Archive for 7月, 2014

夏休み。

こんにちは。ガイド金原です。

 

夏休みが始まり、毎日子供達と遊ぶ。

 

IMGP5611

 

子供達は遊びの天才だ。
僕が何もせずとも、自分達で楽しむ方法を知っている。
やはり子供達にとって、遊びと言うのは必要不可欠なものだろう。

 

また、子供達が自然の中で学ぶ成長スピードには驚かされる。
ジャングルや岩の中、最初は危なっかしく僕達の指示を聞きながら進んでいく。
だがどうだろう、ツアーが終わる頃には自分で考え、足元の悪い道も
スムーズに進んでいく。

 

IMGP6265

 

そして子供達は単純で純粋だ。
ツアーが終わると思い出したかのように、睡魔に襲われ眠りにつく。

 

さあ、僕も子供達に負けてられない。
夏を思いっきり楽しもう!
夏休みはまだまだこれから!!

 

ガイド金原

西表島の早朝

こんばんは。

ガイド萩原です。

 

夏真っ盛りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今日はいつもより少し早起きし、大原地区のホテルに

宿泊されていたお客様をお迎えするため、

朝6時過ぎに車で出発しました。

 

すると向かう途中、きれいな朝焼けが見えました。

(雲がなかったらよりGOODでしたが…)

1405774444734

 

その後、通り雨が去った後、今度はきれいな虹を

見ることができました。

1405774466576

 

西表島でお泊りの際、朝の早起きは大変オススメです!

 

ガイド萩原(写真/文)

 

沖縄 三大名花ひとつサンダンカ。

こんにちは。

ガイド廣瀬です。

 

本格的な夏を向かえ、本日も空一面青空が広がっています。

 

そして強い日射しが降り注いでいる西表島にて

今、この花が見ごろを迎えています。

 

IMG_2599

 

沖縄 三大名花のひとつサンダンカです!

 

IMG_2612

 

IMG_2617

 

赤く染まった花はとても美しく

沖縄の夏によく似合います。

 

よく見ると小さい赤い花が多く集まり咲いています。

 

デイゴやハイビスカスにも劣らない

可憐で美しく可愛らしい赤い花、サンダンカ。

 

僕は毎日この花に魅せられ、癒されています。

 

西表島へ来られる際は、この花を見るのも

楽しみにしてみてください。

 

ガイド廣瀬(写真/文)

夏到来!

こんにちは。ガイド萩原です。

「もうとっくに夏到来してるわっ!」と言われてしまいそうですが、

夏休み=夏到来と感じる方も多いのではないでしょうか?(私だけでしょうか・・・)

 

さて、西表島の夏の日射しはとても強く、紫外線は肌の敵!として敬遠される

方もいらっしゃると思いますが、滝下からみる太陽は最高の眺めです。DSCF0016

 

また、ジャングルの中での木漏れ日もいいですね。

DSCF0409

 

 

ツアーの最中は足下や前後左右に目を向けることが多いですが、

たまには上を見上げてみることも大事、人生と一緒だなぁと思いました。(笑)

 

ガイド萩原(写真/文)

新ガイド(萩原)

こんばんは。

7月3日より、エル・ビー・カヤックステーションでお世話になっております

新入社員の萩原強(はぎわらつよし)です。

 

西表島という大自然での生活に憧れ、また大自然の感動を多くの人に

伝えられるような人間を目指すべく、苦渋の決断の末に前職を退職して

西表島への移住を決断しました。

 

まだ西表島に来てから11日しか経っていませんが、日々お客様とともにツアーに

参加させていただいております。その中で、マングローブ・ジャングル・川・滝・海など

の雄大なフィールドはもとより、様々な植物や虫・動物との出会いはとても新鮮で、

一日一日が輝いています。

 

この西表島には人を元気にしてくれるパワーがあります。そんな西表島の魅力を

ひとりでも多くの皆様に伝えていけるよう、これから頑張ってまいりたいと思います。

 

素晴らしい先輩ガイド達にはまだまだ遠く及びませんが、日々フィールドを

観察して勉強し、早く一人前のガイドになれるように頑張ります!

これからよろしくお願いいたします。

 

IMG_2563

 

ヤギの成長。

こんばんは。ガイド廣瀬です。

 

久しぶりの登場です。

LBカヤックのマスコット的存在のヤギ!

 

世話をし始めてすでに3ヶ月。

ずいぶん大きくなりました。

 

来たばかりの写真はこちら。

DSCF7587 DSCF7590

体も小さく子供の感じが満載の

かわいいヤギでした。

 

そして今現在。

 

IMG_2522 IMG_2519

だいぶ、顔がおじさ。。。。

じゃなくて大人っぽくなりましたね。笑

 

ツノも伸び、ひげも伸び立派なヤギです。

小さいときには食べなかった比較的固い草も

最近では、よく食べるようになり、

ヤギの周りが広くなってきました。

IMG_2322

 

相変わらずよく食べ、よく鳴き

いつも元気いっぱい姿を見せてくれるので

私たちもいつの間にか元気をもらっています。

 

これからも成長が楽しみですね。

 

ガイド廣瀬(写真/文)

台風一過の空

こんにちは。ガイド金原です。

 

今年一番の台風。

8号(ノグリー)が西表島に接近した。

 

一時は暴風域に入り、激しい暴風雨に見舞われたのもつい一昨日。

 

今後は本州へと向かっていく予報です。

皆さまの被害が出ないよう、切に願っております。

 

さて、台風一過となった西表島は暑さが戻ってきました。

日中は気温も32℃まで上がり、台風の影響が残っているのか、

時より吹く強い南風が心地の良い陽気です。

 

台風接近時はどんよりした暗い雲に覆われた西表島ですが、

本日は空も落ち着きを取り戻し、キレイな夕焼け空です。

 

DSC_0019

 

ガイド金原

芽が出ました!

こんばんは。ガイド廣瀬です。

 

 

僕が西表島に来てすぐの頃

マングローブの種を拾い、その成長を観察しようと

ある場所にその種を植えました。

DSCF0334

それから3か月。。。

 

数は減ったものの、しっかりと芽が出ていました!

DSC_2490

元気に育ってます!

DSC_2494

なんだか父親になった気分です。笑

 

これから台風などの試練が

このマングローブに訪れるでしょう。

それでも成長できたのが真のマングローブです!

引き続き観察を続け、見守っていきます。

 

次回の更新をお楽しみに☆

 

ガイド廣瀬(写真/文)