Archive for 9月, 2012

イノシシ定食

■Decchi Kn

車を南に走らせること、約40分。
休みの日にのんびり東部へ向かう。

改めて、西表島って大きいと感じる。

目的地は、「猪狩家」
読み方は、「かまいとぅやー」
由布島の前にある食事処。

西表島のさとうきび農家直営のお店。
お店の名前でわかると思うが、
西表島の特産、
猪(カマイ)を食べさせてくれる。

猪狩家定食をいただいた。

黒紫米のごはんがおいしい。

久しぶりにイノシシを食べた。
ケモノ臭さはほとんどなく、
豚や牛にはない、野性味があふれる。

西表島ならではの食事を
台風だからいただけました。

精をつけて、台風を乗り切るぞ!

■Decchi Kn

ゆるきゃらグランプリ2012

■Decchi Kn

台風がくるというのに…
いや、だからこそ。

今日は明るい話題で、
台風を吹き飛ばそう!

ゆるきゃらグランプリ2012
http://www.yurugp.jp/index.php
が始まり、わー(我)が竹富町の
「ピカリャ~」がエントリー。

現在「ピカリャ~」は、89位(1008pt)

1位は36926pt

皆さんの応援が必要です。

台風中にせっせと毎日1クリック。

友達にも呼びかけて、
みんなで応援しようではありませんか、

よし!台風なんかに負けないぞ!

ちなみに「ピカリャ~」とは、
「ヤマピカリャー」=(目が)山でピカッと光る
イリオモテヤマネコをさした西表島の言葉。

■Decchi Kn

マングローブ林を抜けると風

Decchi msです。

今日は、北東寄りの風がやや強めに
吹いた1日。

強い陽射しも射し込み、外遊びには
まだまだ日焼け対策が必要な天候だ。

風が強い日は、湾や海とマングローブの
川の違いをはっきりと体感できる。

帰着時マングローブの川から湾へ。
ゴール地点を目指す。

「マングローブの川を出ると、風が吹いて
きますからね~、頑張って2人の息を合わせて
漕ぎましょうね!」

と念を押して、繰り返し促すも、あまりにも静かな
マングローブ林の川の中では、湾に出ると風が
吹いてくるという実感があまり沸かず・・・ゆったりTime。

川から出ると、一気に向かい風が吹きこむ。
2人で息を合わせないとスムーズに進まないような
風が吹き抜ける。

自分が言っていたことを確認し、みな協力して、
息を合わせて湾へ漕ぎだす。

なんだか、妙なテンションになり。
ニコニコと「楽しいぃ~!!」と声を出して
漕ぐ参加者や、「み~ぎ!ひだりっ!」と繰り返し
呼吸を合わせて声を出して漕ぐ参加者達。

息を合わせて漕ぐ楽しさ。

参加者によってさまざまだが、ゴール後には
漕ぎきった達成感。乗りきった達成感。

静かなマングローブも西表島の自然。
湾を吹き抜ける風や波のざわつきも西表島の自然。

カヤックやカヌーは、自然の中では、最高の
遊び道具だなぁ~と感じる。

雲の間を抜ける陽射しも、とても綺麗に映る
今日の夕焼け空。

Decchi ms

台風17号

■Decchi Kn

また台風だッ!

怒りでも諦めでもないこの感情を、
いったいどう表現すれば良いのか。。

予報が定まらないのは、
北にある大陸高気圧のせいだろう。

秋雨前線やとなりにある熱帯低気圧。
天気図はもうめちゃくちゃだ。

フィリピンの東を北上した台風は、
進路を東へ向けて、八重山に接近する予報。
(9/24 22:30)

猛烈な台風は、これから進路をどこへ向けても
少なからず影響をもたらすだろう。

備えあれば憂いなし。
今から台風の備えを準備しておこう。

■Decchi Kn

皆さま、どうか充分にお気をつけください。

西表島の島バナナ

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、午前中は
晴れ間がのぞきましたが、
午後からは雲が多い天候。

気温は、30℃前後。
陽射しが出れば暑さを感じるが、
太陽が隠れると過ごしやすい気候だ。

スーパーの近くの無人売店で
ここ数日、島バナナがぶら下がっている。

先日、自分の友人が沖縄本島旅行を
した際に、島バナナを購入しようとしたら
一房が1.500円だった、という話を聞いた。

8月頃には、石垣で島バナナ泥棒の
ニュースも流れていた。

時より、近所のスーパーに島バナナが
置いてあることが稀にある。

島外で購入すると、生産が不安定なことと、
あまり流通していないことから値段が高価に
なるらしい。

西表島の無人売店だと・・・

300円。

友人に送ってあげようかなぁ・・・

Decchi ms

二重の虹

■Decchi Kn

昼を過ぎると雲が集まる。
日中は太陽の熱で拡散された
湿気が冷えるのか。

湧き立つ入道雲。
まだまだ夏を感じさせてくれる。

内地では残暑が厳しいようだ。
ならば今の西表島は避暑地になるだろう。

涼しい風が心地よい日が続く。

午後、ところどころのにわか雨。
局地的な雨に雲間を縫って、
日が射せば虹が生まれる。

美しい二重の虹。

ここなら見えるだろうと高台へ。
同じように車が2、3台停まっていた。

太陽と雨の島、西表島。
雨もなかなかいいもんだ。

■Decchi Kn

海中に映るカヤックの影

こんばんは。
Decchi msです。

ここ数日は、くもり空が続き、少し
肌寒さを感じることもあった。

しかし、今日は久しぶりに青空がのぞき熱く
強い陽射しが射し込む1日となった。

強い陽射しで海が穏やかな場所だと信じられ
ないくらいに西表の海はとても綺麗に映る。

水面に浮いているカヤックの影が、3m~4m海中の
地面に映る。

カヤックに乗り水面に浮いていても、海中のサンゴが見え、
下に泳いでいる魚の群れもはっきりと見える。

こんな日は、カヤックに乗りながら海中を見ているだけでも
さまざまな発見があっておもしろい。

普段は風で水面がゆらゆらとしていて、海の色は綺麗だが
カヤックに乗ったまま水中観察までは難しい。

たま~に風もなくベターっと水面がしていることがある。

今日は、そんな日。

何に感謝するべきか。
何かに感謝したくなる、
そのような気持ちにさせる今日の西表島の海。

Decchi ms

紅葉「ハゼノキ」

■Decchi Kn

まだ9月だと言うのに、
冷たい北風はやめてほしい。

台風の影響か?
季節が一気に進んでしまった。

あと1ヶ月は
暑いままでいてと願う。

涼しさのせいで、
八重山では珍しい紅葉が始まる。

紅葉するのは「ハゼノキ」

ウルシの仲間なので、
かぶれに注意!

西表島のジャングルの中でも
ごくごく普通に見られる。

常緑の森で
「紅」色に染まる葉が美しいが、
接触は厳禁。

遠目で見ているほうが
ちょうどいいのかもしれない。

自然との距離感は、
何にでも大切だろう。

■Decchi Kn

今年は、目撃0回

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、北寄りの風が
吹く涼しさを感じる1日。

それでも陽射しが出るとじんわりと
汗がでる。

明日の石垣地方の予想最高気温が31℃。
東京の予想最高気温は33℃。

1年間の平均気温は、八重山地方の方が
高いと思うが、確実に夏は東京など内地の
方が暑いのではないかと思う。

それでも明日からもまだまだ強い陽射しが
注ぎそうだ。

港にイリオモテヤマネコの絵が書いてある
大きな看板がある。

その一角にこんな情報が・・・

イリオモテヤマネコ目撃情報。

西表島に遊びに来られる方も出来るならイリオモテ
ヤマネコに遭いたいとおもっている方も多い。

島に住んでいても遭うのはなかなか難しい。

一昨年に2回、昨年は1回遭遇。

今年は、未だ0回。

もちろん、そう簡単に遭える訳はないが、ここまで
目撃情報が載っていると遭えるのではないか?
と思ってしまう。

大原方面からの帰りは、いつでもヤマネコに遭遇しても
良いように、カメラを近くに置き、遭遇したらすぐに
シャッターをきれるように準備をしている。

いつかまた、イリオモテヤマネコが目の前に現れた
時の為に・・・

Decchi ms

渡り鳥

■Decchi Kn

例年より少し早いが、
渡り鳥が干潟に集まる。

台風の北風で、
季節が分からなくなった
のかもしれない。

内地では秋雨前線が
1ヶ月も早く影響したというから、
それも原因かもしれない。

干潟には真っ白な鷺(サギ)の群れ。

遠くまで飛べるように
体力を蓄える。

ツバメやサギ、シギ等々、
色々な鳥が見られる季節の幕開け。

干潟に集まるサギの群れは、
いつまで島に残ってくれるか…

■Decchi Kn