762

何かを招くように、祀るように。

DSCF1766

凛とした美しさ。

DSCF1770

女性ならではの、しなやかさも見てとれます。

DSCF1806

男性は力強く、狂言で観客を魅了。

そうしてミルク神を招きいれ、神と共に歩む。

DSCF1855

いつの世も願うことは一緒。

ミルクがてにしているのは『天下泰平』

子や孫の幸せを願い、争いのない世の中を創りあげます。

DSCF1885

そこに現れるのが『オホホ』

オホホホホという声をあげ、列に乱入してきます。

DSCF1907

そこで、懐から取り出すのが、

DSCF1920

お金。

このオホホは一億円札を持っていました!!

お金や楽しい踊りで列を崩そうと誘惑していきます。

お金に惑わされちゃいけないよという訓示でしょうか。

 

アナウンスでは、昔、外国の人がお金を持ってきて支配しようとしたが、

沖縄の人は家族が大事だと考え、相手にしなかったということがあったみたいです。

現代でもお金はもちろん大事ですが、かけがえのない家族。

命のつながり、家族、仲間とは何かということを考えさせられます。

DSCF1951

最後に獅子が舞い、子どもたちは大はしゃぎ!

咬まれると身体が強くなるというのは沖縄でも同じみたいです。

われ先にと獅子のもとに駆け寄ります!

DSCF1992

お神酒を頂いて暴れ始めた獅子は

勢い余って観客席へ!!

ガイド飯田も少し咬まれたので、身体が強くなるかな?

 

人の生命のほとばしり。

美しさを感じたお祭りでした。

自然、人、それぞれの力強さを考えさせられた一日でした。

 

ガイド飯田(写真/文)

 

第35回 上原地区青年会芸能発表会

西表島には、フェリーの入る港が2港あります。

上原港と大原港。

この港周辺は人も多く、西表島でも栄えている場所です。

 

LBカヤックのガイドは、上原地区青年会に所属しています。

その上原地区で、毎年行われる行事があります。

その名も「芸能発表会」

20151115_141037

芸能というと、芸能人とか有名人を思い浮かべるかもしれませんが、

こちらでは、伝統芸能の意味。

 

民謡、古典、新しい踊り

様々な演目を踊る発表会です。

12233236_434768333387163_1896007933_n

この発表会までに約2か月間

それぞれのパートに分かれて練習を行ってきました。

 

この発表会は、伝統を新しい世代に伝える。

伝統芸能を学ぶことによって、その土地の文化、生活、考え方、生き方を学ぶ。

そういう意味が込められています。

 

地域の先輩方が踊りの先生になってくれ、教えてくれました。

先生は厳しくもあり、優しくもあり。

2か月間、みっちり指導してくれました。

 

先生に教えて頂くことにより、踊りを学ぶだけでなく、

先輩方との接し方、礼儀、作法も学ばせてもらいました。

踊りひとつとっても、姿勢が大事だったり、

所作のひとつひとつに神経を集中させなければ

全体として、美しい踊りにならない。

など、人生観に繋がるような教えを頂き、

踊りの概念をくつがえされた2ヶ月間でした。

 

表現こそ違いますが、武道や、茶道の心構えと似ているなと感じました。

いわば、芸能道。

そこに、受け継がれている型があり、その型に表現された生き方がある。

今回、その生き方まで汲むことはできなかったかもしれませんが、

そのこころに少しだけふれさせてもらった気がします。

12233386_434530300077633_1260054161_n

先生に叱咤激励されたり、自分達で自主練したり

日頃の成果が試されます。

20151115_150814

本番では、衣装、化粧をして舞台に挑みます。

12242264_434768343387162_1576536026_n

本番前は、リラックスムードの中、準備が始まります。

20151115_184908

しかし、衣装を着ると、とたんに緊張ムードへ。。

きっちりと着付けされ、姿勢がシャンと伸びるのがわかります。

20151115_192206

出番前。

急にソワソワし始め、のどが渇いてきます。

でも、紅を入れているので、水も飲めない。。。

ガイド金原とガイド飯田は初化粧。

あくびをしたら、化粧が崩れる!!とのお叱りが(>_<)

毎日のように化粧をしている女性の方はすごいなと

しみじみ思いました。。。

12244018_434768320053831_1137398514_n

12231130_434768313387165_1283486491_n

化粧や着物が崩れないように最終調整。

あたりも暗くなりはじめ、お客さんもどんどん入ってきます。

12272657_434768166720513_2132071547_n

12270224_434768143387182_727169677_n

本番開始!!

厳かな雰囲気の中、古典の演目が始まります。

12233554_434768146720515_1981486750_n

デンサー節

IMG_0036

ガイド飯田は鳩間節

IMG_0051

ガイド金原、ガイド萩原は船浦口説

緊張しながらも、踊りきりました!

 

古典だけではなく、くだけた余興も。

子どもたちにとっては、移動映画館のようなもの。

娯楽の少ない西表島では数少ないお祭りです。

IMG_0056

過去2回連続で講演された「海ゴリラ」も人気の演目!

海ゴリラ目当てに来場する子どもたちも多くいます。

一緒に演目に参加することになった子どもたち。

海ゴリラがどうしても見たいらしく、舞台裏でソワソワ。

「踊る前に、海ゴリラ見れますか?」という質問がくるほど。

人気です!!

伝統だけではなく、新しい演目を加えることによって

新しい風を吹く込みます。

12243691_434768156720514_1798500094_n

エイサーもその一つ。

エイサー自体は古くからある芸能です。

昔は、演武だったみたいです。

型があり、その型を披露するのがエイサー。

今でも型はありますが、アレンジされており、

踊りの要素が多くなってきているようです。

軽快なリズムに乗せて、大きく踊る。

華やかな踊りです。

 

伝統があり、革新があり

伝統が受け継がれていくなかで、時代に合わせて少しづつ形を変え

刷新されていく、そしてそれがまた伝統となり。

人の生活が伝統をつくり、さらに作り変えていく。

その場所に住んでいる自分達自身が伝統の担い手であり、作り手でもある。

そして、それが文化となる。

文化は以前に作られたもの、日々変化していくもの。

その文化のにない手として、僕達自身が責任をもって、行動しなくてはならないなと気付かせてもらえた行事でした。

12270205_434768153387181_781370694_n

上原地区青年会芸能発表会は来年も開催されます。

八重山地方の文化にふれる絶好の機会です。

雄大で美しい自然だけでなく、文化も魅力的な八重山。

11月に西表島にご旅行の方は、芸能発表会に合わせてスケジュールを組んでみては。

是非、西表島に宿泊して見ていってください!!

普段は味わえない伝統文化に触れられますよ。

 

ガイド飯田(写真/文)、ガイド廣瀬(写真)

Special THANKS! 地域のみなさん。

ヤマネコマラソンに向けて!

毎年2月に開催されるヤマネコマラソン。

今年も、開催が決まりました!

2016年2月13日(土)

20151112_142936

LBカヤックでは、毎年ガイド全員参加している大会です。

西表島で行われるイベント。

少しでも地域の力になればという思いで参加させてもらってます。

 

今年も申込みを済ませ、

練習しなきゃなぁ

なんて思っていた矢先!

 

地域の公民館で花植え作業をやるとのこと。

ただ、植えるのではなく

これもやまねこマラソンの為。

マラソンで走っている最中に、きれいな花で癒されてほしい。

そんな想いが込められている花植えです。

 

マラソンで走らせてもらう自分たちとしては、

是非とも参加しておきたい行事!

当日はツアーが入っていたり、発表会のリハーサルが入っていたりしたのですが、

時間を作って参加してきました!!

20151111_174147

ベゴニアの苗をプランターと鉢に植えていきます。

西表島は風が強く、背の高い植物はなぎ倒されてしまいます。

ベゴニアは、シュウカイドウ科の植物

実は、古くから日本にも自生している植物です。

西表島を含む八重山諸島にも

コウトウシュウカイドウ (B. fenicis Merr.) とマルヤマシュウカイドウ (B. laciniata Roxb. var. formosana Hay.)

の2種が自生しています。

ピナイサーラの滝周辺や、浦内川上流でも見ることができ、

ツアー中、可憐な白い花に癒されています。

 

そんなベゴニアを、プランターや沿道に備え付けの鉢に植え替えます。

その数、700苗!!

色が同じ色の方が見映えがいいね。だとか

大きさ揃えたほうがきれいだね。とか

ゆんたくしながら作業を進めます。

地域の子どもたちも手伝ってくれ、1時間ほどで終了!

20151111_174452

最後にカラスにイタズラされないようにネットをかけ

作業終了!

植え替えたばっかりなので、根着くまで多めに水やり。

20151111_180453

きれいな花を見て楽しいマラソンになればいいな。

そんな地域の人たちの想いが込められています。

普段は、何気なく見ている花ですが、

そのような想いが込められていることに気付かせてもらえた花植えでした。

 

ややもすれば、気付かれないかもしれない。

でも、喜んでもらえたら。

そんな想いで、準備を進めています!

当日だけではなく、事前の準備、裏方の仕事など

一つのイベントを作るのに、たくさんの想いがあふれています!

マラソンに参加する際は、

そのような想いの一つ一つをくみ取って頂けたらなと感じます。

 

ガイド飯田(写真/文)

津波防災の日

今日、11月5日は何の日だか知っていますか。

自分は知りませんでした。

毎年11月5日は「津波防災の日」

 

気象庁のHPによると、

 

2011年3月に発生した東北地方太平洋沖地震による甚大な津波被害を踏まえ、

同年6月に制定された「津波対策の推進に関する法律」において、

広く津波対策についての理解と関心を深めることを目的として、

毎年11月5日を「津波防災の日」と定めています。
11月5日は、江戸時代(1854年)に中部地方から九州地方の太平洋沿岸に

大きな津波被害をもたらし、

『稲むらの火』のモデルにもなった安政南海地震の発生した日に因んだものです。

 

とのこと。

津波対策の推進に関する法律というものがあるのも知りませんでしたが、

今日、竹富町でも防災訓練があるということで、参加してきました。

 

津波がきた場合、あなたはどこへ逃げますか?

高い建物の上、高台

いろいろあると思いますが、西表島は避難できる箇所が限られてきます。

しかも、海にも近い。

津波が来たら住宅街はのみ込まれてしまうでしょう。

 

そんな時に役立つのが防災訓練!

普段行かない避難場所の下見も兼ねての参加。

 

地震警報が発令!!

携帯電話に一斉に警報が流されます。

 

警報を見てから、避難開始。

LB事務所から一番近い避難場所へ歩を進めます。

20151105_113801

避難道入口

普段は、こういう看板立ってたなぁ

ぐらいにしか認識していなかった山道を進んでいきます。

20151105_101739

結構長い距離を歩きます。

坂道で、舗装されていないため

道が所々ぬかるんでます。。。

歩くこと20分

20151105_102009

道の先に避難小屋が建てられています。

この避難小屋は20年ぐらい前の群発地震の時に建てられたものと

社長が言っていたのを思い出します。

あの時は夜も眠れなかった。と言っていたのが印象に残っています。

20151105_102106

大勢避難できるように広場になっています。

20151105_102029

海抜は41m

ここなら津波も避けられそうです。

20151105_103321

避難小屋に続々と集まり、合計20人前後の人が集まりました。

それぞれ口々に津波談話に花が咲きます。

311の時に東京にいた人は、携帯の通知が鳴り止まなかったこと。

 

お世話になっている近所のおじいは、

70年前、大雨で西表島の浦内川に鉄砲水が発生し、

浜には数多くの遺体がうち上がっていた

家が水に浸かってしまい、お父さんにおんぶしてもらい避難した

という衝撃的な体験談を聞いたり

 

災害って恐ろしいなと改めて感じました。

横断で自然の偉大さを見せつけられた後だったので、なおさらです。

自然に対立するのではなく、自然と上手く付き合う。

自然の一部として生かしてもらうという気持ちが大事なのかなと感じました。

 

訓練をしてみて、改めて思ったのは、

事前の準備が重要だということ。

 

自分が行くであろう場所の近くの避難場所はもちろんのこと、

ツアー中に地震が起こったら、お客さんの安全確保をどうする。

などなど、色々な想定が頭をよぎります。

 

以前、参加した救助訓練でもそうでしたが、AEDの場所や

患者の様子、全て想定しなければならないことです。

 

そう言った、イメージトレーニングがあって

初めて緊急時に素早く動けるのではないでしょうか。

 

災害はいつ起こるかわかりません。

いつ起きてもいいように、準備を念入りにしていきましょう!

 

ガイド飯田(写真/文)