Archive for 12月, 2013

大掃除

Decchi Kn

 

年末も差し迫り、

西表島もあわただしくなってきた

・・・気がする。

 

今年度、上原公民館の班長をやらせて

いただいているので、次の行事でもある

新年会へむけて、公民館の大掃除。

 

131229b1

 

この上原公民館は、建物の老朽化のため

2014年には新しい公民館に建て替えることが

決まっている。

 

なので、行事を行うのもこれが最後になるだろう。

 

そんな節目の年の大掃除。

奇跡的に晴れた…何日ぶりの青空だろう。

 

きっとちゃんと掃除しろよと、天のお告げ(笑)

舞台も雑巾でよく磨き、倉庫の塵も掃きだした。

 

最後の年の門松も建てて、大掃除完了。

 

131229b2

 

残りわずかな2013年をしのべば、

良い年だったとふりかえる。

2014年もより良い年が迎えられますように。

 

Decchi Kn

 

 

雨宿り

Decchi Kn

 

寒気がやってきて冷たい雨が降っても、

常緑のジャングルの景色はきれい。

 

ジャングルの深い谷には風も届かず、

12月だというのに雨に打たれながら歩く。

 

131227b2

 

それでも寒いときには、雨宿り。。

と思ったら、滝の裏に逃げ込んだり。

 

131227b1

 

強い北風が吹けば、雨も降るし、雲も飛ぶ。

空模様に一喜一憂。

 

西表島にも四季があり、冬は過酷な季節。

だからこそ、喜びや楽しさも大きい、短い冬を満喫しよう。

 

Decchi Kn

 

羽休め

Decchi Kn

 

雨ばかり続く、西表島の空もよう。

少しの天気回復でもうれしさを感じるほど。

 

雨が止むと暖かさを感じるのは、

人間だけではない様子。

 

カンムリワシもツバサを風に乾かしてる。

 

1312261b

 

普段は臆病な鳥も今日は、

人を怖がるのよりも羽を乾かすのを優先。

 

こんな気持ちの良いときは、人と自然の距離も近づく。

 

1312262b

 

羽が乾けば甲高い声で鳴き、

風を掴まえて、雄々しく空へ飛んでいく。

 

西表島の短い冬を楽しもう。

 

Decchi Kn

 

MerryX-mas

メリークリスマス!
Decchi sinです。

 

聖なる夜を楽しみ、ゆっくりしている頃でしょうか。

 

今日も西表島は北風が吹き、肌寒さを感じる1日。
それでも、時より久しぶりの陽射しが出て、
雲は多かったですが、青空が見える事もありました。

 

IMG_1500

 

予報では一日雨だったはず・・・。
サンタクロースからのクリスマスプレゼントかな。

 

クリスマスといえば子供のころは年に一度の大イベント。
一年の中で一番楽しみにしていた日かもしれない。

 

20歳を過ぎた今でもクリスマスは特別な日。
それは変わりないのだが、年を重ねるに連れだんだんその感情も薄くなってきている気がする。

 

でも今日はそんな感情を少し呼び戻される夜になった。

 

オーナーがケンタッキーを用意してくれた。

 

IMG_1859

 

島で生活しているとケンタッキーを食べる機会は滅多にない。
子供の頃、サンタクロースにプレゼントをもらった時のあの感覚に少し似ている。

 

子供のころに持っていたあの感覚ってやっぱり大事なんだと改めて感じる。
ケンタッキーは何歳になっても美味しい。

 

それでは、皆さまも素敵なクリスマスを!

 

decchi sin

新緑の季節

Decchi Kn

 

12月もいよいよ後半となり、

2013年の終わりが見えてきた。

 

毎年が激動の1年であり、

平和な1年であって欲しいと願う。

 

しかし、1年はあっと言う間に終わるな。

 

冬休みが始まり、ツアーに出ると、

淡い緑の葉がジャングルを覆い始めている。

 

131224b

 

雨が多い季節なので、成長の時なのだろう。

1年の終わりに新しい葉が芽吹く。

 

季節感がなくなるが、西表島の寒い冬は、

新緑の季節。

 

Decchi kn

 

 

 

冬至。

こんばんは。

decchi sinです。

 

今日は冬至。

一年の中で昼間の時間が一番短い日。

 

今日もツアーへ行ってきた。目的地は秘境ナーラの滝。

 

出発時、朝方はどんよりした曇り空。

IMG_1737

毎年、この時期の西表島は雲のかかる日が多い。

ここ数日も一日を通して曇りの日が続いている。

 

そして日中。

ナーラの滝つぼに到着した時になんと青空が広がった。

 

IMG_1805

 

一年の中で昼間の時間が一番短い日に限って、

この時期の西表島で青空が見れるとは思ってもいなかった。

 

太陽が覗き、滝つぼに虹がかかる。

 

IMG_1790

 

ジャングルの緑が鮮やかさを増す。

 

IMG_1755

 

だが、青空が覗いたのはお昼の一時間程。

 

西表島で青空が覗いたのはここだけかも知れない。

何だか得した気分・・・。

 

decchi sin

 

 

 

ダンスパーティー(練習)

こんにちは。

decchi sinです。

 

今週の土曜日。12/21にダンスパーティーが開かれる。

毎年恒例の行事なのだが、今年は自分も参加する事になった。

 

昨日はその練習日。

ワルツ、ルンバ、名前は聞いたことあるが踊るのは初めて。

世代を超えて交流する。

 

O

 

島の方々はやっぱり上手い。

改めて芸達者な方が多いなぁと感じる。

 

自分はまだまだ練習が足りない・・・。

 

もっともっと練習して明後日の本番、楽しく迎えよう!

 

decchi sin

 

西表島産黒糖

Decchi Kn

 

今年最初の黒糖が製糖工場から届きました!

 

131217b

 

何かと東部大原へ行く機会が多くなる頃だが、

サトウキビは穂を立てて、そろそろ収穫かなと思っていると、

西部上原のスーパーで初物の黒糖を発見!

 

できたての黒糖の香りといったら・・・

 

特に西表島の黒糖は、自然の恵み、豊かな大地の香りが強い。

さとうきびが風に揺れる”ざわわ”な沖縄の原風景が思い浮かぶ。

 

さとうきび畑では、いまだにユイマール(共同作業)が行われ、

人のあたたかさがいっぱい詰まった、やさしい味してる。

 

甘さでは他の島には負けるが、やさしい自然の甘さがいい。

 

Decchi Kn

 

貝殻探し

Decchi Kn

 

最近はまっているもの、ちっちゃな貝殻探し。

なかでもこの、淡いヒスイ色した貝殻がすごくキレイ。

 

131215b

 

何年も同じ浜でビーチコーミングを続けてきたが、

教えてもらうまで気がつかなかった。

 

まだまだ集中力が足りない。

 

北風にあおられて繰り返す波が、

色んな場所から色んな漂着物を運んでくる。

 

わずかな時間でも海岸線を歩けば、

思わぬ発見がいくつもある。

 

やっぱり冬の海は楽しい。

 

この貝の名前は調べてもわからなかったが、

僕にとっては本物の「宝貝」だ。

 

Decchi Kn

 

スローライフ

こんばんは。

decchi sinです。

 

今日の西表島も北寄りの風が吹く肌寒い陽気となった。

さすがの西表島もこの時期になると半袖短パンで生活する日も少なくなる。

 

ただいつもと変わらない生活を送っている動物がいる。

西表島の牛たち。

 

PB271413

 

 

もちろん野生の牛ではなく家畜。

県道を走っていると、いたる所で放牧されているのを目にする事ができる。

 

毎日のんびり、自由気ままに過ごしているように見える。

この景色を見ると何だか安心する。

 

スローライフ。

島で生活しているとこの言葉が妙にしっくりくる。

 

島民の方達ものんびり屋さんが多いように感じる。そして温かい。

 

牛たちの性格も生活している環境の影響を受けているのだろうか。

 

これも推測だが

牛たちも時間がゆっくり流れていくのを楽しんでいるのかもしれない。

 

decchi sin