Archive for 11月, 2013

近くて遠い、、

Decchi Kn

 

西表島にある祖納地区。

同じ島の中にいながら、違う地区に移住していると、

ほとんど知ることもなかったりする。

 

 

竹富町公民館連絡協議会の研修会で

各公民館から役員が参加した。

 

我が上原公民館ももちろん参加し、

館長は、公民館活動の発表もしていた。

 

懇親会第一部はグランドゴルフ。

西表小中学校のせまい中庭に全16ホール。。

131130b1

各グループ、各ボール入り乱れてのグランドゴルフは、

なかなかの難コースで面白い。

 

我が上原公民館の結果は、、、残念でした。

それでもがんばりましたよ!

 

懇親会第二部は、余興大会。

 

食事は豪華にも島で獲(採)れた食材。

この季節といえば、、カマイ!(イノシシの方言)

刺身に汁に。

131130b2

おいしくいただきます。

 

同じ島でも近くて遠い、各地区の文化。

少しでも触れ合うことができて楽しかった。

131130b3

この距離感があるので、とても緊張するし、

西表島を新鮮に楽しめる。

 

上原地区に根ざす僕にとっては、ちょうどいい距離。

 

伝統を守る地区があれば、

開拓精神で未来を切り開く地区もある。

 

同じ島の中にいて、島が違う。

 

明日は、上原地区青年会の芸能発表会。

今度は僕らが迎える番だ。

 

いよいよ明日12/1日19:00開演!

 

Decchi Kn

 

上原地区芸能発表会「音合わせ」

こんにちは。

decchi sinです。

 

12月1日上原地区芸能発表会が開かれる。

LBガイドも上原青年会としてそれぞれの演目に参加することが決まっている。

 

decchi knは劇に、

自分はエイサーに出演する。

NCM_0859

芸能発表界の練習も2ケ月程前から始まっており

だいぶ仕上がってきた。

 

昨日は芸能発表会の音合わせ。

上原青年会が一同に集まり最終確認をする。

 

お客さんは居ないとはいえ、舞台に上がると緊張した。

 

年に一回の大イベント。上原地区芸能発表会。

必ず成功させたいと思った。

 

12月1日が楽しみだ。

 

decchi sin

 

 

 

ゴシキエビ

こんにちは。

decchi sinです。

 

西表島、イダの浜。

西表島の中でも海の透明度と美しさはピカイチの浜。

 

そこでゴシキエビの殻を見つけた。

DSCF0144

ゴシキエビ・・・漢字で書くと五色海老。

 

さまざまな色合いのエビだからだそうだ。

食用にもなり、大変美味らしい。

 

このゴシキエビも中身はきれいに食べられていた。

動物が食べたのか、人が食べたのか。

身体の破片が散らばっていた。

 

しかし、僕はそんな事にあまり興味がなかった。

 

このゴシキエビ。ただ、格好いい・・・。

DSCF0139

トゲトゲした身体が、いかにも強そうだ。

 

実際に海で見かけたら、

驚いてその場を離れてしまうかも知れない。

 

だが幸いにもこれは浜に打ち上がったゴシキエビの殻。

状態も良い。

 

持ち帰って部屋に飾っておくとしよう。

 

decchi sin

 

 

 

 

 

イリオモテソウ

Decchi Kn

 

ジャングルにひっそりと咲く白い花。

イリオモテソウには、見てのとおり

「西表」の名がつく。

 

131124b

 

ジャングルの花と聞くと、

原色の大きな花を想像するが、

実は、清楚な小さい花が多い。

 

日本的なおしとやかさもある。

 

台風で壊滅的な被害を受けたあと、

数年間この花をどこでも見られなくなった。

 

しかし、また今は見られるようになった。

だからとても大切にしたいし、知ってもらいたい。

 

小さくともたくましい、

西表島らしい花が大好きだ。

 

Decchi Kn

 

快晴。

こんにちは。

decchi sinです。

 

今日の西表島。

久しぶりに雲の全くない澄んだ青空が広がった。

 

ジリジリとした太陽の日射しを感じる。

みなもに映る太陽のキラキラがなんとも美しい。

IMG_1172

西表の空は青い。

青空が広がれば、比例するように海の青も鮮やかになる。

IMG_1191

風も穏やか。

こんな日はカヤックの上でプカプカ浮かんでいるだけで至福の時間だ。

 

雨の降る西表島も嫌いじゃない。ジャングルが活気を取り戻す。

だがしかし、やっぱり青空が広がった西表島は気持ちがいい。

 

decchi sin

 

 

 

 

 

 

オオシママドボタル

Decchi Kn

 

西高東低の冬型の気圧配置は

容赦なく南の島にも冷たい北風を運んでくる。

 

ここ数日は天気は良いのだが、

寒気の影響で気温が低く寒い。

 

となると、冬の生き物が見られ始める。

131120b

なんて素直な自然の豊かさなんだろう!

と関心してしまう。

 

西表島の冬の始まりは、「オオシママドボタル」

日本でいちばん大きな陸生のホタル。

 

つい先日まで、幼虫がいたるところで

見られていたが、あっという間に羽化している。

 

透明な窓があるのでマドボタル。

しかし、いったいこのマド何のためにあるのだろうか?

 

西表島の冬のホタルが

ジャングルで光を放っている。

 

Decchi Kn

 

生き帰るカヤック。

こんばんは。

decchi sinです。

 

今日の西表島、朝から青空が広がり、久しぶりに気持ちの良い天候になった。

 

絶好のカヌー日和。しかし今日はツアーには出ていない。

今日はカヤックの修理をした。

DSCF0004

毎日ツアーに出れるのもカヤックがあればこそ。

カヤックの修理も大事な仕事なのだ。

 

いや、仕事という感覚ではないのかもしれない。

「いつもありがとう」、という感謝の気持ち。

 

カヤックが壊れれば買い直すのが早いかもしれない。

 

しかし、壊れてしまわないように大事に乗り、

不備が出れば修理して生き帰らせる。

 

これもひとつのエコツアーなのだと思う。

 

decchi sin

ゴリラ岩へシーカヤッキング!

Decchi Kn

 

最近、何かと縁があるゴリラ岩。

海は風や波の影響を受けやすく、自然は刻々と移ろう。

自然を五感で感じて楽しむことこそ、シーカヤックの醍醐味。

131116b1

まずは、Decchi Sinを連れて、ウミガメを探す。

 

 

多少波はあるものの、波間に見える、甲羅の影。

こんな日はかえってウミガメが見つかりやすい。

 

すると、上空からはカツオドリが餌を狙い海へダイブ!

おぉ、なんか今日はいつもよりついてるな。って感じ。

katuo

白州の浜で休憩をとり、ゴリラ岩へ向かう。

 

湾内と言えど、深い海を渡るときはやっぱり緊張する。

徐々に近づく、サバ崎の真っ白な灯台にまずはひと安心。

 

岬を回って、ゴリラ岩。何度見てもその姿は、猛々しい。

131116b2

灯台の岬から見ても、格好いいなぁ。

131116b3

 

野生児Decchi Sin

131116b4

帰り道、イダの浜でシュノーケル。

こんな時期でも晴れていれば、透明度が高く、サンゴがきれい。

131116b5

潮水を洗い流すのは、内離島の滝。

気持ちも身体もすっきり、向かい風の中を、白浜港まで漕ごう。

131116b6

箱庭から飛び出て、極上の自然を堪能する

シーカヤックの旅。次はどこにしようかな。

 

Decchi Kn

 

滝、増水。

こんにちは。
decchi sinです。

 

ピナイサーラの滝へ行ってきた。

しかし、今日のピナイサーラは少し様子が違う。

 

いつもと同じようにカヤックを漕ぎ、
いつもと同じように山を登る。

 

ただ、違ったのはその滝の水量。

IMG_0475

ここ連日降り続ける雨によって滝の水量が一気に増えたのだ。

 

目測だが、水量は普段の2倍・・・?3倍・・・?

いや、それ以上かもしれない。

 

人を寄せ付けないように轟々しい。

 

とてもじゃないが、
いつも見ている同じピナイサーラの滝とは思えない。

 

迫力は十分。自然の力強さを感じる事も出来る。

 

ただ、早くいつもの人を寄せ付けて離さない
神々しいピナイサーラに戻らないかと
願っている自分がいる・・・。

 

decchi sin

島の台所。

こんにちは。
decchi sinです。

 

LBカヤックの事務所は西表島西部地区にある。

普段の行動圏内はもっぱら島の半分側だけだ。

 

・・・というのも、西表島は意外と大きい島で、
島の東部に行くには車でも1時間程かかる。

 
しかし今日は少し足を伸ばし、東部にあるスーパー、
玉盛スーパーへ買い物へ行ってきた。

DSC_0292

もちろん西部にもスーパーはある。
いつもはそこで仕入をする。

 

車で1時間・・・。

 

西表の中心地、上原港から始まり、道路から滝を拝み、
山を越え、海辺を走らせる。
さらに集落の間を通り、マングローブの川を眺める。

 

景色は淡々と映り変わる。面白い。

 

車で1時間かけてスーパーへ買い出し・・・。
内地ではあまり考えられないだろうと思う。

 

西表島らしい生活をしたような気がした。
たまにはドライブを楽しみながら東部へ買い出しへ行くのも良いものだ。

 

decchi sin