Archive for 5月, 2014

シュノーケリングインストラクター講習

ガイド國見です。

 

2013年に引き続き、2014年も

シュノーケリングインストラクター講習を受講中。

 

沖縄県公安委員会(OMSB)の認定資格を

取得するため、また、レスキューの練習のため、

受講している。

 

計7日間の座学&実技。

1日中、海で泳ぐのは相当疲れる。まるで部活。

 

D

 

久しくない疲労と筋肉痛に見舞われている。

自分の体力やスキルを確認する良い機会でもある。

 

D

 

夏を前に、今の自分にどれだけのことが出来るのか、

しっかりと線引きをしておかないと。

 

本日3日目を終えて、まだまだ折り返し地点。

最終日まで持つか、体力。がんばろう!自分。

 

ガイド國見(写真/文)

 

魚まき集会!

こんにちは。

ガイド廣瀬です。

 

DSCF8581

 

先日、太陽が照りつける中、西表島 上原小学校が毎年行っている、

「魚まき集会」に参加してきました。今年で32年にもなる伝統行事です。

 

青空の下、スタートしました!

DSCF8585

DSCF8616

子供達は夢中になって魚を捕まえます。

 

DSCF8605

これは、エイ!?

 

DSCF8590

中にはこんな大きい魚も!

それにしてもデカイ!!!

 

 

捕まえた魚はまず1,2,3年生がウロコをはがし、

DSCF8644

 

4,5,6年生が魚をさばきます。

DSCF8649

 

さばいた魚はお刺身になりました。

DSCF8655

捕れたての魚はとてもおいしい!

 

子供たちはもちろん、私たち大人も勉強になる一日でした。

 

最後に校長先生がおっしゃっていた言葉。

まず今日の天気に感謝。保護者の方に感謝。

そしていただいた命に感謝。

 

これが「魚まき集会」の本当の目的です。

子供達も日々命をいただいて生きているということが

実感できたと思います。

 

とても濃い一日となりました。

 

ガイド廣瀬

食いしん坊。

ガイド金原

 

『メェ~~~っ』

今日もLB事務所にヤギの声が響きわたる。

 

LBカヤックのマスコットとして、日々ぼく達を和ませてくれているヤギ。

元気にすくすくと成長しています!

 

来た当初はまだ身体も小さく、顔立ちも幼かったのですが、

身体はたくましく大きくなり、顔には立派なアゴヒゲを生やし、顔はまるでオジサン・・・。

 

IMG_6997

 

ヤギの成長は早いですね!

 

それもそのはず、とても食欲旺盛なんです!

ヤギは本当に食いしん坊で、ヤギの胃袋は無尽蔵なのかと思うくらい、

食べても食べてもまだ食べます。

 

DSCF7698

 

ただ、好き嫌いがあるらしく何でも食べるというわけでは無いようです。

特に、クワの葉は大好物で目がありません(笑)

 

そして、やはり天気がいい日が気持ち良いのはヤギも同じなのか、

木漏れ日に青空を仰ぎ、伸びをしています。

 

IMG_7005

 

まだまだ育ち盛りのヤギですので、

毎日の成長を楽しみながら世話をしていこうと思います!

 

ガイド金原

料理も勉強中です!

こんにちは。ガイド廣瀬です。

 

LBカヤックではお昼に八重山そばを作り提供しています。

そこで、料理の勉強を兼ね、毎晩の夕食を自分たちで作っています。

 

IMG_6975

 

初めは慣れない作業でしたが

日々の特訓の成果か、徐々に腕も上達してきた気がします。

 

IMG_6981

 

 

そのおかげかお昼の八重山そばも

美味しいと評判になています。

そして綺麗な景色を見ながらのおそば最高です!

 

s2-5

 

 

この八重山そばを食べるのも一つの楽しみとして

一度、西表島に訪れてみてはいかがでしょうか?

是非お待ちしております!

 

ガイド廣瀬

 

転入者歓迎会!

こんばんは。ガイド廣瀬です。

 

今年度の4月から、約1ヶ月半が過ぎた頃

西表島では転入者歓迎会が開かれました!

 

DSCF8399

 

 

 

IMG_1713

 

地域の方々が集まり、

みんなでご飯を食べながら、お酒を飲みながら

新しく西表島に移住してきた方々を歓迎します。

 

余興として、

沖縄を代表する楽器、三線の演奏、

 

DSCF8412

 

そして沖縄の伝統芸能、エイサー。

IMG_1761

 

最後は全員で踊りました!

IMG_1760

 

IMG_1743

 

 

実は僕も今年の3月から

西表島で暮らし始めた、新転入者。

 

今回は改めて、地域の方々の暖かさや

沖縄の文化と伝統を肌感じ、

すばらしいひと時を過ごしました。

 

また来年は自分が新転入者を

「お・も・て・な・し」しようと思います。

 

みなさんいつでも西表島への

移住お待ちしています!

オーリトーリ イルムティへ!(ようこそ西表島へ!)

と言ってお迎えします!

 

ガイド廣瀬(写真/文)

ダウンウォッシュ体感訓練。

こんにちは。ガイド金原です。

 

今日はカヌー組合、ダイビング組合の合同救助訓練が開催されていたので参加してしました!

 

今回は海上保安庁の方達も見え、本格的な訓練が始まりそうな予感です。

 

IMG_6777

 

午前中は要救助者の搬送に関する訓練でした。

 

IMG_6787

 

ガイド廣瀬も海保の方の指示を聞きながら、上手に傷病者を担げていたと思います。

 

午後からは海沖へ移動し海での実技訓練がスタートです!

 

IMG_6793

 

すると「ブロロロロッ」と遠くから海上保安庁のヘリコプターが・・・。

 

IMG_6812

 

空中からの救助の際、ヘリコプターが起こす風、『ダウンウォッシュ』を体感する訓練です。

 

DSCF8550

 

ヘリコプターが自分の真上に来ると、強力な風、波、そして水しぶきを受けます。

 

IMG_6820

 

IMG_6829

 

まるで台風の中、海に放り投げだされたかのような感覚でした。

 

要救助者はこれだけでも相当なストレスや恐怖を抱くと思います。

実際に自分が体感してみて、救助される側の気持ちが分かるようになりました。

 

普段なかなか出来ない経験です。

万が一の時の場合の「訓練」ですが、

これからも色々な経験を積んでいこうと思います!

 

ガイド金原

 

 

ランタナ

ガイド國見

 

IMGP3121

 

事務所の傍らに咲く、ランタナの花。

西表島ではどこぞの庭先や道端に咲いている。

 

小さく可愛い花ではあるが、外来種。

 

世界規模でこの花は、帰化植物として問題になっているらしい。

・・・雑草は逞しい。

 

しかし、和名「シチヘンゲ」の名の如し、

花の色は次第に変化し、内側から外側へ

きれいなグラデーション。

 

IMGP3124

 

IMGP3122

 

西表島に本来咲く、小さな花たちは迷惑しているが、

可愛いというだけで、許したくなる気持ちもある。

 

ガイド國見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狂い咲き。

こんばんは。ガイド金原です。

 

午前中は綺麗な青空に覆われた今日の西表島。

午後からは雲が多くなりましたが、気温は30℃近くまで上がり、『夏。』

 

僕の夏の楽しみの一つにサガリバナがある。

サガリバナ・・・。夏の夜に花を開花させ、翌朝には散ってしまう一夜限りの花。

西表島、夏夜の風物詩です。

 

そのサガリバナが水面に落ちているのを発見しました。

 

IMG_6489

 

シーズンはもう少し後のはず・・・。

サガリバナは季節の花ではなく、条件さえ揃えば咲くのかもしれません。

事実、昨年は12月にも開花を確認しています。

 

シーズン中は、この水面いっぱいに散ってしまったサガリバナが浮いています。

 

今年もサガリバナのシーズンが来たら「サガリバナ通信」の更新も始めていきます。

http://lbks.jp/wp-content/category/nature_diary7

 

IMG_6490

 

夜の暗闇に咲く淡いピンク色がとても幻想的な花ですので、

ぜひ一度ご覧になってみてください!

 

ガイド金原

 

から梅雨。

こんにちは。ガイド金原です。

 

5月5日の梅雨入り。

石垣島では50年に1度といわれる大雨を記録。

梅雨入り後数日は、まとまった雨が降り

西表島にも恵みの水をもたらしました。

 

しかしここ最近は全く雨の降らない日が続いています。

「本当に梅雨か・・・?」と思うような綺麗な青空が広がる日も少なくありません。

IMGP4482

いわゆる「から梅雨」。

 

去年の梅雨もあまり雨の印象は無かったように感じます。

どうやら八重山の梅雨は、例年「から梅雨」になることが多いいそうな・・・。

 

ジャングルの中でも木漏れ日がキラキラ輝きます。

 

IMGP0233

 

夏の強い陽射しは、西表島の自然の色を一番綺麗に見せてくれる・・・。

 

やっぱり晴れた日は気持ちがいいけれど、せっかくの梅雨・・・。

たまには天然のシャワーを浴びたいと思う、今日この頃です。

 

ガイド金原

西表島の空

こんばんは。

decchi shuです。

 

朝から日が射し晴れ間が続いた本日の西表島。

 

最近感じることがある。

日に日に空の青色が濃くなり、

雲の形がくっきりと浮かび上がってきている。

IMGP0627

だんだんと夏に近づいてきている!

 

 

そして夕方には茜色に染まった夕焼け空が広がる。

DSCF0246

西表島は雲がかかりやすいため

なかなか海に沈む夕日を見れないが、

夕日に照らされた雲も綺麗だ!

 

この景色を見ると、心も体もとても癒される。

 

これから夏に向けて

空の色がますます綺麗になっていく。

この景色を見に、一度いらしてみるのはいかがですか?

西表島でお待ちしております。

 

decchi shu