Archive for 6月, 2013

復活!~カヤック修理~

Decchi Kn

西表島でカヤックガイドを
始めて早7年が過ぎた。

細かなメンテナンスは、
日頃から自分達で行っていたが、
大々的な修理は初めて行う。

専門の業者にお願いして、
カヤック本体の穴埋めや修理、
ついでにカラーリングを施す。

修理されて戻ってきたカヤックは
新品のような輝きを取り戻している。

キレイになって嬉しさ半分と、
上手に使ってあげられなかった
申し訳なさが入り混じる。

自分やお客さまを自然の世界へ
連れて行ってくれる大切な道具。

素晴らしい景色と出会うときも
生き物とふれあい感動するときも、
常に一緒に行動している。

自然に優しく、道具を大切に
していると、必ず応えてくれる。

また、素敵な場所へ連れてって
もらえますように。

Decchi Kn

夏の西表島

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は、南よりの風が
やや強く吹きぬける青空の朝。

ここ数日、青空の色が濃くなってきた。
夏の「青空」色。

今朝、朝早くカヤックの準備を
していると、虹。

これもスコールのような局地的な
雨と強い日射しによるもの。
夏の朝、夕はよく見られる。

これも「夏」を感じるひとつ。

そして先週あたりからさらに西表島の
「夏」を感じるものが無人売店に・・・・・

西表島の絶品マンゴー。
真夏のはじまりと共に西表島の
無人売店に並びはじめる。

西表島の本格的な「夏」。

はじまりました。

Decchi ms

羽休め

Decchi Kn

台風4号に肩透かしを喰らい、
休養するにはじゅうぶん過ぎた。

強風域に入りながらも
勢力はどんどん弱まり続け、
被害がなくて良かった。

夜中から朝方まで雨が降り続けた。

内地同様、西表島にとっても
恵みの雨となる。

梅雨が明けて渇水が続けば、
西表島と言えども水不足になる。

雨が降って困ったのはカンムリワシ。

自慢のツバサも濡れてしまえば、
みっともないと、風で羽を乾かす。

西表島はひと足先に台風から抜けた。

Decchi Kn

帰ってきたシーカヤック

こんにちは。
Decchi msです。

今日の西表島も蒸し暑さを感じる
気候となっています。

旅行で来られるツアー参加者も
「気温は、同じくらいなのに体感温度、
湿度がやっぱり違う…」と南の島独特の
気候を感じている様子。


※西表島に部分的な雨を降らすスコール

ここ数日の天候は比較的風も穏やかな
気候が続いているが、時よりスコールの
様な雨が降るなど夏の西表島の天気と
なっている。

また、フィリピンの東海上に熱帯低気圧・・・
この熱低の進路は注意が必要。

先日、1艇のシングルのシーカヤックが修理から帰ってきた。

10年以上経ったボロボロのシーカヤックが
補修を得て、再度、西表島の川や海へ。

プロの方とさまざまなやりとりの中、試行錯誤の中、
綺麗に修復されて戻ってきたシーカヤック。
それをまた、LBで細かな部品を取り付ける作業…
個人的には、長かった・・・と感じるが、
西表島の自然を楽しんでもらうための大事な
道具のひとつ。

実際に乗って浮かべると、その過程も忘れるくらい
良かったなぁ、と感じる。

今年中には、補修し、綺麗になった
シーカヤックを1艇でも多く西表島の海や川に
浮かべ、漕ぎ出していけたらと思う。

Decchi ms

NEW COLOR

こんばんは。
Decchi Sinです。

今日、LBカヤックに
三台目のLBcarがやってきた。

西表のキレイな青空と
生い茂る緑に映える、
鮮やかな黄色をしている。















ナンバーは1992。
LBカヤックが生まれた年。
そして
僕が生まれた年でもあり、
なんとも感慨深いものがある。

これから何人のお客さんを乗せて
西表島を走っていくのだろう・・・。

この黄色いLBcarと一緒に
これからも頑張っていきたい。



汗がとまらない…

こんばんは。
Decchi msです。

今日の西表島は快晴。
午後、一部で雨が降るものの強い
日射しが降りそそぐ1日。

昨日、日本の南にあった熱帯低気圧が
台風3号に。

八重山には大きな影響はなさそうだが、
本州、西日本に向かっているので今後の
台風情報にご注意を。

今日は、ガイドskがツアーへ。自分は、内勤。

夏に向けてのカヤックの補修等を行って
いたのだが….

外作業は、あ・・暑すぎる。

また、ツアーに出ている時とは、違う暑さ。
ツアー中は、濡れても問題ない格好だから
まったく気にならないが、普段着だと
汗が気になる気になる。

もう汗が止まらないので、途中からは無問題。
終わるころには、Tシャツは汗まみれ。

しょうがない。

夏だから。

海がきれいなのもしょうがない。

夏だからっ!

あ~泳ぎたい

Decchi ms

満開

こんばんは。
Decchi Sinです。

事務所の玄関に植えているプルメリアが
今日、満開をむかえた。














咲き始めの頃も十分美しかったが
やはり満開だと、なお美しい。

玄関先に植えてあることもあり
目にする事の多いこのプルメリア。

ひそかに私の心の癒しになっている。

いつまでこのキレイな花を
咲かせていてくれるだろう。














美しく咲き誇るこの花たちを
一日でも長く観ていたい・・・

Decchi Sin

目覚まし

Decchi Kn

日の出時刻は5:55。
まだうす暗い。

明るくなり始めるころになると、
鳥たちの鳴き声で目が覚める。

いちばん初めに鳴くのは、
リュウキュウアカショウビン。

全身真っ赤な見た目も
鳴き声もとっても美しい。

毎朝、気分良く
目を覚ましてくれる。

鳴き声が近かったので、
外へ出ると、目の前の
電柱にアカショウビン。

逃げないでくれと願いながら、
カメラを取りに家に戻る。

まだいる!

ゆっくり近づき、1枚、2枚。

もう少し、のところで
飛び立ってしまった。

それを見ていたカンムリワシが
「ギャー!」という大きな鳴き声。

笑われたような気がした。

Decchi Kn