Archive for 8月, 2015

今日のおむすび(8月31日)

20150831_150825

今日は事務所で内勤。

内勤業務を終わらせ、昼食の準備へ。

 

本日は社長不在!

炊いたご飯は4合。

LBの大食漢、ガイド飯田とガイド廣瀬と2人飯だったので

社長に内緒でいっぱい昼食を食べてしまおうと画策していたのですが。。

 

多すぎました!食べ切れません。。。

ご飯を余らせると怒られるので、

急遽、おむすびを作ってみました!

おむすびを作る為にご飯を炊いたことにしよう!!

 

とういことで、

いつも社長が作ってくれるおむすび。

今日は代打でガイド飯田が作ります。

11940253_415314218665908_728515476_n

おむすび。

久しぶりに作ります。

ふりかけを混ぜて、塩で味の調整。

今日は、焼肉ふりかけ&梅干しにぎりです。

11949522_415314211999242_1327168579_n

久しぶり過ぎてドキドキしながら

堅くなりすぎないよう気をつけながらにぎります。

味は薄くないかな。梅干し多すぎないかな。

しまった!!海苔をケチり過ぎて巻ききれない!!

 

社長も毎日、こんなこと考えながらにぎっているのかな。。

とか思いながら、にぎります。

11936987_415314215332575_1847910238_n

海苔が少なく不恰好ですが、なんとなく形にはなりました。

これで大丈夫かな?

食べてもらえるまで少し不安です。

20150831_150716

ツアーから帰ってきたガイド金原が帰着早々

おむすびを見つけ、食べていました。

味はまあまあだったようで、ひと安心です。

 

お弁当を作ってくれるお母さんも同じ気持ちかな。

お弁当箱がカラになって帰ってくると嬉しいと、良く聞きます。

そういえば、高校生の時とか、お弁当のお礼とか言ってなかったな。

あるのが当たり前だったけど、母さんは違ったのかな。

とか想いを馳せます。

 

明日からちゃんと社長に感想を言おう。

少し、お母さんや社長の気持ちがわかったような気がした一日でした。

今日も、ごちそう様でした!!

 

ガイド飯田(写真/文)

今日のおむすび(8月28日)

20150828_163139

事務所に帰ると、今日もおむすびが置いてありました。

今日のおむすびはわさび風味のふりかけとシャケ。

普段、冷蔵庫に入っており、勝手に食べると社長に怒られるシャケ。

西表島へ来て以来、初めてシャケを食べた気がします。

 

(推定)と昨日のブログに書いたら、今日は社長からそっと渡されました。

何かくれるのかなと思ったら、

今日のふりかけと具!!

20150828_181105

(推定)ではなく、確定です!!

今日のおむすびは、わさふり&シャケフレークです!!!

しかも、西表島では見たことの無いふりかけ。。

社長ルートでどこかから手に入れてきたらしいです。

 

ゆかり野沢菜&梅干しといい、

社長がおむすび作りにハマっているような気がします。

飽きないようにとの気遣いなのか、職人気質のこだわりからなのか。

どっちかわからないですが、毎日色んな味が楽しめるのは嬉しい!

明日は何味かなと楽しみにしながら、

今日も、ごちそう様でした!!!

 

ガイド飯田(写真/文)

今日のおむすび

20150827_171258

最近、ツアーから帰ると事務所におむすびが皿にのって置かれてあります。

しかも、ちゃんと人数分。

最初は、怪奇現象??と思っていたが、どうやら社長が作ってくれているらしい。

 

しかも、バリエーションが豊富で、具やふりかけが毎日変わります。

O

 

今日はのりたま(推定)&梅干+たくわん

20150819_165414

 

ある時はゆかり+野沢菜&梅干

20150826_161312

 

しっかりと握られています。

しかし、口の中に入れるとほろほろと崩れます。

エアリーです。

 

たまに硬かったり、柔らかかったりしますが、

社長の愛情が込められています。

一生懸命ツアーを行って、お腹が空いてへばらないように。

夜な夜なではなく、昼な昼な台所へ立って握ってくれています。

 

ありがたいなと思いながら、おむすびを噛みしめます。

今日も、ごちそう様でした!!

 

ガイド飯田(写真/文)

ソウデロアの爪跡(台風13号をふりかえって)

8月7日~8日にかけて台風13号「ソウデロア」が西表島に襲いかかりました。

ソウデロアとはミクロネシア国が名づけた伝説上の首長の名前だそうです。

いかにも強そうな。今更ではありますが、台風の状況報告を。

 

今回の台風の影響で、お客様をご案内するツアーは中止(8月7日~8日)。

 

ということは・・・

もはや恒例となりつつある・・・

 

社長によるガイド達のための台風見学ツアー!(嬉)

しかも2日連続!!(嬉×2)

 

少々長くなりますがお付き合いいただけますと幸いです☆

 

さっ、いざツアー出発!

運転手は中神社長!!(自分が運転手じゃなくてよかったー)

社長、いつもすみませんm(_ _)m

O

 

まずはうなりざきから。

KIMG0351

 

今日(8月7日)はまだまだ穏やかでしたね。

O

 

ここからの景色は晴れても曇りでもいつでも美しい。

KIMG0353

 

足早にうなりざきを出て車を走らせていくと・・・

O

 

上原漁港では台風に備えて船がしっかりとロープで結ばれ、

フロントガラスが割れないようにネットも張られています。

O

漁師さんの船を愛する気持ちが伝わってきますね。

O

 

続いて上原港。

ありゃ、車のバンパーが・・・

KIMG0380

 

(車を降りて撮影していた私)

しゃ、しゃちょー、自分を置いていかないでください(゜□ ゜;)

KIMG0383

 

お次は海中道路へ(ピナイサーラの滝が見えるところ)

 

下の写真はガイド廣瀬氏。

凛々しいいい男。

KIMG0387

 

ガイド飯田氏。

廣瀬氏とは違う角度から撮影。

しっかりといい仕事してます!

KIMG0392

 

そのまま車を走らせ、大原港近くの玉盛スーパーへ!

さすが品揃えが違います。

お菓子コーナーへ向おうとする自分を制し、

ブログ用の写真を撮るべく、島パインコーナーへ。

玉盛スーパーに置かれるだけあって、大きくて形のいいパインです!

KIMG0407

 

そんなこんなで、正直ただのドライブで終わり、

事務所兼社長宅へ戻り、早めの夕飯。

(台風はこの後から強くなりました)

 

この日は贅沢にも焼肉!

7月の繁忙期を乗り越え、休みなく働いていたガイド達へのご褒美か、

台風ツアーの運転手をしてくれただけでなく、焼肉にしてくれるとは。

しかも台風でツアーが中止になり、今日明日と収入が入らないにもかかわらず。。。

さすが社長でごんす!

KIMG0427

(下の時計をみてください。午後3時半で夕食です。

ちなみにこの日の私の就寝時間は18時でした)

KIMG0430

 

ささっ、昨日はばっちり寝ました。

今日は台風見学ツアー2日目!!

 

今日の運転手も中神社長・・・ではなくガイド金原!

(社長は助手席。昨日の運転で疲れた模様・・・)

O

 

昨晩、寝てる時から風がビュービュー、ガンガンしてたので

ある程度予想してましたが・・・

 

街路樹のヤエヤマヤシは強風で倒され、

O

 

白浜へ行く途中の道では木が倒れて通行止めー。

O

 

トゥドゥマリ浜にいく途中の道。

O

 

上の写真の様子を見てからの中神社長が発した言葉・・・

 

「あぎじゃびよーー!!!」

 

でかい声に驚くとともに、意味不明な言葉にびっくり。

「社長、『あげじゃび』?何ですそれ?」

「ちげーよ。『あぎじゃびよ』びっくりしたって意味よ」

 

皆さんも今度沖縄に来てびっくりした時に使ってみてください。

 

そして歩いてトゥドゥマリ浜へ(星野リゾートの裏にあるビーチ)

O O

たくさんのモクマオウが倒されており、

波がいつもよりもかなり高かったです。

 

モクマオウの下を通り過ぎようとするセマルハコガメ(天然記念物)

モクマオウの下敷きにならなくてよかったね!

O

 

お次は中野海岸へ。

ここはもはや砂嵐状態。

砂があたって非常に痛いので5秒で退散!!

O O

 

そうそう、昨日は18時に寝てしまったから朝起きて気づいたんですが、

昨日の20時から西表島は停電してたんです。

復帰したのは今日の18時過ぎ。ほぼ丸一日停電してたのです。

 

ご飯ジャーは電気釜なので、アルミ鍋(ガス)でご飯を炊くように命じられる私。

鍋の中のお米の気持ちになって炊きました。

O O

炊き上がりのご飯もお見せしたかったのですが、

上手く写真が撮れなかったので割愛します。

 

が、我ながら、手前味噌ですが、

うまく炊けましたーー!!!

うれしー!!!!!!!!

 

そして、ランタンを灯してのラーメンライス。

※フラッシュをたいたので明るいですが、実際は真っ暗でした。

O

こんなに美味いラーメンライスもこんな日ならでは。

 

電気が付くのが当たり前の時代。

しかしこうして丸一日停電になってみると、

 

・携帯が充電できない。

・暑いのにクーラーも扇風機もつかない。

・冷蔵庫&冷凍庫に入っている食材がだめになる。

・パソコン(デスクトップ)が使えない

・洗濯機が使えない。

・電話使えない。
※しかし、電話線にも微弱な電気が流れているので、
コードレスじゃない固定電話であれば通話は可能です!

 

と日常生活に支障をきたすことばかり。

いかに電気に頼った生活をしているか身に染みて感じます。

 

こういう経験って、経験したくてもなかなか経験できないことです。

今、この島で生活を送れていることに感謝しないと。

 

ガイド萩原(文)/ガイド廣瀬・萩原(写真)