Archive for 8月, 2014

新ジャンル。ジャングル女子!

こんばんは。ガイド廣瀬です。

 

最近何かと耳にする、「〇〇女子、〇〇ガール」というフレーズ。

例えば、カメラ女子や山ガールなどなど。

 

常に流行と女子はセットになっています。

 

ということで、今回は新ジャンル!

「ジャングル女子!」を企画しようと思います。

 

その第一弾として今回このお客様に

ご協力をいただきました。

DSCF1630

 

もちろんお母さんも女子です。

 

カヤックで西表島のジャングルへ!

DSCF1645

 

ジャングル女子は暑いとき水をかけ合います。

DSCF1642

 

 

カヤックを降り、ウォーキングジャングルへ

レッツゴー!

DSCF1653 DSCF1675

 

途中、雨が降ってもお構いなし。

むしろテンションが上がります!

 

おかげで帰りは大雨に。。。(笑)

DSCF1684 DSCF1686 DSCF1691

 

それでもジャングル女子たちは笑顔を忘れません!

素晴らしい!!

 

少しでも興味を持ってくれたあなた!

西表島でお待ちしております。

もちろんジャングル男子も受付中です。

 

またの投稿をお楽しみに。

 

ガイド廣瀬

ツアー終了後の風景

こんばんは。ガイド萩原です。

 

ツアーが終わり、「まだまだ今日はこれから!」と言わんばかりの

太陽の日射しと、左から西表島の水不足を助けてくれる

かのような雨雲を見ていたところ、

1408699882963

 

ちっちゃなオカヤドカリを発見!

1408699921383

 

このオカヤドカリ君(子供)は一体どこへ向ってるんでしょうね?(笑)

1408699903428

 

ツアー終了後のこんなひと時が疲れた体に癒しを与えて

くれます!

 

明日もがんばろー!!

 

ガイド萩原(写真/文)

西表 野生生物保護センターに行ってきました。

こんばんは。ガイド萩原です。

先日オフをいただいたので、ガイドたる者、まずは訪れるべき場所

である「西表 野生生物保護センター」に行ってきました。

1

 

15

 

野生生物保護センターに向かう道中、

熱帯林育種技術園がありました。

2

 

時間の関係で園内には入りませんでしたが、

道沿いに色とりどりのl綺麗なハイビスカスが咲いていました。

3 4 5 6 7

 

そして特大アダンのオマケつき(笑)

DSCF1581

 

さて、野生生物保護センターの入口に到着しました。

看板の隣には立派なソテツがあります。

8

 

センター内に入ると、イリオモテヤマネコのことはもちろん、

その他、西表島に生息する様々な生き物たちの生態に

ついて知ることができ、たくさんの剥製も観ることができました。

 

また、西表島の歴史なども学ぶことができ、

ガイドとしてのスキルが少しレベルアップ…したかどうか

は不明ですが、、有意義な休日を過ごす事ができました。

 

私は西表島に移住してまだ二か月弱の若輩者ではありますが、

知識を学ぶだけでなく、五感で感じたことを大切にし、

エコツアーガイドとして成長していきたいという気持ちが強く

なりました。

 

このブログを見て下さった皆さん、西表島に来る機会があったら

是非、野生生物保護センターにも足を運んでみてくださいね!

 

ちなみに、路線バスに野生生物保護センターの停留所は

ありませんが、運転手さんに言えば近くで降ろしてもらえます。

 

私の場合はバスの運転手さんに忘れ去られ、野生生物保護

センターから4~5km先に進んだところで降ろされてしまい、

結局一時間程歩いたんですけどね・・・(笑)

 

ガイド萩原(写真/文)

ヤギ日記。

こんばんは。ガイド萩原です。

夏もそろそろ終わりを迎え、秋を感じ始める頃ですね。

 

LBカヤックのマスコット的存在のヤギ。

僕よりもLBカヤック歴が長く(世話をし始めてすでに4ヶ月)、

近づくとこんな顔をしてきます。

DSCF1540

 

なんか・・・ムカツキますね。。。

 

そして、水を補充してあげようとすると、

なんと頭突きを試みてきます!

DSCF1567

 

 

DSCF1550 DSCF1544

頭突きの力、これが強いんです!!

片手では抑えがききません。

角も鋭く、かなり手強いのです。

DSCF1537 DSCF1531

 

(5分後)

今日のところは引き分けということにしました。(勝負していた訳ではないですが・・・)

次回のヤギ日記(ヤギVS萩原)もご期待?ください。(笑)

 

ガイド萩原(写真/文)

これも夏!

こんばんは。

ガイド廣瀬です。

 

夏と言えば青い空に白い雲。

そして強い日射しを想像します。

 

しかしこの天候も夏。

DSCF1169 DSC_1972

DSCF0183

そう、スコールです!!

ツアー中にもよくあります。

 

開けた場所だと雨のカーテンが見えることも。。。

 

DSCF1292

 

 

なかなか雨のカヤックも気持ちいですよ!!

カッパなんか着ません!あえて濡れます!!(笑)

 

雨のあとはこんな美しいものが見れることも。

 

 

NCM_2193

 

DSC_1981

 

予報が雨だとしても、

落ち込む必要は有りません!

 

空はどんよりでも

心は常に晴れにして、

思いっきり西表島を楽しみましょう!

 

ガイド廣瀬(写真/文)

「夏」と「秋」

ガイド金原

 

気持ちのいい南風が吹き抜ける昼下がり・・・。

外の空気を吸おうと事務所から出ると、無数のトンボ達が飛び交っていました。

 

写真では分かりずらいですが、その数は10や20ではありません。

トンボ同士の羽がぶつかり合い、パサパサと音を立ています。

 

DSC_0528

 

このトンボの大量発生は何かを意味しているのかも知れません。

西表島の長い夏に、もう秋の始まりを知らせに来たのだろうか・・・?

 

DSC_0522

 

いや、傍ではセミ達が元気な声で鳴いています。

 

6274ea9e

 

どうやら、この時期の西表島は夏と秋が混在しているようです!

 

ガイド金原

 

アダンの成長。

こんばんは。

ガイド廣瀬です。

 

沖縄ではごく普通に生えている植物、アダン。

 

夏に入り、このアダンの姿が

めまぐるしく変わってきています!!

 

一番の特徴は、やはりトゲのある葉と

鮮やかなオレンジ色の実。

IMG_1606

 

 

そして、最近になってこの実も落ち

花が咲き始めました。

白く大きな花。

甘い香りを放ち、虫たちを誘いこみます。

DSCF1138

 

そしてこれが本日、8月7日の姿。

花が終わり、今度はまた新しい実が!!

DSCF1211

まだまだ青いですが、しっかりとなっています。

 

植物は一見、止まっているかのように見えます。

しかし植物は毎日、成長しているのです!

 

私も植物に負けず、

この夏、懸命に成長していきます。

 

アダン、そしてガイド廣瀬

これからもよろしくお願い致します。

 

ガイド廣瀬(写真/文)

ヤギ日記。

本日、西表島は台風12号の強風域に入っております。

 

しかし、ヤギには全く関係ないようです。

相変わらずよく食べ、周りの草は食べつくされています。

IMG_2868

そして今日も、ひもがからまり  「ほどいてくれー」  と

言っているかのようにメェー!と鳴いていました。

 

ひもをほどき、場所を移動させます。

そしたらまた、ムシャムシャ ムシャムシャ。

IMG_2875

 

この作業、実はけっこう大変。

これが、毎日の日課なのですが(笑)

 

まぁ元気でなによりです!

次回のヤギ日記もお楽しみに。

 

ガイド廣瀬(写真/文)