Archive for the ‘西表島 台風’ Category

ソウデロアの爪跡(台風13号をふりかえって)

8月7日~8日にかけて台風13号「ソウデロア」が西表島に襲いかかりました。

ソウデロアとはミクロネシア国が名づけた伝説上の首長の名前だそうです。

いかにも強そうな。今更ではありますが、台風の状況報告を。

 

今回の台風の影響で、お客様をご案内するツアーは中止(8月7日~8日)。

 

ということは・・・

もはや恒例となりつつある・・・

 

社長によるガイド達のための台風見学ツアー!(嬉)

しかも2日連続!!(嬉×2)

 

少々長くなりますがお付き合いいただけますと幸いです☆

 

さっ、いざツアー出発!

運転手は中神社長!!(自分が運転手じゃなくてよかったー)

社長、いつもすみませんm(_ _)m

O

 

まずはうなりざきから。

KIMG0351

 

今日(8月7日)はまだまだ穏やかでしたね。

O

 

ここからの景色は晴れても曇りでもいつでも美しい。

KIMG0353

 

足早にうなりざきを出て車を走らせていくと・・・

O

 

上原漁港では台風に備えて船がしっかりとロープで結ばれ、

フロントガラスが割れないようにネットも張られています。

O

漁師さんの船を愛する気持ちが伝わってきますね。

O

 

続いて上原港。

ありゃ、車のバンパーが・・・

KIMG0380

 

(車を降りて撮影していた私)

しゃ、しゃちょー、自分を置いていかないでください(゜□ ゜;)

KIMG0383

 

お次は海中道路へ(ピナイサーラの滝が見えるところ)

 

下の写真はガイド廣瀬氏。

凛々しいいい男。

KIMG0387

 

ガイド飯田氏。

廣瀬氏とは違う角度から撮影。

しっかりといい仕事してます!

KIMG0392

 

そのまま車を走らせ、大原港近くの玉盛スーパーへ!

さすが品揃えが違います。

お菓子コーナーへ向おうとする自分を制し、

ブログ用の写真を撮るべく、島パインコーナーへ。

玉盛スーパーに置かれるだけあって、大きくて形のいいパインです!

KIMG0407

 

そんなこんなで、正直ただのドライブで終わり、

事務所兼社長宅へ戻り、早めの夕飯。

(台風はこの後から強くなりました)

 

この日は贅沢にも焼肉!

7月の繁忙期を乗り越え、休みなく働いていたガイド達へのご褒美か、

台風ツアーの運転手をしてくれただけでなく、焼肉にしてくれるとは。

しかも台風でツアーが中止になり、今日明日と収入が入らないにもかかわらず。。。

さすが社長でごんす!

KIMG0427

(下の時計をみてください。午後3時半で夕食です。

ちなみにこの日の私の就寝時間は18時でした)

KIMG0430

 

ささっ、昨日はばっちり寝ました。

今日は台風見学ツアー2日目!!

 

今日の運転手も中神社長・・・ではなくガイド金原!

(社長は助手席。昨日の運転で疲れた模様・・・)

O

 

昨晩、寝てる時から風がビュービュー、ガンガンしてたので

ある程度予想してましたが・・・

 

街路樹のヤエヤマヤシは強風で倒され、

O

 

白浜へ行く途中の道では木が倒れて通行止めー。

O

 

トゥドゥマリ浜にいく途中の道。

O

 

上の写真の様子を見てからの中神社長が発した言葉・・・

 

「あぎじゃびよーー!!!」

 

でかい声に驚くとともに、意味不明な言葉にびっくり。

「社長、『あげじゃび』?何ですそれ?」

「ちげーよ。『あぎじゃびよ』びっくりしたって意味よ」

 

皆さんも今度沖縄に来てびっくりした時に使ってみてください。

 

そして歩いてトゥドゥマリ浜へ(星野リゾートの裏にあるビーチ)

O O

たくさんのモクマオウが倒されており、

波がいつもよりもかなり高かったです。

 

モクマオウの下を通り過ぎようとするセマルハコガメ(天然記念物)

モクマオウの下敷きにならなくてよかったね!

O

 

お次は中野海岸へ。

ここはもはや砂嵐状態。

砂があたって非常に痛いので5秒で退散!!

O O

 

そうそう、昨日は18時に寝てしまったから朝起きて気づいたんですが、

昨日の20時から西表島は停電してたんです。

復帰したのは今日の18時過ぎ。ほぼ丸一日停電してたのです。

 

ご飯ジャーは電気釜なので、アルミ鍋(ガス)でご飯を炊くように命じられる私。

鍋の中のお米の気持ちになって炊きました。

O O

炊き上がりのご飯もお見せしたかったのですが、

上手く写真が撮れなかったので割愛します。

 

が、我ながら、手前味噌ですが、

うまく炊けましたーー!!!

うれしー!!!!!!!!

 

そして、ランタンを灯してのラーメンライス。

※フラッシュをたいたので明るいですが、実際は真っ暗でした。

O

こんなに美味いラーメンライスもこんな日ならでは。

 

電気が付くのが当たり前の時代。

しかしこうして丸一日停電になってみると、

 

・携帯が充電できない。

・暑いのにクーラーも扇風機もつかない。

・冷蔵庫&冷凍庫に入っている食材がだめになる。

・パソコン(デスクトップ)が使えない

・洗濯機が使えない。

・電話使えない。
※しかし、電話線にも微弱な電気が流れているので、
コードレスじゃない固定電話であれば通話は可能です!

 

と日常生活に支障をきたすことばかり。

いかに電気に頼った生活をしているか身に染みて感じます。

 

こういう経験って、経験したくてもなかなか経験できないことです。

今、この島で生活を送れていることに感謝しないと。

 

ガイド萩原(文)/ガイド廣瀬・萩原(写真)

社長のツアー(台風9号見学ツアー)

こんにちは。ガイド萩原です。

 

大型で非常に強い台風9号の影響により、
今日のツアーは中止。

 

ツアーを楽しみにしていてくれたお客さんには
残念な一日となりました。

 

が、我々はツアーがないということで、

 

お休み!

 

・・・ではなくっ!

 

社長がガイドしてくれる台風見学ツアーーー!!!

 

ちなみに。昨日は台風が来る前に事務所周りの草刈をしました。

台風前に草を刈り、刈った草を台風の風で飛ばしてしまおう!
というのが狙い。

これはLBカヤックに限ったことでなく、
台風前の草刈は西表島住民にとってはよく見かける光景。

DSC_1714 DSC_1719 DSC_1722

ガイド廣瀬、ガイド飯田、KENガイド(企業研修生の健一郎)も
サボることなく、しっかりと刈っていました。

DSC_1738
「俺は毎日草刈してやってるぞ」と言わんばかりのベー吉。

 

さ、それでは、いざ台風見学ツアーへ!

O
社長が運転手 兼 案内役で、
我々(ガイド)はお客みたいな感じ(笑)

 

なんかこの感じ新鮮だし、なんだか、

 

楽しい!!

 

と言ってられるのは車の中だけ。

 

車を降りると、砂嵐が我々に襲いかかります。
これが痛い。非常に痛い。
O O

 

当然のことながら海は大時化。
O O

 

見よ、このヘッピリ腰!!笑
O

 

さ、気を取り直して、次のポイントへ・・
行く前にちょっと休憩。

 

星砂スーパー、営業してました!
DSC_1743

いつもは菓子パン、惣菜パンが並んでいるこの棚、
今日は何もありませーん!
DSC_1746

さんぴん茶とお煎餅(ぽたぽた焼き)を買う光景。
お客は我々のみ!
DSC_1752

ガイド廣瀬、KENガイド(研修生)は
島バナナに興味深々!(その後購入)
DSC_1753 DSC_1756

 

車に戻るのも一苦労。笑
DSC_1758

 

 

次は海中道路(ピナイサーラの滝が見える場所)へ。
西の風が強く吹いていますが、さすがはヤシの木。
これくらいの風はへっちゃらと言わんばかり。
O

 

 

次は星砂の浜へ。
LBカヤックのツアーでも使用させていただいている
ビーチですが、今日はもちろん無人のビーチ。

O

 

DSC_1795

 

と思ったら、すぐ近くにアジサシが!
風があたらない場所に避難していたようです。

O

 

最後はうなりざきへ!
画像で伝わるか分かりませんが、
とにかく風がハンパなく、
波もすさまじい状態でした。

O O O O

 

無駄にテンションが上がってしまった5名。
社長が車のクラクション(いい加減戻って来い!怒)を
鳴らしても全く聞こえませんでした。。。
DSC_1799

DSC_1814 DSC_1817 DSC_1812

ということで、刺激的な台風見学ツアーが終了。
沖縄ならではの台風を体験できて大満足の一同。

そして社長から一言。

 

「一人1万円な!」

 

(゜□゜;;)

 

ま、まさかの高額ツアーでした。

 

しかし社長、社長は車に乗っていただけじゃ・・・(゜□゜;)

 

社長、いつかお支払いします、いつか・・・。

台風1号発生!

こんにちは。

decchi sinです。

 

以前のブログで熱帯低気圧の発生をアップしましたが、

その時は結局台風にはならず、消滅していきました。

 

ただホッとしたのもつかの間、

今日のニュースで台風1号の発生を確認。

現在はフィリピンの東海上でほとんど停滞している様子。

 

キャプチ

 

日本への影響は少ないと思うが

台風が発生すると少しドキドキする。

 

1月の平年の台風発生数は0.3個らしい。

1951年の統計開始以降で台風が最も早く発生したのは1979年1月2日。

昨年、台風1号が発生したのは、1月3日だった。

 

今年も去年に引き続き、早い段階での台風1号の発生。

これも最近の異常気象と何らかの関連があるのだろうか。

 

はっきりとは分からないが、

いずれにしても気持ちのいい陽気ができるだけ長く続いてほしい。

 

decchi sin

熱帯低気圧

こんにちは。

decchi sinです。

 

昨日から今日にかけて、風は少し強く吹いているものの

雲のない青空が広がり、太陽の陽射しも暖かい。

 

カンムリワシの甲高い鳴き声が聞こえてくる。

 

この穏やかな天気がいつまで続いてくれるかなぁと

心躍らせていた。

 

今朝、天気を確認しようと天気図を見るまでは・・・。

 

なんと熱帯低気圧が発生している。

 

キャプチャ6

 

熱帯低気圧・・・。

熱帯地方で発生する低気圧、台風の赤ちゃん。

 

台風というとどうしても夏のイメージが強い。

まさか一月に台風の赤ちゃんが発生するとは思ってなかった。

 

できればこの穏やかな日々が続いてほしいが、

今年初台風。台風1号の発生か!?

 

decchi sin