Archive for the ‘ゴリラ岩’ Category

月ヶ浜からの…崎山!

 

 

 

20150605地図

 

今日は、月ヶ浜から出発し、網取の先

崎山までカヤック旅をしてきました。

6月3日は白浜港から網取まででしたが、

今日はその倍の距離!!

ガイド廣瀬、ガイド萩原と自分の3人旅です

 

スタート地点の月ヶ浜は

水難救助講習等でよく利用する浜ですが、

浜から出るのは、今日が初めて!

ドキドキの初体験です。

まずは、浜の端にある岩の間を通り抜けていきます!

 

 

O

 

波はほとんどありませんが、風が強かったです。

風に負けないように進むと、左手に長い橋が見えてきました。

 

 

IMGP3897

 

中央奥に見える橋が、浦内橋です。

普段は車で上を通るだけの橋が、海の上から見れるとは思いませんでした。

思いがけない発見です!

 

O

 

浦内橋を見送った後は、岸沿いを進んでいきます。

切り立った崖が悠然と存在しています。

 

途中には、以前の大雨で崩れたのか、

崩落している場所もありました。

 

O

 

綺麗に崩れています。

岸沿いに進むと言っても、カヤックは底の浅い場所は進むことができないので、

少し岸から離れた所を漕いでいきます。

しかし、岸沿いに進む時はこのような注意も必要だなと感じた光景でした。

 

O

 

祖内港まで岸沿いに進んだ後は、内離島と外離島の間にある白洲を目指します。

白洲に向かう途中で、今日もカメを見ました!!

カヤックの上でジッとしていると、結構近くまで寄ってきてくれました!

 

O

 

白洲に付いたので、ちょっと休憩

今日も白洲は綺麗です!

朝の出発時点では曇っていたのですが、このあたりから晴れ間も見えてきます。

 

O

 

休憩後、2日ぶりのゴリラ岩へ漕ぎだします

今日も、相変わらずのゴリラっぷり。

新種のゴリラを見つけれないか、色々な角度から眺めてみます。

残念ながら、今日は新種発見には至りませんでした。

 

O

 

網取に到着!

網取の前は今日も綺麗でした。

ここから先は、未知の領域、慎重にカヤックを進めていきます。

 

網取を過ぎてすぐのところに変わった形の岩がありました。

IMGP3917

 

何かに似ているな、と、考えること2分…

ガメラ?いや、ワニガメ!

ワニガメが口を開けている姿に見えてきました。

ガイド廣瀬に聞いてみると、ワニガメには見えないとのこと…

でも、いいんです

思ったもん勝ちです。

不思議なことに、そう思いこむと、そう見えてきたり、そうなってきたりします。

なので、勝手に命名!

ガイド飯田は、この岩をワニガメ岩と呼んでいきます!

ゴリラ岩、ワニガメ岩、何か動物に見える岩が多いですね。

 

気になる、海の中はというと、

 

O

 

サンゴが多く分布しており、魚たちの住処となっています。

 

そして、ついに崎山へ到着!

IMGP3925

 

海の色はサファイアブルー

IMGP3926

 

宝石が散りばめられたようにキラキラと光っていました。

崎山の前はリーフがあり、上陸しても

潮が引いて帰れなくなっても困るので、リーフの外から崎山を眺めた後

崎山が見える浜へ上陸

O

 

浜には、コメツキガニもいるらしく、痕跡が残っていました。

カヤックに乗って、浜の周りを探索してみると、

海の上にユラユラゆれるものが!

IMGP3932

 

近づいてみると、ウミショウブでした。

ウミショウブは日本では、西表島と石垣島周辺の浅い海に見られます。

実は絶滅危惧Ⅱ類の植物です。

白い花をつけ、たまに、海にプカプカ浮かんでいます。

海に咲く花としても有名です!

崎山のウミショウブはまだ開花はしていませんでしたが、

これからが楽しみになるくらい、大量のウミショウブが自生しています。

 

O

 

水中からも写真を撮ってみました。

以前、船浦湾でツアーを行っていたら、

琉球大学の研究所の方が船の上から海を眺めていました。

会話を聞いていると、向こうのは長いとか、ココのは短くなってるとか、

食べられているとかいう会話が聞こえてきました。

どうも、このウミショウブを研究されている方みたいで、

船の上から定点観測の最中だったみたいです。

 

大学の研究対象にもなっているウミショウブ

知らなかったら、ただの海藻だと通りすぎてしまうウミショウブ

ふとした日常の風景に貴重な光景がひそんでいるのだなと感じました。

O

 

帰りには、天気もよくなって晴れてきましたが、

崎山の前は潮が引いて、サンゴがむき出しになっていました。

 

帰りは追い風!

カヤックも潮に押されながら、グイグイ進めることができました。

しかし、波が高かったため、となりをすすんでいるガイドが浮いたり消えたり

O

 

並走していたかと思うと、

O

 

見えなくなったり!

前に進むというより、上下に揺られるような感覚でした!

 

そんな荒波も乗り越え、無事に祖納港へ到着です。

 

 

IMGP3952

 

 

今日は、普段行かない場所へ行ったり、

ウミショウブに想いをはせたり、

カヤックで波に乗る練習ができたりと、充実した一日でした!

 

ガイド飯田(写真/文)、ガイド廣瀬(写真)

 

 

内離島、外離島、サバ崎、網取

6月2日、6月3日と2日連続、白浜方面へ行ってきました。

2日とも快晴で絶好のカヤック日和でした!

漕いでいると暑いぐらいで、6月なのに日焼けしてしまったぐらい。。

 

本当に梅雨なんでしょうか??

と、疑問に思うほど、いい天気です!!

 

【1日目(6月2日)外離島周回!】

 

まず、1日目の6月2日は、外離島のコースを確認後

外離島を一周し、白浜港へ戻りました。

通常のツアーでは行っていない外洋へのカヤック!

 

普段見れない、西表の自然をレポートします!!

DSCF6077

 

ガイド金原の案内で、外離島に向かいます。

天気は晴天!

雲が夏の雲のようです。

DSCF6097

 

透明な水の上を漕ぎ進めると、もうすぐ外離島!

西表島ではない島が目の前に広がってきます。

 

 

DSCF6111

 

外離島へ向かう途中、ガイド金原が何かを発見しました。

そう、ウミガメです!!

このあたりには、ウミガメがよく見られるみたいです。

ブシュー!という音とともに、ウミガメが顔を出します。

 

突然のことで、写真におさめることはできませんでしたが、

みなさんの目で、ご確認ください!

この日だけでも10匹以上のウミガメを見ることができました。

DSCF6127

 

ウミガメの歓迎を受けた後は、白洲と呼ばれる砂浜へ上陸します。

白洲では、シュノーケリングのレクチャーを受け、

シュノーケリングの注意点を学びます!

 

 

DSCF6167

 

シュノーケリングのレクチャーを受けた後は、

白洲でひと休み。。

白い砂浜でゆったり散策をします!

DSCF6172

 

散策をしていると、ハート型のロープを発見!!

自然になったか、人為的に作ったかは定かではありませんが、

ビックリするような出会いが白洲にはあります!

 

休憩後は、シュノーケリングエリアまで、カヤックを漕いで

いざ、シュノーケル!!

IMGP3367

 

天然のシャコ貝や、

IMGP3407

 

チョウチョウウオ

IMGP3413

 

色とりどりの魚たちが、泳いでいます!

IMGP3418

 

スズメダイの仲間が群れをなしていたり、

IMGP3436

 

イソギンチャクからニモが顔をだしていたりします!!

IMGP3448

 

ヌッと出てきたかと思えば、親子連れでした。

IMGP3469

 

自分たちに、クマノミもビックリしています。

 

海岸にはピンク色の物体が打ち上げられていました!

 

IMGP3483

 

良く見ると、サンゴの卵。

6月2日は大潮で、サンゴの産卵の直後だったみたいです!

IMGP3486

 

最初はゴミか、プランクトンかなと思っていましたが、

サンゴの卵だとわかると、ガイド金原と共に大興奮!!

二人とも初めて見る光景でした!!

IMGP3492

 

潜っているとよく見るサンゴ

でも、普通にサンゴを見れる所なんて、そうそうありません。

西表島では、当たり前の光景

でも、それは当り前ではない、貴重な光景だったと、改めて気付かされました。

 

普段あるものが当たり前と思ってしまう自分がいるのですが、

実はそうじゃない

身近にいてくれる存在に、ありがとうと思う

これが大事なのかなと思いました。

 

休憩後、本日2本目のシュノーケリング!

ガイド金原も颯爽と泳いで行きます!!

IMGP3521

 

南国ならではの珍しい色の魚も見れたりします!

IMGP3568

 

青色が実に鮮やかなイラブチャー。

IMGP3580

 

シュノーケリングの最中、自分のカヤックは自分で引っ張ります!

ロープを掴みながらのシュノーケリングです!

景色に夢中になり過ぎて、ロープを放してしまいそうになるのですが、

放してしまうと、カヤックが流されてしまいます!!

忘れず、しっかりとロープを握っていましょう。

DSCF6186

 

2本目のシュノーケリングも終わり、

これからは、通常のコースに無い、外離島の外周をぐるっと回って帰ります。

外離島の外側は断崖絶壁!

綺麗に一直線に崖ができていました。

まるで、海に浮かぶ、エアーズロック。

人工的に作ったみたいですが、自然にできた地形です。

DSCF6190

 

一周回ってみたのですが、潮が引いていた時間帯だったので、

陸に近づけません!

島の周りは、サンゴで囲まれ、守られているみたいです!

DSCF6217

 

普段のコースより大きく外に回って一周します。

外洋は波のうねりも大きく、

進むのも一苦労です。

 

思ったよりも時間がかかり

ヘトヘトになりながら、白洲まで帰ってきました!

頑張った2人をねぎらってくれるかのように

きれいな景色が広がっていました。

DSCF6222

 

まさに、天国のような光景!

一日頑張ったかいがありました。

 

【2日目(6月3日)外離島、サバ崎、網取】

 

前日に続いて白浜探索です!

今日は、ガイド廣瀬、ガイド萩原と共に3人での探索となりました。

まずは、昨日と同じで、外離島へ向かいます!

DSCF6226

 

 

本日は昨日より風が強く、力強いパドリングが要求されます。

 

DSCF6237

 

相変わらずの絶壁感。

堂々とした島が横たわっています。

上陸しずらそうな地形

上まで登るには、ロッククライミングの技術が必要かもしれません。。

DSCF6244

 

昨日とは一変、潮が満ちているので、島の近くまで近づけます。

DSCF6256

 

昨日より、漕ぐ距離も短く、波も穏やかです!

DSCF6266

 

昨日、上陸出来なかった砂浜へ上陸!

少し登ったところに展望台のような場所ができており、絶景です!

DSCF6267

 

青い海に青空、白い雲とのコントラストが綺麗です。

DSCF6276

 

水も昨日より、さらに透明になり、透き通っています。

 

DSCF6282

 

カヤックから下を覗いてみると、サンゴが綺麗に見えます。

 

外離島の周回を終え、今度はサバ崎に向かいます!

DSCF6311

 

サバ崎に向かう途中で、海の色が一変します。

一面、青!

青の世界です!!

 

DSC_0566

 

青い海を漕いでいると、サバ崎が見えてきました。

通称、ゴリラ岩

ゴリラの横顔に見えることから、そう呼ばれています。

DSCF6322

 

耳も付いており、ゴリラの横顔に見えます!

 

ゴリラ岩を過ぎると、網取という集落に入ります。

現在では、廃村になっており、東海大学の研究所が建っているだけの場所です。

DSCF6350

 

網取周辺の海はすごく綺麗です!

20150603_125945

 

カヤックを留めて、シュノーケリング開始です!!

D

 

桟橋の近くには、クマノミも生息しています

D

 

透明度もすごく高く、色とりどりのサンゴも見れます!

DSCF6413

 

シュノーケリングを楽しんだ後は、再びサバ崎まで戻ります。

行きに見えていたゴリラ岩も、裏から見ると、

手をついて座っている緑のゴリラに見えます!

まさに、Gorilla gorillaですね!

DSCF6426

 

まさかと思い、ゴリラ岩を通り過ぎる時に真正面からも見て見ると、

ん?ゴリラ??

岩のくぼみが眼に見え、もう、ゴリラにしか見えません。

Gorilla gorilla gorilla

結論、ゴリラ岩はどの角度から見ても、ゴリラに見える。

もはや、何を見てもゴリラに見えてしまします。。

 

再び、青い海へ戻ってきました。

DSCF6427

 

深い青、ガイド飯田も好きな色です。

好きな色に囲まれていると幸せな気持ちになり、気持ちよく漕ぐことができます。

 

 

 

DSCF6458

 

帰りの航路では内離島を通ります。

この内離島は、昔、炭鉱の島として知られていました。

今でも、炭鉱の跡と思われる、空気穴や建物の名残が残っています。

西表島の炭鉱の歴史は、また後日ブログで紹介します。

 

DSCF6471

 

内離島の周囲を漕いでいると、人工的に空けたような入口が!!

炭鉱の入口でしょうか?

入口が残っていても不思議ではありません。

 

DSCF6479

 

また、島には水も豊富みたいで、小さな滝が流れていました。

普段、ツアーで行かない経路

行ってみると新鮮で、新しい発見ばかりです!

知っているようで、まだまだ西表島を知らないんだなと感じた2日間でした。

 

ガイド飯田(写真/文)、ガイド萩原(写真)

 

 

プライベートツアー withガイド萩原

こんばんは。ガイド廣瀬です。

 

先日、オフをいただいたので

まだ行ったことの無い「ゴリラ岩」という場所へ

行く事になりました。

 

萩原さんも連れて。

題して「オフの日を利用したプライベートツアーwithガイド萩原!」です。

 

まずはシーカヤックに乗り海へ。

DSC_3618

 

途中、沖のほうに雨の柱を発見。

DSC_3632

ビビりながらもどんどん進みます。

 

そして見えてきましたゴリラ岩!

DSC_3627

 

やがて、無事に到着。

近くで見るとこんな感じ。

DSC_3679

 

確かにゴリラだ。。。

彼は期待通りの事をしてくれました(笑)

少し恥じらいながら。

DSC_3643

 

 

この浜ではビーチコーミング大会を

開催いたしました。

皆さんはどちらの作品が良いですか?

DSC_3669

 

DSC_3670

 

DSC_3678DSC_3674 (2)

 

西表島の海岸ではこの様な貝がたくさんあります!

 

そしてお昼は沖縄の伝統的な料理。

ジューシーを作り、食べました。

DSC_3654

少々焦げ気味、少々アルデンテなご飯が炊きあがりました。

失敗しても美味しく感じてしまいます。

 

午前中とても満喫出来ました!

 

続きは次回!午後の部をご紹介いたします。

お楽しみに!!

 

ガイド廣瀬(写真/文)