Archive for 11月, 2010

備え

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島、午前中は
すっきりとした雲ひとつない青空。
午後からは、風が強まり、
曇り空となった。

今日、LBスタッフは、インフルエンザの
予防接種を受けに祖納公民館へ。

備えは大切。
インフルエンザが流行る前にしっかりと
LBカヤックでは予防対策。

自分自身、久しぶりの注射。
インフルエンザ予防の注射は記憶にない。

泣きはしないが、手に汗握る。
注射をする前の待っている時間は
何かそわそわしてしまう。

『msさ~ん!』名前を呼ばれ、
ちょっと心拍数が上がる。

まずは、西表西部診療所の先生から、アレルギーが
などがないか、の質問。
過去5年間でインフルエンザの予防接種を受けていないので、
予防注射をする事でアレルギー反応が出ることもある。と脅し?
・・・ではなく、ご指導を受ける。

小心者の自分は、ちょっと不安が増す。

そして、注射を打ってもらう先生の前へ。
左腕を出す。

腰が引けていたらしく、
『はい、もっと椅子を近づけましょうね~』

恥ずかしさと共にアッという間の一瞬で
予防接種は終わった。
チクリともせず。

 

そしてknさんも、

無事、全員予防接種は終了。

しかし、油断せずにしっかり食べて、しっかり寝て、
うがい・手洗いをしっかりやろう。
西表島もだいぶ空気の乾燥を感じる気候に
なってきている。

事務所に戻ってからカヤックにも予防接種。

・・・ではなく。
修理でカヤックに穴を開けている。

これもいつまでも大事に乗ってもらえる様に。

何事も備えは大切だ。

明日から12月。

那覇マラソンまであと・・5日!?

Decchi ms

インフルエンザ予防

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島、午前中は
すっきりとした雲ひとつない青空。
午後からは、風が強まり、
曇り空となった。

今日、LBスタッフは、インフルエンザの
予防接種を受けに祖納公民館へ。

備えは大切。
インフルエンザが流行る前にしっかりと
LBカヤックでは予防対策。

自分自身、久しぶりの注射。
インフルエンザ予防の注射は記憶にない。

泣きはしないが、手に汗握る。
注射をする前の待っている時間は
何かそわそわしてしまう。

『msさ~ん!』名前を呼ばれ、
ちょっと心拍数が上がる。

まずは、西表西部診療所の先生から、アレルギーが
などがないか、の質問。
過去5年間でインフルエンザの予防接種を受けていないので、
予防注射をする事でアレルギー反応が出ることもある。と脅し?
・・・ではなく、ご指導を受ける。

小心者の自分は、ちょっと不安が増す。

そして、注射を打ってもらう先生の前へ。
左腕を出す。

腰が引けていたらしく、
『はい、もっと椅子を近づけましょうね~』

恥ずかしさと共にアッという間の一瞬で
予防接種は終わった。
チクリともせず。

浦内地区町営住宅地鎮祭

■こんばんは、Decchi Knです。
朝、ふと目にはいった花。「リュウキュウコスミレ」

紫の小さなスミレの花。

あッ!?気がつけば西表島に来て丸4年。

・・・忘れもしない。

小雨が落ちる、暖かな雨の日にひとり西表島の土を踏んだ。
今日はあの日を思い出させるような曇り空。

今日は、LBが所属する浦内地区に新たに建設される
町営住宅の地鎮祭が行われて、テントの設営を手伝ってきた。

土地を鎮める為に行う地鎮祭。
集まる先輩方の昔話は面白い。
昔、浦内はあんなだったよ、こんなだったよ。

沖縄がアメリカだった頃の話、
嘘みたいなホントの話。
先人から歴史を紡ぐ大切な時間。

西表島の歴史から見れば、
わずか一瞬の時間。

それでもその土地の事を少しでも知ろうと人が集まり話す。
土地の神様も喜ぶことではないだろうか、と思った。

お昼は、テント設営したので「牛汁」をいただきました。
食べ過ぎて、夜までおなかの中に残っています。
Knは夕食を控えますが、Msは・・・若さがうらやましい。

■Decchi Kn

久しぶりに現れる

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島の朝は、今月一番の
冷え込み。今朝の気温が16℃。
ここ数日の朝の気温が20℃前後
だったのと比べるとだいぶ冷えた朝。

内地にいる方から見れば、
そんなの寒くない!と言われるかも
しれないが、こちらで生活をしていると
かなり寒く感じる。

久しぶりに澄んだ青空が広がった。

カヤック日和となる。

気温も24℃くらいまで上がり、陽射しも強い。
1日、この様な天気が続くかなぁと思ったら・・・

思い通りに行かないのが、島の天気。

昼過ぎから、北よりの風が吹き、雨が降ってきた。
この時期の雨は体感温度が下がる。

しかし、空を見上げると、自分達の進行方向から前は、暗い雨雲。
進行方向より後ろは青空が見え、陽射しが射し込む。

北風が吹き、雨が降ると身体の前面はとても寒いのだが、
後方からは強い陽射しを浴びているので背中が温かくなる。

普段感じることのない感覚。
これもカヤックで遊ぶ独特の感覚だろうか。

そんなことを思っていると、前方に・・・

夏以来に見る虹が現れる。

太陽の角度で、夏場は朝夕にスコールが、降った後に
見られることが多かった。

この時期は太陽の位置が夏場に比べると低いので、
日中に運良く見れたのだろう。

船浦港に着くと、更に濃い虹の色に。

ここまでくっきりした虹をはじめて見た。

北風が吹く雨の中、カヤックを漕ぐのを
頑張ったツアー参加者への島からのプレゼント?

きっと、そうに違いない。

Decchi ms

続・おおそうじ

■Decchi Knです。

続、おおそうじ。

何故こんなにも「おおそうじ」かというと、
社長の双子の娘がめでたく成人となる。

西表島では成人式は、人生4回のお祝い、
最後の盛大な祝いとなる。

お祝いは、家で地域からの来客者をもてなす。

その時に恥ずかしくないように
今のうちからキレイにしておこう、ということ。

つまり、娘を想う社長の親心。

Decchiの2人も、もちろん成人を祝う気持ちと、
日頃使わせてもらっている
感謝の気持ちを込める。

続々、おおそうじ。

LBロゴTシャツ発見!! (ただいま洗濯中)

2001年...。

10年前に作られたもの。
自分はその半分も知らない。

押入れの中からLBカヤックの歴史を語る
貴重な一品に感動。

■Decchi Kn



でかい葉

こんばんは。
Decchi msです。

昨日は太陽が出て気持ちの良い
気候となった西表島。

今日は一転、西表島は北風が
強く吹き、時より雨。
午後からは曇り空。
肌寒い1日となった。

Knさんはツアーに。自分は事務所で
今日は1日パソコンの画面とにらめっこ。

簡単そうな事がまったくできず、疲れた~
PCのシステムも日々、勉強だ。

でかい。
それは普段、当たり前のように通る道にある。

何気なく今まで通り過ぎていたが、沿道に
こんなに大きい葉っぱの植物があるのって
内地にいた頃には考えられなかった。

近所にあるものだと・・・民家の庭に生えていて
沿道に面している大きなバナナの葉。

最近まで当たり前の様に通り過ぎていたが、
改めて近くでみるととても大きい。
こんなモノが家の庭に生えているとは・・・西表島恐るべし。

あとは、いつものランニングコースの沿道に
大量に育っている、クワズイモの大きな葉っぱ。

これも、とても大きい。

小さな子供だったら簡単に雨宿りができそうだ。

中には大人でも雨宿りができそうな、大きな葉もある。
当たり前の様に見る景色の中にも、熱帯特有の
雰囲気を出している植物たち。

小さいときに、こんなに大きな葉っぱに
出会っていたら、今以上に大興奮だったろうなぁ。

Decchi ms
※写真は先日のマラソン練習時に撮ったモノ。
今日の西表島は曇り時々雨でした。

こんばんは。
Decchi msです。

昨日は太陽が出て気持ちの良い
気候となった西表島。

今日は一転、西表島は北風が
強く吹き、時より雨。
午後からは曇り空。
肌寒い1日となった。

Knさんはツアーに。自分は事務所で
今日は1日パソコンの画面とにらめっこ。

簡単そうな事がまったくできず、疲れた~
PCのシステムも日々、勉強だ。

でかい。
それは普段、当たり前のように通る道にある。

何気なく今まで通り過ぎていたが、沿道に
こんなに大きい葉っぱの植物があるのって
内地にいた頃には考えられなかった。

近所にあるものだと・・・民家の庭に生えていて
沿道に面している大きなバナナの葉。

でかい

こんばんは。
Decchi msです。

昨日は太陽が出て気持ちの良い
気候となった西表島。

今日は一転、西表島は北風が
強く吹き、時より雨。
午後からは曇り空。
肌寒い1日となった。

Knさんはツアーに。自分は事務所で
今日は1日パソコンの画面とにらめっこ。

簡単そうな事がまったくできず、疲れた~
PCのシステムも日々、勉強だ。

でかい。
それは普段、当たり前のように通る道にある。

何気なく今まで通り過ぎていたが、沿道に
こんなに大きい葉っぱの植物があるのって
内地にいた頃には考えられなかった。

近所にあるものだと・・・民家の庭に生えていて
沿道に面している大きなバナナの葉。

飛びはじめた

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、青空が
広がり、陽射しを強く感じる1日。

最高気温は23℃前後ほどだったが、
気温以上に陽射しで、暖かく感じカヤック日和。

昨晩、ある生き物がツアー準備に使う台所に現れた。

ツアー後、シャワーを浴びてHPの更新をしようとした時、
急にLB代表が遠くから、「ms~!カメラ持ってこーいっ!!」

カメラを持ってこーい!と言われた時点で何かが現れたんだな。と察する。

そして小走りで、声の方へ。
すると、「ホタルがいるぞ。」

指をさす方向を見ると・・・

 蛇口の左横に黒い点。

家の中にオオシママドボタル。

夏の暑い時期はオオシママドボタルの幼虫が、
道端で光っていたのを見かけたが、北風が
吹き、肌寒く感じる気候になってくると成虫と
なって飛ぶ。
西表島ではこれからがホタルの季節。

陸生のホタルなのに、なぜか台所の水周りに・・・

その後、ホタルを入れて暗闇で光を楽しむ
道具を借りる。

暗闇の中で、この玉の中にホタルを入れて、小さな穴から
出るホタルの発光を楽しむものだそうだ。
以前の上原小学校の校長先生が作ってくれたものらしい。

見たことがなかったので、ホタルを入れて暗闇へ。
すぐに発光をしなかったので、夕食を食べている間、暗闇に
少し置いとくことにした。

夕食後、綺麗に見えることを想像し、少しワクワクしながら観察に行く。

しかし、小さな穴から発光が見えない。

まだ光らないのかなぁ~と、中を覗く。

ん??

・・・無事、脱走していたようだ。

まぁ、楽しみは残しておいて。
これからのホタルの季節を楽しみたいと思う。

Decchi ms

※西表島ではこれからがホタルの季節。
近日中にホタル観察記も開始致します。お楽しみに!
2008年~2010年6月までの
ホタル観察記はこちら!→http://lbks.jp/hotaru/back.htm

大そうじ

■Decchi Knです。

■2010年も残すところあとわずか、
LBでは、大掃除を少しづつ始めている。

新しい年を迎えるために、
気持ちよく過ごせるようにしておこうと思う。

忙しいのは理由にならないが、
何かと散らかしっぱなしにしてしまう。
ちょっとずつ片づけを始めよう。

社長宅に飾られた昔のカヤック。
普段は天上から吊るされているが、
○年ぶりに洗った。

ホコリにまみれた姿を水で洗い流して、
たわしできれいに汚れを落とせば、
あっという間にきれいになる。

そうじをしていると心も整理整頓される気分。
やっぱりそうじの力ってすごい。

ただ、始めるまでがなかなか・・・。
手がつかない。

毎日、少しずつキレイにしていこう。





■Decchi Kn

明日の天気予報は晴れ。
帰ったら洗濯物を干して、
寝床をキレイにしよう。