Archive for 1月, 2013

冬の旅鳥

Decchi Kn

いつからか、「旅鳥」と
いう言葉に憧れを持った。

このアオアシシギも旅鳥。
鳴き声がとても美しい鳥。

そう、この旅鳥たちは、
世界各地から、この季節に
西表島にやってくる。

冬は寒いとイメージもあるだろうが、
その寒いはずの季節に、
わざわざ危険な?旅をしてまで
西表島にやってくる。

それほど、この島は素晴らしい!
という証拠だ。

憧れの鳥たちは、
西表島の自然に癒されて、

次の目的地を目指す。

西表島の冬は、
パワーを充電する季節。

自然が証明している。

Decchi Kn

3年ぶりと伊勢へ

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、ときより雲が
多く見られたが青空も広がる気候。

強い陽射しで八重山らしい海の色が
広がっていた。

先週、久しぶりに本州の地に足を踏み入れる。

実に3年ぶり。

八重山の気候に慣れたせいもあり、気温の低さ、
冷たさには、改めて免疫がなくなったなぁっと感じる
くらい、寒さを体感。

痛い冷たさを久しぶりに感じた。

今回の目的は、実家への帰省とお墓参り。
そして、伊勢にある『猿田彦神社』への参拝が
目的だった。

初参拝。

なぜだか自分の苗字の由来ということもあり、
30歳の節目に訪れたいと数年前から思っていた。

そして伊勢神宮へも参拝へ。

2日間かけて猿田彦神社と伊勢神宮を
歩いて参拝。

数年前から訪れたいと思っていただけに
何だかこのタイミングで訪れることのできた
不思議な縁も感じながら今回の旅を楽しむ。

節目の30歳を迎え新たな気持ちで
スタートができた。

普段、西表島の自然の中で働き、西表島の
自然に圧倒されることも多いが、伊勢の
自然も凄かった。

特に松の大きさと太さには圧倒された。

どことなく自然のパワーというか、参拝道から
見える奥の森が西表島の自然と重なって見える
ことがあった。

きっと西表島と似た自然のパワーが伊勢にも
満ちている様な、そんな景色をいくつも感じられた。

さぁ今度は、西表島の自然から毎日パワーを
もらって過ごそう。

自然と感謝の気持ちが溢れる、そんな旅であった。

Decchi ms

やまねこマラソン

Decchi Kn

本日1/27(日)は、石垣島マラソンでした。
強い北風と雨という厳しい条件の中、
ゴール目指し、走られたランナーの皆さん、
本当にお疲れ様でした!

石垣島マラソンが終われば、
次はやまねこマラソン(ハーフ)

西表島を約半周する県道、
コースに当たる上原~白浜間に
やまねこマラソンのノボリが..!

しかし、毎度のことながら、
このノボリが立つと緊張感が出る。

最近は、走る人の姿が見られる。
練習しなければ!と思いつつ。。

目指せ、時間内完走!!

Decchi Kn

漂着ゴミ

Decchi Kn

またやってきた。

西表島の北西部、海岸に
どっからか、漂着ゴミ。

拾いきれないほどのゴミ。

モノがあふれている時代。
ほとんどのものはゴミになる。

これらのほとんどは、
海外からの漂着ゴミ。

何とかしたい現実問題。

しかし、波に動く、浮きブイ。
コロコロと波間を漂う。

ゴミとはいえ、
痛切な問題とはいえ、

なんか可愛さを感じてしまった。

Decchi Kn

小春日和

Decchi Kn

西表島は日本最南端に
位置する八重山諸島にある。

先日、ニュースをにぎわした
大雪の日の直後から、
ちょっと実家に戻っていた。

内地ではまだ雪の残る、
冷たい風に吹かれた。

寒さと乾燥。

西表に帰ってくると、天気良好。
夏のような青空が広がっている。

ここは楽園か...

と思えるような暖かさ。

つい先日まで沖縄の冬は寒い!
なんて、ホント申し訳ない。

冷たい風が痛いほど、
ストーブをつけるほど寒くない。

ジャングルは、新緑が香り、
やがてさくらも花を咲かせる。

小春日和が続いた、西表島。

乾燥してカサカサの肌は
蒸し暑さで潤いを取り戻した。

Decchi Kn

新艇!?

こんばんは。
Decchi msです。

今日は、風も穏やかな春の様な天気。
陽射しもジリジリと焼ける強い陽射し。

空気も乾燥していて空の色が綺麗だった。
夕焼けも。

先日、船に乗ってなんちゃって新艇が到着。

『なんちゃって』というのは、実は新艇に見えるが、
このカヤック達はLBカヤックが使っていた20年モノの
カヤック達。

運んできたぱいかじ貨物船の船員の方達も新艇の
カヤックだと思いこむほどの出来栄え。

LBを旅立つ前は、こんな感じ・・・
自分達だけでは、綺麗に補修しきれないまでに。

補修から帰ってきたら・・・

なんだか、簡単に帰ってきたようになってしまったが、
そこにはさまざまな道のりが・・・  長かったぁ。。

まだ乗れる状態になるには、もう少し自分たちで
手を加える必要がある為、ツアーでお目見えするのは
もうちょっと先。

まだまだ補修が必要なカヤックはたくさん。
一気にリニューアルしたいが、そんな訳にもいかず、
少しづつリニューアルしていきたい。

やっぱり綺麗なカヤックは乗っている人の気持ちも
変わる。

西表島の海やマングローブの川に浮かぶ日が楽しみに
なってきた。

Decchi ms

ひさしぶりの青空

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、ひさびさの快晴!
雲が少ない青空を見たのは
何だか久しぶりの様な気がする。

日中の暖かさからかカンヒザクラのつぼみも
花の芽を出しはじめている。

空気も澄み、冷たい空気ながらも
日中は強い陽射しで20℃。

青空がつづく1日。

八重山地方の日没は18時過ぎ。
空が澄んでいたので夕暮れどきの月ヶ浜に
足を運んでみる。

水平線に雲はかかっていたものの、
月ヶ浜から見る夕焼け空はやはり綺麗だ。

今年は、何回、月ヶ浜から水平線に沈む夕陽を
見れるだろうか。

Decchi ms

タコあげ

Decchi Kn

お正月といえばタコあげ。
西表島でもタコが空にあがる。

この秋から引っ越した地区の
上原公民館の新年会が行われた。

残念ながら昼間のタコあげの部は、
仕事で行くことができず、見れなかったが、
天気が悪くなる前にタコが上がったので、
よかった。(昨日は昼過ぎから大崩れ)

夜の部では、公民館の皆さまを前に
上原地区青年会のメンバーと余興を行い、
新入会員ということで、公民館の役員の方に
ご紹介を受けて、ご挨拶をさせていただきました。

大勢を前に挨拶するのは、なかなか慣れない。

それでも、日頃からお世話になっている方々に
あたたかな言葉をいただき、
迎えてもらえたことが嬉しい。

2014年は、自分も年男(午年)になる。
ぜひとも手づくりのタコを飛ばしたい。

Decchi Kn

熱帯低気圧

Decchi kn

熱帯地方で発生する
低気圧を熱帯低気圧と呼ぶ。

つまり、台風のたまご。

夏にくるべき台風が、
1月なのに発生している。

先日は、観測史上2番目の
早さとなる台風を観測して、
ニュースが賑わった。

台風1号はフィリピンを横断して、
各地に被害をもたらした。

台風にはなりきれないものの、
近づく熱帯低気圧。

西表島は台風のような天気。

青空が一変して雨となり、
台風特有の風の吹き方。

前が見えないほどの雨。

まさか、1月に台風来ると思わなかった。

こんな天気の時は、
関東には雪が降るらしい。

明日の予報を見ると、
神奈川県西部、雨または雪。

Decchi Kn

無人売店の野菜が食卓に

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、東風がやや強く吹く
曇り空。
午後から、上原航路は欠航。

気温は、21℃と暑すぎず、寒すぎずの1日。

ここ数日、LBの食卓には、白菜や青野菜を
使った料理がよく並んでいる。

西表島では、スーパーなどで売っている野菜は、
内地に比べると安くはない。
むしろ、内地では考えられないほど、内地の方が
見たらビックリするくらいの値段で野菜が
売っている。

しかし、島の中では、当たり前の値札。

この時期になると、LB事務所がある
上原周辺の無人売店には、たくさんの
野菜が並んでいる。

スーパーで買うよりリーズナブルで
ボリュームもたっぷりに袋づめされている。

夕方になると、無人売店の野菜はほとんど
なくなっているほどだ。

なので、午前中に並んでいるのを確認
できた時には、できるだけ早めに購入。

今日は、無人売店で買った野菜を使った
ミネストローネ風野菜&サバ煮込み。

青野菜は、血液中のコレステロールの
酸化を防ぎ、鉄分・ミネラルが豊富で、
赤血球をつくるとのこと。
青魚は、コレステロールや中性脂肪を
下げ、良質のたんぱく質が血管を丈夫
にするらしい。

青野菜について調べていたら、たまたま
こんなことが書いてあり、今日の料理の
組み合わせは、実は最高だったらしい。

今の時期、西表島の無人売店の野菜が
島の食卓には並んでいる。

Decchi ms