Archive for 10月, 2012

西表島・社会人野球大会10/28

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島の最高気温は21℃・・・
南の島の気温に慣れてしまうとこの気温でもかなり
肌寒さを感じてしまう。

この時期になると、時より訪れる気圧の谷の影響だ。

Decchi knの結婚披露宴の前日、西表島では
男たちによる熱い戦いが・・・

第61回西表島社会人野球大会が西表島の大原で
開催された。

自分が所属しているチームは、【カマンタ】 から 
【ゴールデンシーサー】と改名後、初試合。

ユニフォームも変わり新規一点!

今回の試合は、大会の選手宣誓を務めさせて
いただき、その緊張で試合前から頭がいっぱいに・・・

初戦は、ピッチャーで先発・・・ピッチャーなんて、
小・中・高とまったくやったことない自分。

試合前から、ため息ばかりの緊張が続いていたが、
はじまってしまえば!っと思っていたが、

選手宣誓は、少し言葉が飛び、投げては、2回で7失点の
最悪の出だし・・・

ピッチャーは、はっきり言ってまったくお門違い。
それでも投げさせてくれたチームメイトには感謝。

しかしその後はチーム力で逆転!なんとか1回戦突破。

2回戦もサヨナラ勝ちで突破し、2年振りの決勝へ!

2安打したものの、チャンスで打てず延長の末、
敗れてしまい、勝てそうな試合だっただけにとても残念な結果。
しかし、これからのゴールデンシーサーのとしては
最高の船出となった。

個人としても大会の敢闘賞として賞状と盾をいただき、
チームの人達に本当に感謝。

まさか、この年になってスポーツで賞状と盾がもらえとは
思わなかったので、とても嬉しい1日となった。

おもしろい島の仲間と野球も楽しめて、
改めて野球やってきて良かったなぁ~っと感じた日曜日。

Decchi ms

島・地域での結婚披露宴

こんばんは。
Decchi msです。

先日、イリオモテジマ通信にて報告が
あったように5月に入籍したDecchi knが
昨日10/29に、西表島で披露宴を挙げた。

自分自身も島の中で挙げる結婚式は
はじめての経験。

上原地域でも、地域で挙げる披露宴は
数年ぶりだと聞いた。

島の披露宴。
独特な雰囲気だ。

ガイドKnとLBと関わりのある多くの地域の
方達が会場に次々と訪れる。

島の青年会の大きな協力やサポートもあり、
ほとんどすべてが手作りの披露宴。

司会から音響、誘導、飲食の準備、送迎、装飾、
余興、三線(地謡)・・・・

内地と大きく異なるのは、親戚や友人、知人、会社の
同僚だけではなく、繋がりのある地域の方達が
祝福してくれること。

さまざまな準備の段階を見ていただけに、
無事に何事もなく終わってホッとした。

そして自分自身も、この日の為に練習していた
扇子踊りも舞台で納得のいく踊りが披露できて一安心。

Knの結婚披露宴で改めて、島に住む、地域で
生きるということを間近で学んだ気がする。

Knさんご夫妻!お幸せに!

Decchi ms

改めて後日、Kn本人からご報告があると
思いますが、昨日の披露宴について本日は
ブログに書かせて頂きました。

干潟をRun!

こんばんは~
Decchi msです。

ここ最近の西表島は、夏のような
強い陽射しが射し込む天気。

まだまだ日焼けをするような日が続く。

こんな日の干潟は、大人にとっても子供にとっても
楽しい干潟となる。

たまに、こんな光景が見られる・・・
だだっ広い干潟の一角でしゃがみこむ大人たち。

大人達が干潟でしゃがみこみ、都会ではなかなか見ら
れないどこか不思議な光景だが、周りを気にすることな
く楽しめるというのも西表島の良さなのだと思う。

干潟があるときは、人の気配を感じて土の中にすぐに
潜ってしまうミナミコメツキガニを観察。

しっかり見たい人は素早く歩いたり走るっ!

大人たちもみんな子供に戻ったように走るっ!

子供の時は、公園もとても広く感じたが、
大人になるとなんだかせまく感じる感覚。
ここは、大人にも子供に広く感じる。

西表島の干潟は、とにかくだだっ広い。

そんな広いところを走るのは、何だか
とっても気持ちが良い。

「あ~、○十年振りにダッシュしたぁ~」っなんて
言うツアー参加者も。

もちろん強制で走らせたりはしません。

干潟をRun!

だだっ広い西表島の干潟を走る気持ちよさ。

西表島に訪れたら一度は、体験してほしいと思う。

Decchi ms

カンパチのお造り

■Decchi Kn

夕食時、扉を叩く音。

扉を開くと魚を持ったHろし君。

こよなく海を愛し、釣りを愛する
西表島の青年を代表する男。

いただいた魚は「カンパチ」

釣りたての新鮮な魚をお造りでいただく。
これ以上ない贅沢、感謝、ありがとう!!

正面から見ると目のあたりに見える
黄色い線が漢字の八に見えるからカンパチ。

まったくもっていい加減だが、おいしそう。
日本人のネーミングセンスって素晴らしい!

アッと言う間に刺身に変わっていく、
カフェHOOK、オーナーHろし君の包丁捌き。

LBスタッフが喰い入るように見つめていたのは、
包丁さばき?キレイに並んでいくお造り?

■Decchi Kn

天気を教わる

■Decchi Kn

季節の変わり目は天気が不安定。

大陸からの乾いた冷たい北風と
南海上の湿った暖かい風がぶつかる。

冷やされた湿度は雨となる。

潮の干満も天気に大きな影響を与える。

春と秋は天気が変わりやすいので、
天気を読めることが安全につながる。

晴れていても急に雲が湧き、風雨となる。

西表島で生活を始めて、
都会といちばん変わったことは、
空を見上げる回数が増えたこと。

フィールドにでて、空を見上げて、
自然に問いかけていると、
「今日はこうだよ、」って教えてくれる。

自然から送られるサインを感じることが、
自然から天気を教わることだと思う。

■Decchi Kn

秋の空

■Decchi Kn

秋の澄んだ空に太陽が落ちる。

空を赤く染めてから、
暗くなるまでの早さに秋を感じる。

繰り返す波を数える間もなく
沈む夕日は寂しくもあるが、
一瞬ゆえの美しさだろう。

明日も晴れるかな、と思えば、
1日の終わり憂うこともない。

また明日がある。

そんな想いを馳せる、秋の夕暮れ。

■Decchi Kn

ヤシガニ

■Decchi Kn

秋晴れの暖かさが続き、
日中はぽかぽかした陽気。

夜道に車を走らせていると、
道路でガサゴソと動く影を発見!

車を止めてみると、
小さなヤシガニが徘徊していた。

さすがに夜風は肌寒くなってきた。
てくてく歩く様がなんとも可愛らしい。

しかし、このままでは道路で
車に轢かれてしまう。

ヤシガニはパイン農家にとって
収穫を邪魔する害獣であり、
産地では駆除すべき対象かもしれない。

西表島にとって、
パインもヤシガニも大切な観光資源。
そう思って、アダンの森にそっと帰した。

「あんまり道路にでてくるなよ~。」

■Decchi Kn

西表島の秋の青空

こんばんは~
Decchi msです。

今日は、久しぶりに強い陽射しを浴びる。

今月は何だかスッキリとした青空が
広がる日は多くなかったので、自分の
目には、より青空が綺麗に映った。

台風が過ぎ、気候もとても過ごしやすい。

秋の西表島を感じる。

陽射しは強いものの、夏のようなジリジリと焼くような
陽射しではなく、どこか暖かさを感じさせる。

心地良い涼しい風が、よりそうさせるのだろう。

台風が過ぎ、しばらくは穏やかな青空が続くだろうか。

西表島にも秋の青空が訪れる。

Decchi ms

太鼓の練習

■Decchi Kn

気がつけば、
上原地区青年会芸能発表会まで
あと1ヶ月。

ここ数年は12月に行っていたが、
あとにすると行事が重なるので、
今回は練習期間も短く、早い時期の
発表会となる。

久しぶりに太鼓の練習へ行ってきた。

みんなからは少し遅れてしまっているが、
少しの時間でも追いつこうと必死。

体育館に響く太鼓の音に心が躍る。
近頃は、忙しさに心がクサクサしていたが、
太鼓を叩けば、「肝(ちむ)、どんどん」
やっぱりワクワク楽しい。

■Decchi Kn

いつの間に!

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は台風の影響により
北寄りの風が強く吹く1日。

午後にかけては、強い風が吹き荒れて
いる天候。海上は、大時化。
大きな白波がリーフの奥で崩れている。

台風・・・今年は、またかぁ~っといった感じだ。

自然のことなのでどうしようもないが、自然を
相手にする仕事に関わっている人間にとっては、
今年は台風によって少なからず影響が出ている。

こればかりはしょうがないのだが・・・・
早く通過して穏やかな日が訪れることを願う。

いつの間に・・・
2013年の西表島で行われる『第20回竹富町やまねこ
マラソン大会』のエントリーが知らぬ間にはじまっていた。

しかもエントリー開始から17日間が経ってしまっている。
今年は、那覇マラソンのエントリーも逃してしまっていたので
早くエントリーをしなければ。

というか、走れるのだろうか。今の身体で・・・

まあ、エントリーをしなければはじまらない。

少しづつ走ってトレーニングをする事にしよう。

記念すべき20回大会、昨年はRUN後のふれあい
パーティーで「来年の20回大会は、盛大にやります!」と
宣言していたので、いつもとはちょっと違った大会に
なるのだろうか・・・楽しみだ。

やまねこマラソンを走られる予定の方は、
エントリーはお早めに。

Decchi ms

LBでも、やまねこマラソン前後のツアーを企画中!