Archive for 7月, 2015

浦内川の魚を考える夕べ ゆんたく会

20150730_200200

7月30日、西表島エコツーリズム協会主催で

「浦内川の魚を考える夕べ ゆんたく会」というイベントが開催されました。

 

「ゆんたく」とは、沖縄の方言で、

何人かで集まっておしゃべりする井戸端会議のようなもの。を意味するようです。

いわゆる、ノンクロン。

 

どんな話がされるか、気になり出向いてみました。

浦内川や、西表島の魚を研究している

日本魚類学自然保護委員の先生を招いてのお話から会はスタートしました。

 

西表島の川、特に浦内川は魚の種類が

日本一多い、日本一珍しい魚がいる、日本一大きな川魚がいる川のようです。

近所に流れる大きな川としか思ってなかった川が日本一を連発する川だとは!!

全然知りませんでした。。。

また、うすうす勘づいていたことですが、

純淡水魚が少ないということも裏づけを得れて、とても勉強になる会でした。

また、再度、西表島の自然に驚くと共に、

誇りに思えるような自然があるのだなと感じました。

 

後半には、その浦内川で飲料用の水の取水を行う工事が進んでいること

生態系への影響はどうなのかという議論が交わされ、とても白熱していました。

 

行政機関やアセスメント会社の話によると、環境への影響はないとのこと。

住民サイドからしたら、本当に影響はないのか?

自然が壊れてしまうのではないの?

との不安。。

 

諫早湾の問題等でも、

当初は環境への影響はないため、堤防を締め切るという行動に移った結果

あのような問題になったり。。

正直、どうなの??という議論が交わされていました。

 

自分は、大学生の時に生物と化学を融合した分野の勉強をしていたのですが、

この問題に関しては、「正直、やってみないとわからない」が結論なのかなと感じました。

自然のメカニズムを解明することはできても、

その仕組みを人工的に作り出すことは難しい。

そこには、目に見えない微生物や、栄養素、化学的成分が複雑に絡みあい、

二次的、三次的な関連性を示してくるからです。

 

あたりまえのようにある自然にも、人間が手を加えている自然にも

それぞれにバランスがあり、世界は均衡を保って成り立っています。

そのバランスのある一つのファクターを変えたことによる影響は、

本当に行ってみなければわからない。

 

今までのバランスを保てるレベルなのか、

新しいバランスが出来上がりガラッと環境が変わってしまうのか。

昔から続くことがよいのか、変化を新たな世代への躍進と捉えるべきなのか。

それは、私達の考え方一つで変わってしまうものです。

 

人間が便利を求め過ぎると、自然は壊れるのはあたりまえです。

今の日本の都会を見れば、明らかです。

田舎だからといって便利を求めてはいけないということもありません。

必要なのは、どのくらいの便利さを住民が求めているかということ。

 

ある人は10段階中3でいいやと思っていても、7の人もいれば、10の人もいる。

自分の住んでいるところでは、どれくらいが理想?最低限必要なのはどれくらい?

これらを腹を割って話し合える場があれば、また違ってくるのかなと思います。

 

これは、西表島だけの問題ではなく、日本の各地域、世界の各地域でも同じことです。

これからの日本はどんな日本になっていくべきか?

 

のんびりおしゃべりする会だと思って行ったゆんたく会。

思いがけないことに

このような大きな問題を僕たち自身が考えて、

実行に移していかなければならないなと感じさせられた会でした。

 

ガイド飯田(写真/文)

島バナナ~食べごろまでの軌跡~最終回

こんばんは。ガイド廣瀬です。

お待たせしました!ついにバナブロ最終章。

青々しかったあの 島バナナくんも立派に 成長しました。

O

O

O

11753825_402279286636068_51201245_n

11756648_402279086636088_623722028_n

というか年老いた感じに… かなり熟してます!

 

まずはそのまま頂きます。

11748743_1468490780133392_1477784388_n

甘いっ!!!

腐る手前、ぎりぎりまで待ったかいがありました。

ちょー美味しいです!

 

ですがただ食べるのもつまらない・・・

ということで!ひと工夫を施すことに。

 

じゃん!

チョコバナナにします!!

11721297_402279093302754_690735091_n

 

 

チョコを溶かしてバナナにコーティングする。

簡単な作業じゃん。。。いいやそんなことは無かったです(笑)

 

失敗作はこちら。

11748589_402279109969419_1935259942_n

“う〇こ”みたいになってしまいましたwww

同い年のうちなーんちゅ、高安くんに試食をお願い。

11741906_402279106636086_595228642_n

まさかの 『でーじ まーさん!!』 いただきました!

『とても美味しい』という意味です!

結果往来でなんとか成功(笑)

 

そしてこちらがホントの成功。

冷凍庫で冷やして完成です。

11751046_402279083302755_1809052250_n

11756656_402279099969420_585030508_n

これは親である私がいただきます。

11737095_1468490723466731_251077802_n

 

11758883_1468490653466738_1095241134_n 11758906_1468490646800072_883305545_n

 

ばななは良い感じに熟し、それにチョコが合わさってなんとも美味!

 

島バナナ。ふつうのバナナよりも美味しいかも。

 

そして、これにて 『島バナナ~食べごろまでの軌跡~』は終了です。

初めて出会い、食べた島バナナ。

毎日様子を見ていたので、食べてしまって

いなくなってしまったのがなんだか寂しいです。。。

恋しくなりますね。

 

皆様も是非お土産に買って

食べごろまでの軌跡をお楽しみください。

 

島バナナまた逢う日まで。

 

ガイド廣瀬(写真/文)

顔はネイマール、モットーはユイマール!

こんばんは、顔はネイマール、モットーはユイマール!
本日は高安がブログ担当でございます!

O

 

 

え?誰だお前って?

自己紹介がまだでしたね、すみません。

 

沖縄県那覇市にある、『沖縄ウエル専門学校』という専門学校から、

企業実習(インターン)としてLBカヤックさんにお邪魔しています、高安健一郎と申します。

 

期間は7月1日~28日の約1ヶ月間。……長い。長すぎる。

 

というのは冗談です。笑

むしろ物凄く貴重な体験をさせていただいています。

すでに約半月が経過しましたが、密度の濃い、充実した日々を送っています。

DSC_1284

以前、ガイド廣瀬が書いた記事にも、ひょっこり登場した高安ですが、

生粋の沖縄人【うちなーんちゅ】で、沖縄本島中部の宜野湾市の出身です。

好きな食べ物は沖縄そばとタコライス!

 

西表島に昔から興味があって、今回、西表島に来島いたしました。

アシスタントとしてツアーに同行させていただくこともあります。

まだまだぺーぺーですが、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

さて、つまらないインターン生の自己紹介はこの辺にしておいて…笑

 

一昨日、7月16日に外離島シュノーケルコースに同行してきました。

with ガイド廣瀬

 

この日の天気は抜群に良好!

この時期に、こんな天気はなかなかないんだとか…

O

 

ベタ凪ですね。

カヤックもスイスイ進みます!

 

まずは内離島と外離島の間にある、白洲【しらす】にてシュノーケルの練習…

ジャパニーズウイスキーの白州【はくしゅう】ではありませんよ!笑

O

すでに相当な透明度です。

さすが西表島。といちいち感動している、本島出身高安なのでした。笑

 

さて、一通り練習したところで、いざ、シュノーケリング!

 

O

 

 

いや~神秘的ですね~( ̄∇ ̄)

 

O

クマノミが目立ちすぎて、あまり人気がないイソギンチャクさんですが、

クマノミ無しでも十分綺麗で、僕は好きなんです(写真にはクマノミが映っていますが)。

このイソギンチャクさん、お名前を『センジュイソギンチャク』と言います。

なんだか神々しい名前です。

 

O

 

こういう隙間を見ると、

通り抜けたい衝動にかられる、本島出身高安です。笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

後半は少し透明度が落ちてしまいましたが、

それもまた素敵な画を見せてくれます。

 

また、行きたいです。外離島。

おすすめです!皆さんも是非!!

 

さて、そろそろお別れの時間です。

O

まだまだ、西表島にいるので、

どこかで僕と遭遇するかもしれませんよ!!笑

 

あと2週間、14日、336時間という短い時間ですが、

想い出は残しつつ、悔いは残さないよう、頑張って参ります!

 

O

 

白洲【しらす】を歩くガイド廣瀬の背中を見ながらお別れです。

それでは失礼いたします。

インターン生 高安

 

島バナナ~食べごろまでの軌跡~その3

こんばんは。ガイド廣瀬です。

今日も更新します!バナナブログ!

略して『バナブロ』。笑

 

相変わらず机の上でくつろいでいます。

背景は研修中の高安くん。

生粋のうちなんちゅ。黒いですね~(笑)

O

そんなことはさておき、

バナナの色が変わってますね!

真中の子が黄色くなってきてますね!!

O

 

そして午後にはさらに黄色く!

O

 

と、ここまで紹介をしてきましたが

実はこれは昨日の話。

 

今朝、劇的に変化してました!

O

 

 

 

O

 

め、めちゃくちゃ黄色くなっとる・・・

ウマそうです。

 

そして現在。

11741921_401201823410481_1491747035_n

 

心なしか、甘さの印のくろいシミも増えてきた気がします!

もう食べごろですね。

 

いざとなると食べるのも少しさびしい。

どんなふうに食べるか考えなければ・・・

 

次回、最終章!!乞うご期待!!!

 

ガイド廣瀬(写真/文)

島バナナ。~食べごろまでの軌跡~その2

こんばんは。ガイド廣瀬です。

 

前回も登場した島バナナくん。

ガイド廣瀬の手に渡り、4日が経過しました。

相変わらず机の上で、

まじめに仕事をするガイド金原の傍らにちょこんといます。笑

 

O

 

 

よくみると少し黄色くなっていませんか!?

今日

O O

 

 

4日前

11720456_399255373605126_279286148_n

 

 

徐々に成長してますね!

 

果物つながりでこちらも紹介。

現在ツアーでパインを提供中!

O

 

O

 

 

この日はピナイサーラ滝うえでカット。

最高の景色の前で食べるパインは最高ですよ☆

O

 

 

それではまた島バナナくん成長日記を

お楽しみに!

 

ガイド廣瀬(写真/文)

島バナナ ~食べ頃までの軌跡~

こんにちは。ガイド廣瀬です。

 

島バナナに出会ったのは西表島の某スーパー。

11651163_399248950272435_330727811_n

 

11653356_399248946939102_846186520_n

太短い体が特徴。
ですが一房に9つもついている立派なバナナ。

11714495_399248943605769_1105572183_n

つい買ってしまいました。

 

スーパーのおじぃは
『食べれるまで、まだまだよ』と言う。

 

全体的にまだ青く、
やはり黄色くなった時が食べ頃なんだとか。

 

ということで食べ頃まで軌跡をたどることにした!

 

徐々に黄色くなり、廣瀬の口に入るその日までの
島バナナくんの様子をお届け致します。

 

現在は事務所の机の傍らにちょこんといます。

11720456_399255373605126_279286148_n

今後の成長をお楽しみに(*^^)v

 

ガイド廣瀬(写真/文)

社長のツアー(台風9号見学ツアー)

こんにちは。ガイド萩原です。

 

大型で非常に強い台風9号の影響により、
今日のツアーは中止。

 

ツアーを楽しみにしていてくれたお客さんには
残念な一日となりました。

 

が、我々はツアーがないということで、

 

お休み!

 

・・・ではなくっ!

 

社長がガイドしてくれる台風見学ツアーーー!!!

 

ちなみに。昨日は台風が来る前に事務所周りの草刈をしました。

台風前に草を刈り、刈った草を台風の風で飛ばしてしまおう!
というのが狙い。

これはLBカヤックに限ったことでなく、
台風前の草刈は西表島住民にとってはよく見かける光景。

DSC_1714 DSC_1719 DSC_1722

ガイド廣瀬、ガイド飯田、KENガイド(企業研修生の健一郎)も
サボることなく、しっかりと刈っていました。

DSC_1738
「俺は毎日草刈してやってるぞ」と言わんばかりのベー吉。

 

さ、それでは、いざ台風見学ツアーへ!

O
社長が運転手 兼 案内役で、
我々(ガイド)はお客みたいな感じ(笑)

 

なんかこの感じ新鮮だし、なんだか、

 

楽しい!!

 

と言ってられるのは車の中だけ。

 

車を降りると、砂嵐が我々に襲いかかります。
これが痛い。非常に痛い。
O O

 

当然のことながら海は大時化。
O O

 

見よ、このヘッピリ腰!!笑
O

 

さ、気を取り直して、次のポイントへ・・
行く前にちょっと休憩。

 

星砂スーパー、営業してました!
DSC_1743

いつもは菓子パン、惣菜パンが並んでいるこの棚、
今日は何もありませーん!
DSC_1746

さんぴん茶とお煎餅(ぽたぽた焼き)を買う光景。
お客は我々のみ!
DSC_1752

ガイド廣瀬、KENガイド(研修生)は
島バナナに興味深々!(その後購入)
DSC_1753 DSC_1756

 

車に戻るのも一苦労。笑
DSC_1758

 

 

次は海中道路(ピナイサーラの滝が見える場所)へ。
西の風が強く吹いていますが、さすがはヤシの木。
これくらいの風はへっちゃらと言わんばかり。
O

 

 

次は星砂の浜へ。
LBカヤックのツアーでも使用させていただいている
ビーチですが、今日はもちろん無人のビーチ。

O

 

DSC_1795

 

と思ったら、すぐ近くにアジサシが!
風があたらない場所に避難していたようです。

O

 

最後はうなりざきへ!
画像で伝わるか分かりませんが、
とにかく風がハンパなく、
波もすさまじい状態でした。

O O O O

 

無駄にテンションが上がってしまった5名。
社長が車のクラクション(いい加減戻って来い!怒)を
鳴らしても全く聞こえませんでした。。。
DSC_1799

DSC_1814 DSC_1817 DSC_1812

ということで、刺激的な台風見学ツアーが終了。
沖縄ならではの台風を体験できて大満足の一同。

そして社長から一言。

 

「一人1万円な!」

 

(゜□゜;;)

 

ま、まさかの高額ツアーでした。

 

しかし社長、社長は車に乗っていただけじゃ・・・(゜□゜;)

 

社長、いつかお支払いします、いつか・・・。