Archive for 10月, 2014

ヤギ日記。

DSCF7458

 

こんばんは。

ガイド廣瀬です。

 

久しぶりに書きます。ヤギ日記。

 

前回の投稿でも知らせた通り、

近づくと頭突きをしてくるので今回は

遠くからズームをしての撮影を試みました。笑

 

少し前の顔。

DSCF7455

そして今の顔。

DSCF7497

いつの間にか金髪になってました!!

 

これは冬の毛に変わりつつあるのか、

それとも大人の毛になってきているのか。

分かりませんがすくすくと成長し続けています。

 

そして先日、ガイド金原がハブ対策のため

草刈をしていると、「なんで切っちゃうの!?」

と、言っているかのような表情で見つめていました。

DSCF7496

 

食べる草が無くなったら、ちゃんと場所を

移動させてやるから安心しなさい。

 

まだまだ大きくなりそうです。

またお知らせします。お楽しみに☆

 

ガイド廣瀬(写真/文 )

西表島を気持ち良く走ろう!

 

O

 

こんにちは。ガイド金原です。

 

西表島で毎年開催されているやまねこマラソン。

LBガイドたちの参加も、毎年恒例になっています。

 

来年の案内が来ました。開催日は2015年2月7日。

来年も23kmの部門に参加しようと思います。

 

僕なりのスローガンは「西表島を気持ちよく走ろう!」

 

この大自然に囲まれてマラソンが出来るのも、そうはありません。

タイムも大事かもしれませんが、まずは気持ち良く走ることが一番!

 

さあ、今日から走りこみしようかな・・・。

 

ガイド金原(写真/文)

 

 

ラーメン

DSC_0880

 

もはや国民食と言ってよいと思われる食べ物、ラーメン。

しかし、東京23区の約半分の面積をもつ西表島において、

ラーメン屋はたったの一軒。「片桐」さんです。

DSC_0883

 

西表島の住民にとって、ラーメン屋は「非日常」の光景。

と言っても過言ではなく、そんな非日常のラーメンは

昔懐かしいしょうゆ味で、あたたかい味がする。

餃子もたいへんおいしくいただきました。

 

店内も昭和に戻った感じのスタイルで、なんだか優しい

気持ちになれます。

西表島にお越しの際は、是非お試しください。

DSC_0878

ガイド萩原(写真/文)

ライフジャケット

DSC_0904

DSC_0860

お客様用のライフジャケットを男性用(黄)・女性用(赤)ともに

新規購入。背中にはLBカヤックステーションのロゴワッペンを

裁縫隊長であるガイド金原を筆頭に縫い付け、

我々ガイド達も気分爽快!

 

一方、2014年の夏シーズンに酷使させてしまった

ライフジャケットは、色褪せ、やぶけ、そのもの自体の

役目を終える事になった。

しかし、ただそのまま廃棄することはしない。

古いライフジャケットを解体し、まだ使えるプラスチック部分を

取り出す。

DSC_0846 DSC_0839

 

新しいバンドに付ければまだまだ使える代物。

この部品を使って、何か新しい道具が作れないか、

と考える時間はとても楽しいし、エコツアーガイドとは何か?

ということを考えていく上で、とても大事なこと。

 

便利な世の中に埋もれず、こういう感覚を大事に

していきたい。

それは西表島の自然を大事にすることにも

きっと繋がるから。

 

ガイド萩原(写真/文)

文化祭へ行ってきました!

IMG_3580

こんにちは。ガイド廣瀬です。

 

本日、船浦中学校の文化祭があると聞いて

ガイド廣瀬、行ってまいりました。

 

台風の接近に伴い強い風が吹き

船も止まる、あいにくの天気でしたが

多くの人が集まり、会場には生徒やPTAの作品が展示されていました。

IMG_3587IMG_3582

 

午後からは生徒たちによる演目がスタート!

まずは全校生徒による吹奏楽。

IMG_3589

何か衣装をまとってる生徒がいるぞ!?

 

と思うと次はエイサーが始まりました。

IMG_3595

迫力のあるエイサー。かっこいい。

 

その後続々と演目が行われ。。。

IMG_3601 IMG_3600

劇を通じて、受験への意気込みを伝えます!

 

 

生徒全員で合唱。

IMG_3603

 

IMG_3609

 

最後は校歌ダンスで幕を閉じました。

沖縄県の小中学校には校歌に合わせて踊る

「校歌ダンスが」あるらしいです。

 

今回も西表島の伝統的な文化や習慣を感じました。

内地のとは雰囲気が違います。

そして、驚いたのはプログラムの豊富さ。

きっと練習量がハンパじゃないですよ。

 

そしてこの島の子供たちは内地には無い素晴らしい文化をや伝統を受け継ぎ

「豊かな心」を養った大人になれるのではないかと感じました。

 

ガイド廣瀬(写真/文)

日本最南端の夕焼け。

石垣島へ出張。

IMG_3549

 

こんばんは。

ガイド廣瀬です。

 

本日は石垣島へ出張に行ってまいりました。

IMG_3542

 

半年ぶりのフェリー。

半年ぶりの私服。

半年ぶりの靴、そして靴下。(普段はサンダルなので)

 

なんだか懐かしい気持ちでの石垣島上陸でした。

 

すぐ近くの島とはいえ、

島の雰囲気は違って感じました。

 

IMG_3546

車も人も信号も西表島とはケタが違う。

大都会に感じました。

 

竹富町のゆるキャラ「ピカリャ~」のライバル

「ぱいーぐる」の姿もいたる所に。

IMG_3551

 

ちなみに「ピカリャ~」はこちら

DSC_1569

可愛さでは負けてないぞ!(笑)

 

お土産には石垣島の特産品、金城かまぼこの

じゅうしぃかまぼこ(ブラックじゅうしぃー)を買ってきました。中はカレー風味。

IMG_3553IMG_3555

 

これがまた美味しい!

従業員のまかないとして作られたのが

きっかけだとか。皆さんも是非!

 

普段住む西表島とはまた違う雰囲気の石垣島。

気分転換にもなり、リフレッシュされ

良い出張になりました。

 

ガイド廣瀬(写真/文)

芸能発表会に向けて。

こんにちは。ガイド金原です。

 

西表島の上原地区青年会最大のイベント、
芸能発表会の練習が始まった。

 

昨年に引き続き、2014年もエイサーを演舞する。

今年も、芸能発表会を盛り上げ、少しでも地域に貢献したいと思う。

 

自分は今年で2回目だが、ガイド廣瀬とガイド萩原は初参加。

ガイド廣瀬は僕と同じエイサー、ガイド萩原は高那節を披露することに決まった。

 

ガイド廣瀬は大太鼓に挑戦。

 

O

 

様になっている・・・。と思う。

 

O

 

まだまだ練習はこれから。

青年らしく元気な踊りが披露できるように、

一生懸命練習しよう。

 

・・・帰り途中出会ったヤシガニ。

 

O

 

ガイド金原(写真/文)