Archive for 2月, 2014

夕陽。

こんばんは。

decchi sinです。

 

西表島、トゥドゥマリ浜。別名、月ヶ浜。

ビーチの形を見ると弧を描く様な曲線をしており

その美しい姿が月ヶ浜の所以。

そして、ここはサンセットビーチとしても有名。

 

今日のツアーも無事に終了し、一日の仕事終わり。

天気が良かったので月ヶ浜へ夕陽を見に行ってきた。

 

IMG_3269

 

砂浜に寝転がり波の音を聞く・・・。至福の時間。

一日の疲れも吹き飛んでしまう。

 

IMG_3277

 

太陽はまだ高い位置にあり、空も明るい。

 

IMG_3281

日が沈む。

空の色が変化し夕暮れ・・・。

 

IMG_3296

 

一日の終わりが近づいてきているのを感じる。

 

海を見ると太陽が水平線に消えようとしていた。

 

IMG_3320

 

この景色はなんとも言葉に言い表せない。

・・・よし、明日も頑張ろう!

 

decchi sin

 

 

 

タンカン

Decchi Kn

 

タンカンの季節。

冬の沖縄に「コタツにみかん」はないが、

同じ柑橘系「タンカン」がある。

 

沖縄本島がメインなので、

西表島ではスーパーで買うのだが、

やっぱりちょっと高い(運送費込み)。

 

でも、冬はみかんでしょ~?

と、思わず購入。

 

天気も良く、冬っぽくないのに…

 

14223b

 

見た目は悪いが、甘くておいしい。

 

夏はパイン・マンゴーがあるが、

冬はコレといっておいしい果物の収穫がない。

サトウキビもおいしいけど、

やっぱり果実が欲しくなる。

 

タンカン食って、ビタミンとって、

元気になろー!

 

Decchi Kn

春も近い?

Decchi Kn

 

2月の青空の下。

トックリキワタの木に見つけた

セミの抜け殻。

 

14221b1

 

大きさからいって夏のセミだと

思うけど、もしかしたら、、、

いやいや。

 

もし、夏からついているのなら

台風も冬の風も乗り越えたすごいヤツ。

 

14221b2

 

まだセミの初鳴きの声は聞こえてこないが、

そろそろ暖かな日には聞こえてくる頃。

 

ちょっと夏を懐かしんで、

冬が終わることを寂しく思える季節となった。

 

Decchi Kn

マル優安全対策優良事業者

Decchi Kn

 

LBカヤックが西表島でエコガイドツアーを始めて、

2014年4月で22年目になる。

 

なんとDecchi Sinと同じ歳。

 

考えてみると、面白いほど長い年月。

大きな事故もなく、今までこれたので、

沖縄県公安委員会指定のマル優事業所への

申請を行い、審査を受けた。

 

後日、正式な手続きをするが、審査はOK

 

14220b

 

今回、審査を受けるにあたり、

たくさんのことを考えて、色々なことを調べた。

いままでやってきたことを、

改めて、確認することができた。

 

今回の認定は、今現在を形にしたもので、

これからはもっとより良くしていかなければならない訳で。

 

事故は起きてしまうから事故だから、

そのリスクを極限まで低くする努力をする

という誓いのようなものだと思う。

 

また、明日から気を引き締めて、がんばろう!

 

Decchi Kn

 

満産祝い

Decchi Kn

 

島の友達に3人目の子どもが産まれた。

この子にとって人生初のお祝いが”満産祝い”

心より、おめでとうございます。

 

ちなみに2013-14年度に産まれた子どもは

我が愛娘の同級生、この年の同級生は多くて、

本当にうれしく、心強く思う。

 

島の祝いはとってもにぎやかで、

その場にいられることがうれしく感じる。

 

地域の方々、同年代の青年会会員。

ここに集まったみんなが同じ気持ちで、

島に生まれた新しい生命の誕生を祝う。

 

おじいは9人目の孫だと誇らしげに。

周りで羨ましそうに話しを聞く人たちも

みんなとっても素敵な笑顔だ。

 

青年会はお祝いの舞、高那節。

鍋のふたを笠の変わりに。また素敵だと思う。

 

14211b

 

ぎ~じんき~ざざ~、きざ~ざ~、

ざんざぶるうに~、う~ざざ~

 

意味は良くわからないが、喜びの歌らしい。

見たら、嬉しそうに歌って踊っている。

 

こんなときだけは、みんなと一緒に歌を歌い、

お祝いの踊りを踊れるようになりたいなと思う。

 

Decchi Kn

 

開催!大21回やまねこマラソン!

こんにちは。

decchi sinです。

 

さあ今日はやまねこマラソン当日!

僕は初めての参加。

 

ワクワクしながらスタート地点である上原小学校へ会場入り。

すでに多くの人はスタートはまだかまだかという様に待っていました!

 

今回のやまねこマラソンの参加者は約1600人!

 

西表島島内に限らず、地方からもたくさんの人が集まり、

人数で言うと西表島の総人口の半分以上の方達が上原小学校に集結。

 

スタートラインに立つと、どこかで見た事があるような格好をした方も。

 

IMG_2821

この仮装ランナーもやまねこマラソンの楽しみのひとつ。

 

ピカリャーとまーやも見送ってくれる中、いよいよスタート!

 

IMG_2826

 

スタート直後はこの行列。

 

IMG_2829

 

西表島で目の前にこれだけの人が映ったのは初めてです。

少し出遅れた感じはありましたが気持ちよく走るのが今回の目的!

 

途中、巨大なソーセージ(?)の格好をしたランナーも。

 

IMG_2835

 

他にもオリンピックを意識した聖火ランナーや、

たくさんの着ぐるみ着たランナーが目を楽しませてくれる。

出発時に見た仮装ランナーも楽しそうに走っていました。

 

IMG_2838

 

23km。

思った以上に長い道のりでしたが、

西表島の大自然を感じながら走ることができ、

decchi knも僕も無事完走!

 

IMG_2840

 

走りきった後の清々しさもマラソンの醍醐味ですね!

 

完走後は足が少しプルプルしていた。明日もツアー。

今日はしっかり休んで明日も楽しもう!

 

decchi sin

いよいよ明日

やまねこマラソン大会当日。

 

大きな不安を抱えながら、久しぶりに。

怪我さえしないように気持ちよく走ろう。

 

走る前には色々考えるが、

走っているときは頭は真っ白になる。

 

何も考えない(れない)状態が、

いかに心をすっきりさせるかを知った。

 

明日は何にも練習していないので、

ただただ楽しく走ろう。

 

1427b

 

沿道のさくらは、満開を過ぎているが、

明日も咲いている。

 

Decchi Kn

立春

Decchi Kn

 

暦の上では立春を迎えた。

つまり、もう春だということだ。

 

IMGP0912

 

昨日までは春を過ぎて、

夏がやってきたような暑さだったが、

今日は冬の再来。

 

しかし、そういう不安定な季節を

春というのではなかったか?

 

さくらも満開となり、

青空の日も灰色の空の日にも

色鮮やかな花を咲かせている。

 

 

・・・やっぱりもう春ということか。

 

Decchi Kn

結(ゆい)

こんにちは。

decchi sinです。

 

今日はいつもお世話になっている方が新しい作業場を建てるということだったので

作業場造りのお手伝いに行ってきた。

 

お手伝いと言っても、僕は全くの家造り初心者。
まさか実際の現場に出ていき、
職人さん達と混ざって作業ができるなんて
思っていなかった。

 

ましてや僕たちはカヌーツアー業者。
この現場にいること自体が不思議な感覚だった。

 

というのも地域の土建屋さんが総出で現場に来ていたからだ。

 

IMG_2774

 

新しい事務所を建てるとなると、どうしてもお金がかかる。

 

少しでも負担を軽減させたい、いつもお世話になっている方の為、

という思いから、20人以上の方が集まっていた。

 

IMG_2775

 

自分達の利益の為では無く、日頃の感謝の気持ちから、

何とかしたいという思いで有志でこれだけの人が集まるのだ。

もちろん自分達もその中の一人。

 

これこそが沖縄の方達が昔から大事にしている『結』の心。

人の心と心を結ぶ力。

島の人達の懐の深さを実感する。

 

土建屋さん達の職人技もあり、あっという間に今日の作業は終了した。

 

IMG_2813

改めて人の繋がりが持つ力は素晴らしいと思った・・・。

 

decchi sin