Archive for 3月, 2012

前線通過

こんばんは。
Decchi msです。

昨日、プロ野球開幕!
選抜高校野球、大リーグ開幕戦、プロ野球・・・
夜のスポーツニュースが、楽しみな日々。
早速、面白い試合がたくさん。今年は
おもしろいペナントレースになりそうだ。

今日の西表島は、朝8時頃までは、
穏やかな曇り空。

朝8時過ぎ、前線の通過に伴い
強風と雨。上原航路も欠航。
その後は、北風が強く吹く1日となった。

暑くなったり、涼しくなったり。
体調管理が難しい季節。
やはり健康第一。

明日からは、天候も回復し、陽射しも
射し込みそうだ。

今日で3月も終わり、明日から4月。
2012年も4分の1が終了。

西表島をもっとも楽しめる季節が
すぐそこまできている。

Decchi ms

西日

■Decchi Kn

ようやく天気が良い日が続く。
南風なのに少し肌寒いのは
大陸高気圧の範囲内だからだろう。

台湾の西で台風1号が発生。
風が強いのは台風の影響だろうか?

予報とは違い、風が吹き止まない。
でも風のおかげで雲が晴れる。

晴天の夕方、西日が強く射し込む。

時間がゆっくり流れることをいちばん感じる。

文明が入っていない自然世界。

日が沈むまでまだ数時間ある、
きっとこの景色は変わらないのだろう。

■Decchi Kn

ストリートビュー?

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、南東よりの風が
やや強く吹く1日。
陽射しは射し込んでいたが、風が
あった為、過ごしやすい陽気。

陽射しは強く、内地の夏の様な
陽射しが降り注ぐ。
日焼け止めを塗らないと、赤く
なってしまうような陽射しだ。
自分は、すでに黒く焼けはじめてき
ている。

先日、星砂海岸の駐車場で
車体の上に青い物体を付けた見慣れない車が・・

ツアー参加者の中学生が、目を輝かせて「google-carだ!」
車体のドアにロゴ。

はじめて見た。

あまりに中学生が嬉しそうだったので、乗っている方に
声をかけ、「遠目からだったら良いですよ」と許可を得て
中学生とともに車と記念撮影。

たぶん、googleのストリートビューの撮影だろう・・・

早速、google-mapで調べてみたが、2008年撮影と
なっていた。
いつか新たに更新されるのだろうか・・・

そして西表島まで来ている事に驚いた。

Decchi ms

防犯灯

■Decchi Kn

西表島の夜は暗い。
集落内であっても、懐中電灯は必需品。

もともと湿地を埋め立てた浦内集落では、
夜になると、ハブが数多く見られる。

集落の奥にあるLB事務所周辺では、
常にハブの恐怖にさらされていた。

ましてや観光地、望まないことではあるが、
集落内を観光客が徘徊する...灯りも持たずに。

やっと申請を出していた防犯灯が、
LB事務所前に設置された。

真っ暗な夜が西表島の良いところだと
思っているが、生活の恐怖は取り除きたい。

これで夜道も安心して歩ける。

■Decchi Kn

朝陽

こんばんは。
Decchi msです。

学校は春休みに入り、西表島の
ジャングルやマングローブ林の川
には、子供たちの声。
西表島を目一杯に満喫している
様子だ。

今日の西表島は、青空が広がる
気持ちの良い気候となったが、
北寄りの風が吹き、水の中を泳ぐ
には肌寒さを感じる気候となった。

昨年12月にLBスタッフの宿舎は、
住吉地区から浦内地区へ引っ越した。

浦内は、サンセットが綺麗な月が浜。
しかし、朝陽が昇るのを見るのは少し
遅い時間になる。
なぜなら、東側に丘がある為。

なので、なかなか朝やけからの朝陽を
のぞむことがほとんどない。

ここ数日は、ツアーで使うカヤックを朝早くに
ツアー出発地に置きに行っている。

久しぶりにのぞむ、東の朝やけ空から昇る朝陽。

静かな朝。

綺麗な朝陽を見てからの1日のはじまりは、
とても気持ちがイイ。

Decchi ms

春の海

■Deechi Kn

気温は低いが日差しは初夏。
日焼けした肌が浅黒くなってきた。

旧暦でも3月に入り、いよいよ始まるか。
また楽しい夏がやってくる。

春の大干潮は、「ひく力」が凄い。
海は干上がりリーフエッジまで歩けるほど。

思っていた以上の景色が見られる。

景色さながら、春の澄んだ潮色の美しいこと。
水中メガネなど要らないほどの透明度。
この海の中には、たくさんの熱帯魚がいる。
潮がひいたサンゴのプール取り残された、
色とりどりの魚たち。
まるで水族館の中にいるような景色に
自分がいるのが不思議な感覚。
自然がこんな季節だよ!と、表現している。
■Decchi Kn

岩壁

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、北風が吹き、
風は冷たいものの晴れ間の覗く
気候となりました。

気温は、20℃前後ですが、北風で
体感温度は少し低め。

今日は、さすがに少し泳ぐには
肌寒さを感じる気候だった。

それでも滝は、迫力満点。
強い北風に煽られて、滝しぶきが
舞っていた。

ピナイサーラ滝で圧倒されるのは、滝の高さ以上に
そびえ立つ広く高い岩壁。

目の前に立つと、皆が圧倒される。

滝と共にじっくりと見てもらいたい、
感じてもらいたいと思うピナイサーラ滝の
バックに広がる岩壁の景観。

Decchi ms

-10℃

■Decchi Knです。

数日間続いた晴れも風回り(カジマーイ)で
いきなり夏から冬へ逆戻り。

その気温差、27℃から16℃で-10℃。
北風が強く、体感温度はさらに低い。

観光でこられた皆さまは、
急激な冷え込みに驚いたのではないだろうか?

第一級の寒波は、このあと本土へ。

フィリピンの西では熱帯低気圧が発生。
夏と冬が沖縄の近海でごちゃ混ぜになっている。

寒波と熱帯低圧にはさまれた週末。
くれぐれも天気にはお気をつけましょう。

■Decchi Kn

夏の太陽

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、暖かな
南風が吹き気温は27℃まで上がった。

今までの27℃だと「あっついなぁ~」と
軽く汗をぬぐう程度だったが、今日の陽射しは違った。

完全に夏の太陽。

なんだかこの春の今まで出ていた太陽と
入れ違ったかのように異なる陽射しの強さを感じた。

西表島の暑い夏。を身体が思い出す。
ジワジワと汗がにじみ出てくる。

強い陽射しを浴び、暑い夏の独特の疲労感も少し感じた。

ただ、夏の強い陽射しは、目に映る景色を変える。

空は、原色の青。

デイゴの花の赤色に強い日差し。真っ青の空と
真っ赤なデイゴの花が色鮮やかに映る。

さぁ、いよいよ夏がやってきたなぁっと思えば、
夜からは強い北風。

二月風廻り(ニンガチカジマーイ)。

旧暦の二月前後に前線が急速に発達し、沖縄を通過する。

・・・外の風が強い北風に変わったなぁ。

Decchi ms

春いちばん

■Decchi Kn

立春から春分までに吹く強い南風。

2012年は、12年ぶり、
関東地方に春一番が吹かなかった。

確かに3月半ば、ものすごい強い南風が吹き、
その風で夏の始まりを感じるのだが、
南風と北風が行ったり来たり。

なかなか南風がひとつにまとまらずに
分散してしまったようだ。

沖縄地方には春一番という言葉はないが、
同じように強い南風が吹く。

季節は、花が咲き、鳥が飛び、風が吹く。
風は3番目の現象と昔から伝えられている。

先日、コンロンカの開花があり、
初夏を知らせる旅鳥、ヤツガシラを見た。

春を飛び越えて、
夏の始まりが西表島にやってきている。

春一番は吹かなかったが、
今年の夏は早いかも...?

■Deechi Kn