Archive for 5月, 2013

離島だからこそ

こんばんは。
decchi msです。

真夏の様な暑さとなっている西表島。

・・・梅雨はあけたのか?と
思う様な天気が続いている。

何もしなくても汗がにじみ出てくる
ような暑さ。
西表島の夏がやってきている。

近所のスーパーにこんなチラシが
貼ってあった。

美ら海水族館!?
in西表島

美ら海【移動】水族館。

美ら海水族館が社会貢献活動の
一環として沖縄県内を回っているとのこと。

医療機関や福祉施設、公共施設等を回るという
ことで西表島に来るらしい。

とても素晴らしい取り組み。

八重山の海は、潜れば水族館のように
魚がいるが、体力的な部分や身体的な状況に
よっては簡単に潜ることができない人たちも
いる。その様な方達でも楽しむことができ、
また子供たちにはとっても勉強となり、
とても新鮮なはず。

今週末、西表島に来る美ら海水族館。

楽しみにしている人達は多いはず。

行きたいけどなぁ・・・

Decchi ms

プルメリア開花

Decchi Kn

梅雨なのに雨が降らない。
なので、ツアーから帰った夕方に
片付けを終えて、花に水を。
台風で折れたプルメリア、
花が咲かないかと植えておいた。
約1年後。
梅雨に入ると、つぼみができ、
水をあげていると花が咲いた。
せっかくなので、LB事務所の
玄関先に置いて、観賞している。
数日のうちに満開を迎えるはず。
枝先ひとつを植えただけなので、
1回咲けば、この夏はおしまい。
咲いてくれたことに感謝。
来年はもっと大きくなって、
たくさんの花を咲かせて欲しい。
Decchi Kn

第31回うおまき集会!

こんにちは。

Decchi Sinです。

昨日、上原小学校が開催する、うおまき集会に参加させてもらいました。

うおまき集会というのは簡単に説明すると、
魚を網で捕まえて、それを食べるというイベントで、
「西表の大自然の恵みに感謝しよう」という環境プログラムです。

年に一回の一大イベントなのですが、
今回で31回目を数える伝統的な行事です。

昨日の参加人数は、上原小学校の生徒45名を始め、
その保護者と、地域の方々を含む、百十数名。

多くの人がこのイベントを楽しみに参加しました!

生徒達は必死に魚を網まで追い込み、
保護者はサポートに徹します。

僕も捕まえた魚を入れておくカゴを担いで
子ども達に交ざって走り回りました!

捕まえた魚の中には、こんなに大きなフグの仲間も!

他にもエイや、小さなサメも捕まえました。

これが今回獲れた魚の一部なのですが、
例年に比べると、少しすくなかったようです。

昨日、初めて参加させてもらった僕ですが、
これ以上の魚が獲れるとは驚きです!

そして今度は、捕った魚を自分たちでさばいていきます。

生徒たちも教わりながら一尾一尾丁寧に。

でもさすがは西表の子ども達!
魚をさばくのも手馴れたものですね!

そしてさばいた魚は、保護者の方や、地域の方の手によって
おいしい料理へと変わっていきます。

おお~!どれも美味しそう!
食べるのが待ち遠しいです。

いよいよ全ての料理が完成し、いざ実食!

味は最高! 獲れたての魚は食べたことが無かったのですが、
こんなにも美味しいんですね!

生徒達も幸せそうな顔をしていました!

最後は校長先生の言葉で、うおまき集会は無事に終了。

子ども達に西表の自然の大切さを教える
とても素晴らしいプログラムだと感じました。

何より、僕自身も良い経験ができました!

ありがとう。西表の自然の恵み。

そして、子ども達に楽しんでもらうために、
プログラムを企画、運営してくれた、上原小学校の先生方、
保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました!

Decchi Sin

だんだんと・・・

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、晴れときどきくもり。

週刊予報を見ると、くもりマークや
雨マークばかり・・・ですが、
八重山に旅行にこられる方々には
あきらめないでほしい。

意外と晴れ間が覗くんです八重山の
梅雨は。

そして雲が移動し、青空が覗くと
強い日射し!

雲や青空の感じが変わってきている。

だんだんと真夏の太陽と青い空、
くっきりと映えるジャングルの緑。

西表島には梅雨とともにときどき『夏』も
やってきている。

Decchi ms

ps.昨日、シュノーケルインストラクター講習
LBガイド全員合格しました。

OMSBシュノーケリングインストラクター講習6日目

Decchi Kn

1週間の講習も残すところあと1日。
長かったようでアッというま。

ほとんどの講習も終わり、
明日は学科テストと実技(潜水)
テストを残すのみ。

なにより毎日天気が良くて助かった~。

水の中にいるときは暑いくらいが
ちょうど良かったりもする。

途中、つまづくこともあったけど、
ひとつひとつの経験を信じ、
できなかったことはできるように
できることもクオリティを追求する。

というほど、大したことはしていませんが…

我流で突き通すのも悪くはないが、
教わることもスキルアップの近道。

これからどれだけ自分のモノにして、
安全なツアーを行い、無事故を続けられるか。

しかし、1日に2キロも泳ぐとは・・・
朝起きたとき、身体がズッシリと重たい。

疲労回復にはとにかく食べること。
数年ぶりに食欲旺盛。

思わず、まだまだイケるかも・・・?

とにかくあと1日は精一杯がんばろう。

ここでしっかり泳いで体力をつければ、
暑い夏も乗り切れるだろう!

Decchi Kn

リュウキュウアカショウビン

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は雲が多い天気だが
蒸し暑い。
夜も蒸し暑さが残る。

やっとここ1週間くらいで、夏の西表島らしい、
熱帯の蒸し暑さになってきている。

今日は、OMSBシュノーケルインストラクター講習5日目。

海で泳いでいるが、ウェットを着なくても
まったく問題ないくらいの暖かさだ。

午前中は、シュノーケルガイドとしての
室内でワークショップ。

午後は、月ヶ浜で泳力チェック。

がっつり泳ぐ。。

シュノーケルの講習はここらへんにして・・・

ここ3年間、なんとかカメラに姿を
捉えようとしてたが良い写真は撮れてない鳥。

リュウキュウアカショウビン。

朝、夕はキレイな鳴き声が西表島の
ジャングルに響く。

先日、ちょっと遠かったが少しだけ写真に
おさめることが出来た。

もう少し近くでハッキリとした写真を
撮りたいが、自分のデジカメだとこれが限界。

鳴き声はするが、なかなか近い距離で見ることが
できないアカショウビン。

ただ、意外とツアーでは遭遇率は高い鳥。

鳴き声は、この時期だと高い確率で聞くことができ、
マングローブの川やジャングルをカヌーで漕いでいると
目の前を横切ったりすることもある。

なんとか今年中には、もう少し近くでこの
アカショウビンをカメラにおさめたい。

Decchi ms

OMSBシュノーケルインストラクター講習4日目

Decchi Kn

とにかく天気が良くって、
梅雨っていったい何なんだと思うほど。

そんな中、今日は1日机に向かい、座学を受けた。

まぁ、明日は泳力のテストがあるので、
体力の温存って意味もあるのだろう。

まず、いちばんの前文に書いてあったのは、

「シュノーケリングとは、水面から水中を観察しながら泳ぐこと」

目からウロコな話だ。

一般的に個人で行う場合、浮力体は使用率は低い。
これはシュノーケリングではないということ。

つまり、ウェットスーツやライフジャケットなどを
着用していない場合、シュノーケリングと認められない。

言葉のあやではなく、言葉の定義はとても重要なこと。
目的が違えば行動が変わってしまうからだ。

事故を起こさないための最善があり、
安全に遊ぶ知識を学び、それを皆さんに
インストラクションするための資格取得。

結構な厚めのファイル3冊。

実技もツラいが学科もなかなか。

久しぶりに筋肉痛になりながらも結構泳いで、
毎日の疲れも心地よく感じる。

1週間の講義も残り3日間、よし、頑張ろう!

Decchi Kn

OMSBシュノーケルインストラクター講習3日目!

こんにちは。
Decchi Sin
です。

今日の西表島は
1日曇り空でしたが蒸し暑い
陽気になりました。

そして
蒸し暑い中での
シュノーケリング講習3日目スタートです!

午前中は、おととい、昨日と学んできた
水難救助に関する筆記のテストでした。

テストはあまり得意じゃない僕ですが、
これは人の命に関わる事。
そんなことも言ってられません!

1時間の制限時間の中で
問題数は50問。

慎重に一問一問確実に
答えていきます。

そして結果は・・・

少しのケアレスミスもありましたが
無事に合格!!

他のふたりのガイドも問題なかったようで
LBガイド全員が合格しました!

でもこれに満足しては意味がありません。
いざという時にしっかりと対応できるよう
もっともっと精進していきます!

午後からは
会場を海に移して水難救助の
実技訓練です!

要救助者の発見から始まり、
無事に陸地まで運んで行き、
安全を確保するまでの流れを学びました。

今日の海も少し荒れ模様。
訓練するには最高のコンディションでした!(笑)

午後だけの海での訓練でしたが
やはり泳ぐと身体がグッと重くなります。

3日目の訓練も終了し、
今日もぐっすりと眠れそうです。

Decchi Sin

OMSBシュノーケルインストラクター講習2日目

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、蒸し暑さを
感じる気候の1日となりました。

OMSBの講師を招いて、昨日から
はじまったシュノーケルインス
トラクター講習会。

昨日は、座学。
そして今日は、1日、月ヶ浜でswim.

はじめは陸の上で救助方法の練習。

その後、海でフィンを付けてのswim方法の確認や
実際に救助者をかかえてのswimなど体力勝負の
実技講習。

しっかりと救助方法をマスターし、反復を繰り返して
いきます。
この7日間でみっちりと。

体力もUPしそう。

さすがに水温は高くなっていても海の中に
長時間いると身体にきますね・・・

それでもガっツリ泳いだ後は、気持ちの良い
疲労感が。

今日は、ぐっすり寝れそう。。

But、明日はいきなり筆記テスト。

さぁ帰って復習かなぁ

Decchi ms

OMSBシュノーケルインストラクター講習1日目

Decchi Kn

LBカヤックでは、本日より7日間の間、
ガイドのスキルアップの為、沖縄本島より
OMSBの講師を招いて、救急法、レスキュー、
シュノーケリングインストラクターの
資格取得のために講習を受けています。

OMSBとは

本日は、CPR、AEDの講習、実技と
救急法の座学を行いました。

普段、受講しているCPR、AEDは、
より一般市民向けのものになりますが、
今回は救助員としての講習。

普段から年に数回、
業者向けの講習を受講していますが、
やっぱり緊張感が違います。

基本的なことをしっかり学ぶので、
細かく注意や指摘をされています。

今回は、多数業者の中ではなく、
LB独自の取り組みですので、
できるようになるまで教えてもらえるそうです。

西表島は梅雨に入りましたが、
明日は海へ出て、実技講習を行います。

予報は雷雨ですが、、、

天気が良いことを祈ります。

Decchi Kn