Archive for 6月, 2014

ピーチパイン始めました。

こんばんは。ガイド廣瀬です。

 

沖縄県では梅雨が明け、

青い空、青い海、そして強い日射し。

本格的な夏が近づいています!

 

そんな暑い夏のツアーには

水分補給、糖分補給が必要ということで

パインの提供をはじめました!

 

 

DSC_2008 DSC_2287

今が旬のピーチパイン。

酸味が少なくとにかく甘いです!ジューシーです!

初めて食べた時の衝撃は今も忘れません。

 

実はガイドもツアー中の楽しみにしています(笑)

DSC_2002

 

そしてお客さんも喜んで食べてくれます。

ピーチパインは僕たちの誇りです。

DSC_2296

 

考えているだけで食べたくなりますね。

是非西表島に来られた際には是非食べて見て下さい!

オススメです!

 

ガイド廣瀬(写真/文)

 

世界自然遺産登録に向けて・・・。

こんばんは。ガイド金原です。

 

普段僕達が生活している西表島。

太古からの原風景を今なお残す熱帯のジャングル。

 

世界でもここにしか生息していないイリオモテヤマネコをはじめ、

貴重な動植物たちの宝庫でもある。

 

この、世界的に見ても貴重なフィールドを次世代まで風化させないよう、

世界遺産登録に向けての活動が行われている。

 

先日、既に世界自然遺産に登録されている知床から、

博物館の館長を招いての講演を拝聴してきた。

 

IMGP3441

 

実は、この講演をコーディネートしたのは代表のLB。

 

一口に世界自然遺産といってもそう簡単なことではない。

自然を保全するだけなら規制をかければ事足りる・・・。

ただ、規制を強めてしまうと僕達の活動範囲も制限されてしまい、観光立国から遠ざかる形となる。

 

ここで保全と利用のバランスが重要となってくる。

 

世界自然遺産に登録されれば、おそらく観光客は今以上に増えるだろう。

そこで色々な問題が浮き彫りになってくることも予想される。

 

しかし、そこで得たものをしっかりと地域に還元し、

また、保全に役立たせることで自然の維持に繋げることができるのではないかと思う。

 

まだ、西表島の世界自然遺産の話しは始まったばかり。

登録に達するにはもう少し時間がかかるかもしれない。

 

さあ、今から自分にできることはなんだろう・・・。

 

ガイド金原

 

 

夏至、そして本日の空。

こんばんは。

ガイド廣瀬です。

 

本日、6月21日(土)は夏至ですね。

簡単に言えば、一年で最も昼が長い日です。

 

西表島では、19:30を過ぎても日は沈みません!

IMG_2146

 

周りが明るいと、ついついゆっくりしてしまい

気づくと、 「もうこんな時間!」  ということが多々あります(笑)

 

「南の国の人はのんびりしている。」というイメージも

この日の長さが原因なのでは??と、最近思い始めています。

 

そして本日のツアー中

ふと空を見るとこんな形の雲が!

DSC_1561

 

西表島の形に少し似ていませんか?笑

iroomote_topmap

 

そして、これは僕の地元、埼玉県!

DSC_1565

 

賛否両論ありますが自分が似てると思ったら

それでいいのです!!

 

空の青が濃くなると、

雲が際立っていろいろな形に見えてきます。

 

皆さんも是非、空を見て雲を観察してみて下さい。

いつもとは違う世界が見え、心が少しウキウキしてきますよ!

 

ガイド廣瀬(写真/文)

宿舎改装(外壁)。

こんにちは。ガイド金原です。

 

普段僕たちが生活しているLBカヤック会社寮。

 

そのLBカヤック宿舎の外装をリフォームしました!

 

修繕前。

 

IMG_227

 

修繕後。

 

DSC_0063

 

外壁の色を清潔感のある真白にし、

ポイントカラーとして、ブルーとピンクが入っています。

 

西表島島内を探しても、この色使いをしている建物はなかなかありません。

とにかく目立ちます!(笑)

 

防風戸もアルミ製のものに変え、どんな台風が来ても、もうへっちゃらです!

 

ただ、外見だけきれいにしても中がそのままでは勿体無いです。

掃除は苦手ですが、これからは頑張ろう!

 

まずは、鳥の翼や、イノシシの牙が転がっている自分の部屋からだな・・・。

 

ガイド金原

沖縄県を代表する花。

こんにちは。ガイド廣瀬です。

 

毎日のように30℃を超える日が多くなり

夏の陽気が続いる西表島。

 

そんな夏に、似合う花がここにあります!

沖縄県を代表する花、ハイビスカスです。

DSCF8776

原種の赤を始め、色や形、大きさも様々なモノがあります。

 

IMG_1464 IMG_1467IMG_1280 IMG_1259 IMG_1260 IMG_1471   IMG_1291

 

どれも個性的で美しいですね!

 

みなさんはどのハイビスカスが好きですか?

僕はオレンジ色のが気に行ってます!

 

是非、沖縄に来た時は自分のお気に入りの

ハイビスカスを見つけてみて下さい!

 

 

ガイド廣瀬(写真/文)

ガイド廣瀬とユツンの滝へ!

こんにちは。ガイド金原です。

 

今日は、ガイド廣瀬とユツンの滝へフィールド調査へ行ってきました!

 

DSC_0772

 

このコースはトレッキングのみで片道2時間ほど山を歩き、

ユツンの滝を目指すコースです。

 

現在は、リクエストでツアー催行を行っていますので、

ご希望の方はお問い合わせください!

 

 

さて、出発早々キノボリトカゲが姿を現してくれました!

無類の爬虫類好きな廣瀬君も大喜び!

 

DSC_0778

 

道中、10回程キノボリトカゲに遭遇しましたが、

その全てに足を止め、カメラのシャッターをきり続けていました・・・。

ここまでいくと、時に恐ろしさを感じます(笑)

 

途中の岩盤の坂道はスリップ多発地帯。。。

 

DSC_0801

 

すべる足元に気をつけながら、さらに奥へと進みます!

 

そして・・・、歩き続けること2時間・・・。

ユツンの滝に到着!

 

DSC_0812

 

水量も普段に比べ多いように感じました!

さて、滝つぼへ到着した後には、滝うえへと向かいます!

 

・・・が、ここで突然の大雨が・・・!

 

DSC_0820

 

しかし滝うえでお昼ごはんを食べると決めた2人。

それを糧に頑張って歩き続けました(笑)

 

滝つぼから歩くこと20分・・・。

滝うえ到着~!

 

滝上からの景色は雲が多かったですが、

うっそうとしたジャングルが眼下に広がっていました!

 

DSCF8868

 

さあ、いよいよお昼ご飯!

・・・が、またここでハプニング!

 

お昼用にお弁当を買っていたのですが、

ハシをもらうのを忘れてしまったようです・・・。

 

近くにあったナンリョウリュウビンタイの葉を使い、ハシ代わりに・・・。

 

DSC_0830

 

意外と使い心地は良好!お弁当も美味しく完食しました!

 

DSC_0824

 

DSC_0843

 

お腹も満たされたところで、そろそろ下山・・・。

 

ハプニングもありましたが、楽しい1日となりました!

 

ガイド金原

 

 

 

 

 

 

本日のヤギ日記

こんばんは。

ガイド廣瀬です。

 

ヤギのお世話。

これは既に毎日の日課になっています。

 

近くによると 『べぇ~べぇ~』 と鳴き、

こちらを見つめ 『えさくれー!』   と訴えてきます。

 

IMG_6992

 

しょうがないなぁーと

ひもを止める場所をかえてあげて

草が多く生えている場所へ移動しました。

 

DSCF8763

 

 

DSCF8573

 

DSCF8775

 

すると勢いよく草を食べ始める。

それを見て今日もほんの少し癒されるのでした。笑

 

元気で何よりですね☆

 

ガイド廣瀬

石垣消防による応急手当の講習

ガイド國見です。

 

シーズンが始まる前なので、講習の日々が続いている。

今日は石垣消防による応急手当の講習。

 

BLS(1次救命)は、すでにたくさんの機会があったので、

今回は「応急手当」の講習となる。

 

IMGP3254

 

事が起きてしまえば、自分達にできることは、

ほんとうに僅かだが、知識と訓練は必要だと思う。

 

フィールドには、未だ携帯電波の届かない場所もある。

 

私たちに唯一できることは、手当てをして通報できる場所まで

移動することだろう。  「迅速に」

 

消防の方も言っていたが、大切なことは事故の予防。

浮力があれば溺れないし、備えあれば憂いなし。

 

改めて、何を優先してもの考えをするのか、整理する必要がある。

 

それにしても、デモンストレーションでやってくれた、

消防の方の綱裁き。目にも止まらぬ速さだった。

 

ガイド國見(写真/文)

エイサー練習。

こんにちは。ガイド金原です。

 

 

昨日から週1回で、エイサーの練習がはじまりました!

 

今年からはエイサー部という名前から島太鼓部と名前を変え、

日々、披露する日に備え練習しています。

 

ガイド廣瀬もエイサー練習に初参加!

 

IMG_7066

 

沖縄の伝統芸能に、直接触れることのできる良い経験だと思います。

 

鏡に向かって1人自主レン。

 

IMG_7069

 

大太鼓担当のガイド廣瀬。パワフルな音が響き渡っていました。

 

さあ、今年の芸能発表会は二人で出れるように

これからの練習も頑張ります!

 

ガイド金原

 

海人祭(ハーリー)

こんばんは。ガイド廣瀬です。

 

本日、西表島の白浜港にて

沖縄県伝統のお祭り、海人祭(ハーリー)が行われました!

 

DSC_0527

 

DSC_0519

その年の五穀豊穣、無病息災、航海安全を祈願するお祭りです。

そして沖縄県では伝統的な船「サバニ」に乗りその早さを競うレースがあります!

 

これが一番の見所!!

小学生から大人まで老若男女問わずサバニを漕ぎます。

DSC_0574

DSC_0571

 

白熱したレースが繰り広げられます!

 

 

僕も所属する上原地区青年会も参加していたのですが、

 

急きょ、自分もサバニを漕ぐことに!

後ろに座ってる、一人だけ白い服を着ているのが

私、廣瀬です…(笑)

 

DSC_0599

 

想像以上に疲れました。

でもまた新たに沖縄の文化に触れることができ、

西表島に来てよかったと改めて思った瞬間でした。

 

ガイド廣瀬