Archive for 5月, 2016

梅雨中断!?

DSC_7128

ツアーのない日は出勤時間がいつもより遅め。

でも夜早く寝てしまうせいなのか、歳をとったせいなのか、、、

5時頃目が覚めると、その後2度寝できない体になりつつあります。

こんにちは。ガイド萩原です。

 

GWが終わって梅雨に突入。

5月後半になり、お客さんの数が減ってきた今日この頃。

昨日はツアーがなかったので、ちょっと身体を休めようかな…て思ってたのに。

 

なんと。

あっぱれな夏晴れ!

 

でもそんな日に限ってお客さんがいない・・・

 

わたし、関西人ではないのですが、

なんでやねんっ!!

 

それだけ本当に晴れていて風がとっても穏やか。

パソコンなんていじっている場合じゃないので、

いざ海へ!!

ではなく、

いざ草刈へ!!!

 

え?草刈?

なんでやねんっ!!!

 

さっさと動き出さないと、こんな晴天でも落雷(!?)が発生するため、

ガイド飯田を残し、いざ草刈という名の戦場へ・・・

 

飯田はというと、手作りカヤック台の「よしず」を張る作業。

これも炎天下。暑い!!しかし、黙々とこなします。

DSC_7118

 

廣瀬はというと、親方(社長)に対して謀反を働こうとしています。

DSC_7114

 

そうそう、この日のためではないですが、

草刈刃を新しくしました。

その名も「斬鉄剣」。

DSC_7101

『またつまらぬものを斬ってしまった』みたいな感じで

ココロオドル34歳。独身。

 

快調に草刈は進み、

『おいハギっ!事務所戻ってカマ持って来い!!』 と親方。

『へいっ!』と返事をして向った先は

事務所ではなく中野海岸☆

DSC_7128

DSC_7129

最高の鳩間島写真が撮れました。(寄り道してゴメンナサイ)

 

その後、我々ガイドの社員寮周りの草刈も行い、

午前中でどれだけの汗をかいたでしょうか。

とっても健康的に一日の午前を過ごしました。

 

さて、お昼ごはんの時間です。

西表島で唯一のラーメン屋「片桐」にて

チャーシューメン(無理言ってネギだく)&餃子をいただきます。

DSC_7133

スープを全部飲み干し、午前中の作業とプラマイゼロという結果に。

 

ちょっぴりの昼寝を挟んだあと、午後も草刈へ。

会場はサクラを植えてある県道沿い。

1464330700125

1464330698109

1464330704116

1464330695258

こんな写真しかありませんが、ちゃんと刈りましたので許してください。

 

親方(社長)から差し入れのコーラ、一生忘れません!

DSC_7150

 

人間がこれだけ暑いと感じるということは、

当然植物も暑いはず。たっぷりとお水をあげました。

DSC_7182

DSC_7189

 

もちろんベー吉も暑いはず。

DSC_7210

 

 

あ、水かけられるのキライだったっけ?(←確信犯)

DSC_7215

 

飼い主の廣瀬がフォローしてくれました。優しい。

DSC_7255

 

タイワンクツワムシ発見。

1464330693064

 

 

夕方17時。今日の作業終了~☆

 

とってもすがすがしい一日でしたが、

やはり私たちガイドとしては、、、

 

フィールド(海・川・山)に行きたいっ!!

 

です。

 

DSC_7277

 

ガイド萩原(写真/文)

 

 

 

 

炭焼き体験学習

こんにちは。ガイド廣瀬です。

 

先日、西表島の船浦中学校にて『炭焼き体験学習』が行われました。

毎年恒例の大事な行事です。

 

13262359_496792450518084_375029629_o

 

生徒、先生、保護者、地域の方々が一緒になって

炭を作り、それを地域で売り、そのお金を

生徒たちの部活動などの活動資金にしているのです。

 

離島の学校は県大会に行くだけでも

飛行機に乗っていかなければならないんですよね。

 

僕はお手伝いとして参加をしてきました。

 

使用する木は全て『モクマオウ』という木。

防風林や防潮林として植樹されていたものが

繁殖をして様々な所に生えてしまっているのです。

成長も早く他の植物にとっては少々迷惑な存在。

いわゆる外来種です。

 

ですがこの“モクマオウ”炭にするには良い材。

外来種をただ駆除するのではなく利用できるというのは

一石二鳥ですね!

 

主に、木を釜の中に隙間なく入れる作業をします。

上下逆さに入れるのがポイント。

13262084_496792430518086_1093618982_o (1) 13241637_496792433851419_1621869205_o 13235024_496792390518090_396664405_o

細い木、太い木、重くてでっかい木。

様々な大きさがあり、とても大変。。。

 

きれいに入りました。

13236283_496792470518082_2051626158_n

 

 

最後は泥でふたをします。

13275263_496792537184742_1443901783_o

おもいっきり投げつけるのがこつ。

そうすることで隙間をなくします。

 

今回の作業はここまで。

後日、火を付けて取り出せば終了です。

 

いや~けっこう大変でした。

でも、意外と楽しい。笑

 

地域の方々と協力をして、声を掛け合って

考えて、コミュニケーションを取りながら作業をする。

まさに共同作業。

子供のころはスポーツなどを通して

体験してきた“共同作業”ですが大人になるとその機会も少なくなってきます。

 

いつもとは違った、良い汗をかいた気がします。

船浦中学校の先生方、保護者の方、

また地域の方々に感謝です。

ありがとうございました。

 

 

これからも地域の為になる活動を

積極的に行っていければと思います。

 

ガイド廣瀬(写真/文)

沖縄・奄美が梅雨入り!!

2016年5月16日午前。

沖縄気象台と鹿児島地方気象台が

沖縄・奄美が梅雨入りしたとみられると発表をしました。

 

沖縄では平年より7日遅い梅雨入り、昨年に比べると4日早い梅雨入り。

奄美では、平年より5日遅い梅雨入り、昨年より3日早い梅雨入り。

ということで、平年からは遅れているものの、昨年よりは早い梅雨入りです!

 

こころなしか、雨も元気に降っている気がします。

雨が降ると、待っていたように植物が元気に成長し始めます。

西表島は植物が多いため、その様子がよくわかります!

 

ツアー中にも、雨が降る時もありますが、

雨があがった後、

日射しが差し込んでくれると、とても綺麗な景色が広がります!

船浮湾と水落の滝コース【S1】では、このような光景も見られます!!

 

O

まるで、スポットライトを当てたかのように、テッポウユリが輝いていたり

O

滝に向うと、最近は晴れの日続きで水量が少なくなっていた滝が

水量を取り戻していたり!!

O

のんびり眺めるも、よし。

O

水浴びも気持ちいいです!

 

水の多い西表島。

雨も含めて、思いっきりずぶ濡れになり

水で遊ぶ!

水で遊べる!!

時期が到来しました!!!

 

無駄にテンションが上がってしましましたが、

水好き、泳ぐの大好きなガイド飯田がお送りしました。

 

西表島で、ひと足早い水遊び。

思いっきり、楽しんじゃいましょう!!

 

ガイド飯田(写真/文)