Archive for the ‘西表島 フルーツ’ Category

【甘くておいしいパイナップル】西表島で食べられる島産パイン

パイナップルの季節がやってくる!

18641443_1010246332439628_393845297_o

沖縄の夏といえば「パイナップル」

西表島の6月はパイナップルの季節。
もうすぐパイナップルの季節到来です!

パイナップルは南アメリカが原産

ブラジルを中心とした南アメリカ原産のパイナップル。
1845年日本では江戸時代。オランダ船により日本に伝わってきました。
小笠原や沖縄に伝えられ、栽培が始まりました。

貴重な国産パイン

温暖な気候でなくては育たないようです。
本州で売られているパイナップルは、ほとんどが輸入品だそうです。
貴重な国産パイナップルが美味しく食べれる西表島。
西表島に来たら、パイナップルを食べなくては損してます。

西表島で栽培されている品種

西表島で栽培されている品種はハワイ種、ピーチパイン、スナックパイン、
ゴールドバレル…と様々な品種が栽培されています。
パイナップルと言っても、1種類だけではないんです!!

最近の流行は糖度の高いパイン

最近の流行は糖度が高く、甘みの強いものだそうです。
西表島で食べたパイナップルは酸っぱいものはあまりありません。

ピーチパイン

18618404_1010288319102096_904190942_o
香り、味共に甘みのあるパイナップル。
正確な品種名は「ソフトタッチ」と言うもの。
西表島の各所で売られているのを目にします。
西表島で一番売られているパインではないでしょうか。

ゴールドバレル

18597167_1010288245768770_623379012_o
高級品!一言で言って高級品!
味はまだ試したことがないので、何とも言えませんが
POPを見てもらってもわかるように濃い味のようです。
今度買ってみます!!!

スナックパイン

パインの変わり種??
ちぎって食べれるパインです。
ちぎって食べる??と思うかもしれませんが
パインの柄のひとつひとつがちぎれます。
ピーチパインに比べると少し酸味があるかなと感じます。
少しすっぱい方がイイ!という人におすすめ。

西表島島内で購入できる場所

西表島島内では無人販売も!

西表島では、島内の至る所で無人販売のブースが設置されています。
どこも同じというワケではなく、それぞれの農家さんが自分のブースに出品します。
農家さんによって置くものが違ったり、味が違ったりと個性的。
島に来た時は、無人販売巡りをしてみてもおもしろいかも!
同じ品種でも育つ土地、日の当たり具合、水の量などが違ってきます。
農家さんのこだわりもそれぞれで違ってくるので、
お好みの味を見つけてみてください!

もちろん港でも買えます!

18618281_1010288375768757_1875837372_o
無人販売所まで買いに行かなくても、港の中でも買えたりします。
高級品のゴールドバレルも置いてあり、目をひきます。
高級品過ぎて、まだ食べたことはありませんが、ぜひとも試してみたい品種!

西表島に来たらパイナップルを食べてください!

貴重な国産のパインが西表島ではお手軽に手に入ります。
缶詰めのパインとは段違いの美味しさ!
ぜひ、だまされたと思って買ってみてください。
西表島での素敵な思い出になると思います。
 
 
ガイド飯田(写真/文)

続 西表島ウォーキング

先日に引き続き西表島ウォーキングに行ってきました!

社長に連れられて、ガイド金原、ガイド飯田の3人で西表島を散歩です。

DSCF7078

 

スタート地点は砂浜からです!

今日は大潮で、海も潮が引いています。

いつもより遠くまで歩いていけそうです。

 

DSCF7093

 

青い海に青空!

緑多い西表島はこの時期、青一色にかこまれています。

DSCF7123

 

時には海岸を散策しながら歩きます。

 

歩いて行くと、社長が不思議なものを発見!!

DSCF7118

 

何のヘンテツもなさそうなパパイアですが、

実はコレ、雄花に実が成っています。

通常、パパイアは雌株、雄株がわかれています。

雄株には雄花、雌株には雌花が咲き、

雌花に受粉し、雌株に実が成ります。

 

ちなみに雄株の雄花

木の幹から枝が伸び、枝先に花を咲かせます。

DSCF7166

 

 

こちらが雌株

木の幹に花を付け、花が散ると実ができます。

木の幹に直接実が付いてます。

DSCF7163

 

 

そして、問題のコレ

DSCF7168

明らかに雄花から結実していることがわかります。

見つけた社長も初めて見た!!とビックリしてます。

 

現場ではわからなかったのですが、帰ってから調べてみると

パパイアには両性株があり、低温や高温により花型が安定せず

雌花が雄花になったり、雄花が雌花になったりするようです。

春先に開花した雄花には、稀に実をつけるものもあるみたいです。

 

いわば、パパイア界のニューハーフに出会ってしまったわけです。

自然淘汰されない為の変異でしょうか?

植物にも、人間にも中間はあるのだな~と思いながら散策を続けます。

 

DSCF7148

 

小浜島が見える場所までやってきました。

天気が良いので、小浜島がいつもより、くっきりと見えます。

 

ひと休みしてから折り返し

帰りは浜を歩いて帰ります。

DSCF7178

 

すると、いきなり。。

“ワ―ッ”という雄たけびが!!

声のする方を見てみると

DSCF7170

社長が海に向かって叫び始めました!?

日頃のうっぷんを吐きだ。。色々とあったのでしょう

DSCF7171

 

つられてガイド金原も青い海に向かって青春の叫び!!

青春です。

この二人青春してます!!

一通り皆で叫んだ後、すっきりして帰宅です。

西表島の海は今日も大きく、僕達を包んでくれました。

 

ガイド飯田(写真/文)

 

 

ちょい足し。

こんばんは。ガイド金原です。

 

今日も強い日射しが降り注いだ西表島です。

 

7月頃から頻繁に食べ物や水、
泡盛、さしみ醤油に「あるモノ」を少し加えて美味しく食べたり
飲んだりしている。

 

LBの食卓では、かなりお世話になっているモノ。

そして、沖縄ではとても身近で、みんなに愛されているだろうモノ。

 

「あるモノ」とは、シークヮーサー。

 

O

 

社長LBが、日頃からお世話になっている近所の方から

大量にもらってきた。

 

焼き魚、冷ややっこ、刺身の醤油の中へ果汁を搾る。

酸味がほど良く、さまざまな料理に本当によく合う。

 

photo90 (2)

 

毎日のように使っているせいか、

今では、無いとちょっと物足りなさを感じてしまう程だ。

 

でも一番は、氷水で割った泡盛にシークヮーサーを少し搾る。

飲みやすくなり、ついつい飲みすぎてしまう。

 

この美味しさを知ってしまったら、なかなかやめられない。

 

ガイド金原

ドラゴンフルーツ実食!

こんにちは。ガイド金原です。

 

今日、生まれて初めてドラゴンフルーツを食べた。

 

O

 

社長であるLBが食べたことが無いだろうという心遣いから買ってきてくれたのだ。

 

ドラゴンフルーツ・・・。

確かに名前は聞いたことがあるが、いざ食べるのは初めて。

 

というよりも、手に持ってこんなに近くで見るのも初めてだった。

 

O

 

なるほど、確かにドラゴンに見えなくも無い・・・。いや、どうだろう・・・。

 

ガイド萩原のドラゴンのポーズらしい。

 

O

 

ちなみに、これは全くドラゴンには見えない(笑)

 

切ってみると、鮮やかな赤色の皮からは想像できない真白な果肉が出てきた。

 

O

 

また、真っ赤な果肉をしたものもある。

どうやらドラゴンフルーツにも種類があるらしい。

 

特に変わった匂いを放つわけでもなく、ほとんど無臭。

キウイフルーツと同じようなショリショリとした食感があり、あっさりしている。

 

O

 

思っていたよりもフルーツで、ある意味、驚いた。

もっと、想像できないような味を想像していた。

 

ともあれ、生まれて始めてのドラゴンフルーツの実食。

美味しくいただきました!

 

ガイド金原

ピーチパイン始めました。

こんばんは。ガイド廣瀬です。

 

沖縄県では梅雨が明け、

青い空、青い海、そして強い日射し。

本格的な夏が近づいています!

 

そんな暑い夏のツアーには

水分補給、糖分補給が必要ということで

パインの提供をはじめました!

 

 

DSC_2008 DSC_2287

今が旬のピーチパイン。

酸味が少なくとにかく甘いです!ジューシーです!

初めて食べた時の衝撃は今も忘れません。

 

実はガイドもツアー中の楽しみにしています(笑)

DSC_2002

 

そしてお客さんも喜んで食べてくれます。

ピーチパインは僕たちの誇りです。

DSC_2296

 

考えているだけで食べたくなりますね。

是非西表島に来られた際には是非食べて見て下さい!

オススメです!

 

ガイド廣瀬(写真/文)

 

パイン出荷。

こんばんは。

decchi shinです。

 

もう4月も下旬。

天気も安定し、暖かな日が続いている。

寒かった冬も終わり、いよいよ西表島の長い夏が始まる。

 

今日いつものように車を走らせていると、

近くの売店で、もうパイナップルの出荷が始まっていた。

 

IMG_5590

 

僕の夏の楽しみの一つが西表島産のフルーツ。

特に西表島のパイナップルは本当に甘くておいしい!

 

去年の夏も何個食べたか分からない・・・。

西表島のパイナップルは酸味も強くなく、ついつい食べ過ぎてしまう。

 

IMG_5587

 

西表島には他にもマンゴーがとてもおいしい!

西表島のフルーツの季節が始まります!

 

decchi shin

 

 

 

タンカン

Decchi Kn

 

タンカンの季節。

冬の沖縄に「コタツにみかん」はないが、

同じ柑橘系「タンカン」がある。

 

沖縄本島がメインなので、

西表島ではスーパーで買うのだが、

やっぱりちょっと高い(運送費込み)。

 

でも、冬はみかんでしょ~?

と、思わず購入。

 

天気も良く、冬っぽくないのに…

 

14223b

 

見た目は悪いが、甘くておいしい。

 

夏はパイン・マンゴーがあるが、

冬はコレといっておいしい果物の収穫がない。

サトウキビもおいしいけど、

やっぱり果実が欲しくなる。

 

タンカン食って、ビタミンとって、

元気になろー!

 

Decchi Kn

スターフルーツ

Decchi Kn

 

無人売店に行くと、スターフルーツを発見!

 

14114b

 

西表島に来てすぐの時に、冬に果物!?

みたこともない形に驚いたのを憶えている。

 

そしていちばん驚いたのは、その酸っぱさ。

 

どうやって食べたらいいのか、

いまだにわからないところがある。

 

一説では、ドライフルーツにすると、

甘みが凝縮されておいしくなるらしいが…

 

星の形をした、珍しい南の果物。いまだに

ついつい見た目に負けて買ってしまいそう。

 

Decchi Kn