Archive for 1月, 2014

冬晴れ

Decchi Kn

 

天気の良い冬の晴れた日ほど、

気持ちのいいことはない。

 

冬なのに汗ばむ暑さを感じる日射しに

爽やかに風薫る。

 

マングローブの日陰に入り、ひと休み。

ずっとこんな感じが続けばいいなぁ。

と思ってしまう。

 

14131b1

 

こんな日はカヤックを長時間漕いでも

キツイと感じないのは、何故だろう。

 

天気が良いことに甘えているようでは、

まだまだガイド半人前か。。。

 

滝つぼには誰もいないので、貸し切り状態。

 

14131b2

 

自然の中に人がいないことを喜ぶが、

自然から見れば、自分も邪魔者か。

 

少しだけお邪魔して、少しだけ元気をもらい

今日の天気と自然に感謝して帰る。

 

また、明日もおじゃまします。

 

Decchi Kn

 

イノシシ(カマイ)汁。

こんにちは。

decchi sinです。

 

昨日、LBカヤックの事務所でイノシシ(カマイ)汁を作った。

西表島産のリュウキュウイノシシだ。
内地にいるイノシシより、身体は小さめ。

 

西表島では、「イノシシ」のことを「カマイ」と呼ぶ。

 

この時期、西表島でも狩猟が解禁されている。

しかし、昨日使ったイノシシは獲ったものでななく、買ってきたもの。

 

 

朝一で準備をしてイノシシを炊く。

 

IMG_2455

 

お刺身で食べたりもするが、

個人的にはカマイのお肉は

島に来てからかなり好きな食べもののひとつ。

 

湯気からイノシシ特有のニオイが漂ってくる。

 

しばらく炊いた後のイノシシの頭。

 

IMG_2456

 

余すことなく全てをいただく。

 

IMG_2462

 

この頭骨は僕の宝物になるだろう。

 

そして朝から炊き始めて夕方、

出来上がったカマイ汁がこれ

 

jp-irioino4

自分たちで準備をし、作ったカマイ汁。

本当に絶品だった。

 

ごちそうさまでした!

 

decchi sin

 

 

 

台風1号発生!

こんにちは。

decchi sinです。

 

以前のブログで熱帯低気圧の発生をアップしましたが、

その時は結局台風にはならず、消滅していきました。

 

ただホッとしたのもつかの間、

今日のニュースで台風1号の発生を確認。

現在はフィリピンの東海上でほとんど停滞している様子。

 

キャプチ

 

日本への影響は少ないと思うが

台風が発生すると少しドキドキする。

 

1月の平年の台風発生数は0.3個らしい。

1951年の統計開始以降で台風が最も早く発生したのは1979年1月2日。

昨年、台風1号が発生したのは、1月3日だった。

 

今年も去年に引き続き、早い段階での台風1号の発生。

これも最近の異常気象と何らかの関連があるのだろうか。

 

はっきりとは分からないが、

いずれにしても気持ちのいい陽気ができるだけ長く続いてほしい。

 

decchi sin

晴れた日には、、

Decchi Kn

 

ツアーがないので事務所番だが、

晴れている日には外仕事!

 

青空を見ながら、風を感じながら、

外で仕事できるって、やっぱり気持ちいい!

 

トレーラーのサビを落とし、ペンキを塗る。

 

ジャッキで片側を持ち上げ、

トレーラーの下にもぐりこむ。

14117b1

ヘラとブラシでサビを落とす。

14117b2

サビ止めのペンキを塗る。

14117b3

空を見上げて、ひと息。

14117b4

仕上げに防水塗料を3度塗りしたので、もう大丈夫だろう。

14117b5

冬にしかできない道具のメンテナンス。

晴れた日には外で。

 

Decchi Kn

 

スターフルーツ

Decchi Kn

 

無人売店に行くと、スターフルーツを発見!

 

14114b

 

西表島に来てすぐの時に、冬に果物!?

みたこともない形に驚いたのを憶えている。

 

そしていちばん驚いたのは、その酸っぱさ。

 

どうやって食べたらいいのか、

いまだにわからないところがある。

 

一説では、ドライフルーツにすると、

甘みが凝縮されておいしくなるらしいが…

 

星の形をした、珍しい南の果物。いまだに

ついつい見た目に負けて買ってしまいそう。

 

Decchi Kn

 

熱帯低気圧

こんにちは。

decchi sinです。

 

昨日から今日にかけて、風は少し強く吹いているものの

雲のない青空が広がり、太陽の陽射しも暖かい。

 

カンムリワシの甲高い鳴き声が聞こえてくる。

 

この穏やかな天気がいつまで続いてくれるかなぁと

心躍らせていた。

 

今朝、天気を確認しようと天気図を見るまでは・・・。

 

なんと熱帯低気圧が発生している。

 

キャプチャ6

 

熱帯低気圧・・・。

熱帯地方で発生する低気圧、台風の赤ちゃん。

 

台風というとどうしても夏のイメージが強い。

まさか一月に台風の赤ちゃんが発生するとは思ってなかった。

 

できればこの穏やかな日々が続いてほしいが、

今年初台風。台風1号の発生か!?

 

decchi sin

2014年、シーカヤック初め

Decchi Kn

 

奇跡的に晴れた正月も終わり、

少し不安定な天気。

 

毎日晴れているのもいいかも知れないが、

雨が降り、風が吹き、暑くなり、寒くなり。

 

天気も自然の一部であり、

楽しみ感じるものだとつくづく想う。

 

天気に一喜一憂して、シーカヤックを楽しむ。

 

雨で近くの島影が霞んで見えなくなっても

海面で跳ねる雨の水玉は面白い。

 

1414

 

だいたい、この真冬に海に出られただけでも

本当はありがたかったりもする。

 

少し天気が良いとどうしても欲がでてしまうなぁ。

頭の中は常に煩悩との闘いだったりする。

 

大雨の中それをふりきるように、

2014年もがんばろう!と前へ漕ぎ出す。

 

Decchi Kn

 

あけまして おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

decchi sinです。

本年もよろしくお願いいたします。

 

IMG_2023

 

さあ今日は年明け初ツアー。

 

天気は良好!

この時期では珍しく、青空が広がる中でのツアー。

 

IMG_2029

 

年明け最高のスタートとなった。

 

今年初ジャングル!

 

IMG_2063

 

太陽の日射しが暖かく、動物たちも

お正月から活発に活動していた。

 

お正月といえばおせち!

お正月の楽しみのひとつだ。

 

IMG_2020

 

まさか西表島でおせちが食べられるとは思ってもいなかったが、

色とりどりの盛り付けがとても美味しそう・・・。

 

さぁ今年も素敵な一年になりますように!

 

decchi sin